これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

復刻観戦記3.全日本女子プロレス山口県小野田大会レポート

全日本女子プロレス山口県小野田大会レポート
(03.9.11.水.於.小野田市市民会館体育ホール)

 約4年ぶりの全女。女子プロ観戦自体がそれ以来。 
同所で見たのは藤田.日高組が大日本タッグに
挑戦したとき以来だから(この間に全日本が来ています
が行っていません)随分久しぶり。
 さらに全女となると前に一回納見が辞める前だった
からこれも相当前の話。 
 
 わざわざ下関から15キロ離れた小野田まで
割引券を取りに行くのが面倒だったので、
鮮血のヘル氏から博多大会の割引券を送って
もらって会場入り。
 行ってビックリ。
駐車場満杯。
さらに当日券求める長蛇の列。
 この光景だけだと女子プロバブルの頃となんら
変わらぬ光景。松永兄弟が勘違いしそう...
かなと思ったんですが、実はそうでもなかった、と。
肝心の割引券はノーチェックで素通り。
割引料金で入った上に一度手渡された
6列目リングサイドが更に3列目に差し替え。
もう驚かなくなったけどやっぱりそんなもんでした。
昨日の雷嵐を引きずって本日も曇天。
ほどよく涼しくなって良かった
...と思っていたら会場は密封サウナ。
飲まず食わずで観戦していたので
途中ちょっと体調がおかしくなりかかった
けどどうにか乗り切りました。
 
 試合そのものは可もなく不可もなくでした。
決して悪くはなかったということをまず前提に
読んでいただかないと唯の悪口になっちゃいそう
なんで念のため。
 ベテランも現所属組も基本は同じ全女スタイル
なんで違和感があろう筈もないわけでこれは当然。
でもあっちこっちにほころびはありましたねぇ。

 長くなりましたがそれを以下につらつら書かせて
いただきます。

第1試合 ●HIKARU 対 ○ジャガー横田

 いつの間にか魔界魔女じゃなくなっていたHIKARU。
でも素顔の方がいい。
しかしこの試合とにかくロープワークにスピード感が
全然ない。
 ロープに振られてかえってくるタイミングが2人とも
合っていない。
だから歩数が多くてよたって見えたり勢いがなくなって
しまったりでせっかくの試合を台無しに。

 ジャガーも地に墜ちたか...

第2試合 ●サソリ 対 ○前川

 サソリまた一段と細くなっていた。
立ち振る舞いからしてどっちがヒールかわかりゃしない。
さらに試合が始まってみると前川の襲撃の嵐を
受けまくり耐えまくって一発逆転につなげていく
サソリという図が。
ところどころ思い出したかの様に凶器攻撃は
するものの、インパクトナシ。
さらに代名詞の?サソリ固めは腰砕けになるしで
極悪の看板倒れもいいところ。
最前列招待で見ていたヤンキー風の兄ちゃんが
「弱いものいじめだよ」とぽつり。
 これが全て。


 ここで休憩。
20分遅れで始まって2試合で20分弱。
休憩がさらに20分。
 間延びしまくり。


第3試合 ●廣瀬 対 ○ダンプ

 ダンプはところどころ愛嬌をくわえて
もはや極悪の面影ナシ。
ブッチャー状態。
 だいたい絶対的ベビーがいなけれゃ
光りようがない。
それは多分分かっているんでしょう。
 一回目は秒殺。
再試合も1分半。
全部ボディープレス。 
 
 見所はここまでスタッフとして動いていた
田口さんがこの試合だけ影かほるになって
極悪に参加したことくらいか。

 この試合の後さらにリング調整。
さらに間延び。

第4試合 ●納見 対 ○渡辺

 14分の試合中開始4分を会場での追いかけっこ
に費やした両名。
間延びした会場を暖めようとしたのでしょうが、
体温と会場温度が上がってしまっただけで徒労。
切り替えて試合だけに絞った方がかえって沸いて
いただけに前半の時間が勿体なかった。
 納見の表情は堂々としたもので立場が人を作る
とはよく言ったもの。

 でもこんな試合してちゃね...


第5試合 高橋.●前村 対 ○井上(貴).A.コング

 ご当地山口凱旋の前村。「山口期待の星」とコール。
私の職場の近くの学校にかよっていたらしい?のですが、
よくは知りません(笑)
ただこのメンツに囲まれると細すぎ。
「小学生だよ」という感想があちこちで聞かれます。
サソリとは逆パターンで前村が耐えて耐えて一発逆転
して高橋につなぐという凱旋試合にありがちな
パターンの展開でしたが、いかんせん蝶野もビックリ
の分厚い膝のサポーターと細いからだが痛々しすぎて、
伴う技術も発展途上なのが見え見えなので
いくら凱旋とはいえメインに出すのはどうかと思います。
 貴子の裏拳を何度も耐えて跳ね返したところには
将来性が感じられましたが、今回はそれくらいかなぁ。

 コングは初めてみたけどなかなか頭も良く、順応性もあり。
いい選手だと思いました。
高橋がやや細くなっていたのが気にになりました。
貴子は以前に比べるとグッドシェーブに見えました。

 暑いのでとっととかえりました。
とにかく間延びしまくり。
 試合で盛り返しても進行で台無しにしてちゃねぇ...。