これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞記・転校生・さよならあなた

09年1月9日観賞。大林監督自らのリメイク。舞台が尾道から長野に移っての作品(ちょっとだけ尾道も出てくるけど)。どんなものか不安半分で見始めた。1982年版が、原作のほぼ忠実な映画化だったことに対して、本作は、特に後半部分が原作からは離れほぼオリ…

線維筋痛症とともに生きている、 - 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた - 第87回 実は怖い低体温(6)

低体温が大問題の要因になりかねないことは最近ようやく認識されてきましたが、それまでは世間一般はもちろん、当事者である私でさえも大事だとは露ほども思っていませんでした。 しかし、問題がそこにあると認識しているか、そうでないかでは大きな差ができ…

復刻観戦記18.10年3月28日大阪プロレス博多大会.「博多闘会始’10~大阪春の陣」観戦記

10年3月28日大阪プロレス博多大会.「博多闘会始’10~大阪春の陣」観戦記(於.博多スターレーン 10年3月28日(日)15時試合開始.観衆441人)一昨日は死んだように寝ていたせいか、はたまた本年初観戦の興奮のせいか、まんじりとしないまま夜が…

映画鑑賞記・転校生(尾道版)

09年1月10日観賞。明るくクラスの人気者である斉藤一夫。彼のクラスに、ある日転校生がやってきた。その転校生とは、実は幼いころ近所に住んでいた、幼馴染の斉藤一美であった。学校の帰り道、ちょっとした弾みで一緒に石段を転げ落ちてしまった一夫と一美の…

映画鑑賞記・ねらわれた学園

09年1月11日観賞。セーラー服と機関銃もそうだが、この映画をこの年になって見返すというのはある意味恥ずかしい。 もともとNHKの少年ドラマシリーズが先にあって、そのイメージが抜けきらないうちに、この映画が公開されたので、最初は反発があった。 …

プロレスリング華☆激博多エストレージャ観戦記(15.9.23 さざんぴあ博多)

プロレスリング華☆激博多エストレージャ観戦記(15.9.23 さざんぴあ博多) | Facebook かつては華☆激の聖地として、大会が開かれていたさざんぴあ博多も今や年に一回開催されるレアな会場になってしまった。九州プロレスの西鉄ホールもそうだが、やはり条件…

映画鑑賞記・ヤングマスター 師弟出馬

ヤングマスター 師弟出馬 10年7月7日鑑賞。 実はかなり久しぶりにみたのだけど、別な作品と記憶がごっちゃになっていて、改めて見直したら意外とシンプルででも面白い作品だということが分かった。たまには見返してみないと記憶力というモノはあてにならない…

レアルルチャ・LUCHA HERMANDAD~ルチャハルマンダッ~魂の戦友観戦記(15.9.21月 さいとぴあ博多)

レアルルチャ・LUCHA HERMANDAD~ルチャハルマンダッ~魂の戦友観戦記(15.9.21月 さいとぴあ博多) | Facebook なかなか予定とバッティングして見に行けずじまいだったレアルルチャ。レアルは団体ではなく、今現在日本で唯一のルチャリブレを教える専門学校…

映画鑑賞記・ 日本一の色男

日本一の色男 10年7月3日鑑賞。 厳粛なる女学校の卒業式で突如ツイストを踊り出した音楽教師の光等は、即刻その場でクビ。となればこんな学校に用はないと、生徒がとめるのも振り切って学校を飛び出た光はその足でローズ化粧品の入社試験に潜り込み、面接者…

華☆激周南エストレージャ観戦記(15・9・19 土・キリンビバレッジ周南市総合スポーツセンター)

華☆激周南エストレージャ観戦記(15・9・19 土・キリンビバレッジ周南市総合スポーツセンター) | Facebook この日は小倉で午前中用があって、そこからそのまま周南に行く予定にしていた。しかし何といっても片道約150キロ(小倉から数えて)の道のり。行き…

映画鑑賞記・アルマゲドン

アルマゲドン08年12月20日鑑賞。昼録って出た「ロボコップ」一挙放送が送信先のミスでとれていなかった。あれは絶対放送事故だ。どうもシリーズものを録ろうとすると今年は必ずと言っていいほど失敗する。仕方ないので、過去録ったディスクからいろいろ探…

映画鑑賞記・カオス.セオリー

カオス.セオリー 10年7月6日鑑賞。 あらゆる行動をリストアップする 能率化のエキスパート、フランク。本の出版や講演活動で忙しい彼だったが、ある時、あまりの几帳面ぶりに辟易した妻のスーザンがいたずらで時計の針をずらしたことから彼の歯車がずれはじ…

復刻観戦記17・99.6.5世界のプロレス中間大会観戦記

99.6.5世界のプロレス中間大会観戦記 当日券を買ったのだが、当然席種はいい加減。なので委細かまわず最前列に陣取った。 まず会場に入って驚いたのがたれまく。世界のプロレス...はいいのだが、プロレスのローマ字ふりがながPURORESU....当然、英語…

映画鑑賞記・セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃 09年1月11日観賞。 実に今回が初観賞。 理由は故人につばなすようで申し訳 ないのだが、相米監督の作品が あまり好きじゃないから (例外.台風クラブ)。 加えて、リアルタイムで体感できたのに あえてスルーしていた若き日の 薬師丸ひ…

復刻観戦記16・DDT博多三分の計.第2部.博多スターレーン大会 (09.12.13日.於.博多スターレーン)

外はあいにくの雨。 予報では曇りといっていたのに午後から ぱらつきはじめた。13時に家を出発。 父を途中、病院に置いて、そのまままっすぐ に小倉へ向かった。 小倉までの道はまたしても スムーズに行き、あっという間についてしまった。 新幹線との連絡…

映画鑑賞記・ガチ☆ボーイ

ガチ☆ボーイ 09年1月3日鑑賞。 新年の映画はじめはこの作品から。 学生プロレス団体HWAは北海道学院大学のプロレス研究会だが、前チャンピオンのドロップキック佐田が引退して以来、盛り上がりのない試合が続いていた。 そんなある日、大学一の秀才として有…

映画鑑賞記・ミル.マスカラスの幻の美女とチャンピオン

ミル.マスカラスの幻の美女とチャンピオン 09年11月5日鑑賞。 1970年製のルチャ映画。 ブルー・デーモン、ミル・マスカラスら ルチャ・リブレ(メキシコ版プロレス)の “正義の戦士団”5人衆は、今日もリングで 熱い戦いを繰り広げていた。 ところ…

復刻観戦記15.プロレス居酒屋がむしゃら周年祭!!がむしゃら大感謝祭’09~10周年目だバカヤロー!!~ 観戦記後編

前半5試合終わったところでで休憩。 ここまででもうおなかいっぱいなんだけど、 まだあるの?って感じ。 なんということか...カメラの バッテリーがここで切れてしまった。 ペース配分もへったくれもない撮影が 災いしてしまった。ここで既に19時半過…

復刻観戦記14. プロレス居酒屋がむしゃら周年祭!!がむしゃら大感謝祭’09~10周年目だバカヤロー!!~ 観戦記前編

プロレス居酒屋がむしゃら周年祭!!がむしゃら大感謝祭’09~10周年目だバカヤロー!!~観戦記(09.11.23月.於.小倉北体育館) とにかくおなかいっぱいになった。私的にこの日を振り返ってみたい。長くなるので前編と後編に分かれます。 が…

映画鑑賞記・イエスマン “YES”は人生のパスワード

イエスマン “YES”は人生のパスワード 10年6月27日鑑賞。 いや、最初はジム.キャリーが単面白おかしく演じる話だと思っていたけど、全然違っていた。いわば植木等さんの「日本一の男」シリーズに通じる爽快感がある。もちろん、アメリカとは当然テイス…

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第88回本当はこわい低体温(7)

そこに確かにあるのに、ないように扱われる。実は線維筋痛症にしろ、低体温にしろ、そこがかなりでかい問題ではないかと私は思っています。 とはいえ、体温は測れますし、線維筋痛症も一般的検査「VAS」や「ペインビジョン」などで、一応測定可能です。 です…

線維筋痛症とともに生きている、 - 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた - 第86回 実は怖い低体温(5)

日本には通称「座敷牢」というものがあり、精神病と見られる症状を呈した者は家族によって養われていました。少なくとも第二次大戦前には実在していたものです。正式名称は「私宅監置」と言います。当時としては向精神薬もなく、治しようがないため、社会防…

線維筋痛症とともに生きている、 - 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた - 第86回 実は怖い低体温(5)

日本には通称「座敷牢」というものがあり、精神病と見られる症状を呈した者は家族によって養われていました。少なくとも第二次大戦前には実在していたものです。正式名称は「私宅監置」と言います。当時としては向精神薬もなく、治しようがないため、社会防…

復刻観戦記13.PWC7.10インディーオールスターチャリティー大会博多どすこい祭りレポート

PWC7.10インディーオールスターチャリティー大会博多どすこい祭りレポート (04.7.10 SAT 於.博多スターレーン) 一雨来て思ったより涼しい博多。早くからこられていたメディコさんによると、もうお昼頃には華☆激勢がリング組んで選手も三々五々会場入りしていたそうな。 第1試合 …

第線維筋痛症とともに生きている、 - 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた - 第87回 実は怖い低体温(6)

低体温の話を展開する前に、少し自分の在り方と症状の関連性について考えてみたいと思います。 低体温が大問題の要因になりかねないことは最近ようやく認識されてきましたが、それまでは世間一般はもちろん、当事者である私でさえも大事だとは露ほども思って…

映画鑑賞記・ハチミツとクローバー

原作も知らないし、映画も知らない。アニメもみていない。ブームすら素通りしてしまった 私がなぜこういう映画をみようと思ったか?それは自分の大学時代の理想を求めて、とりかえしのつかない時の追体験がしてみたかったのだ。 ただですら恋愛体験の少ない…

線維筋痛症とともに生きている、 - 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた - 第線維筋痛症とともに生きている、 - 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた - 第85回 実は怖い低体温(4)

今でこそ低体温症というのは広く知られるようになりましたが、私の子ども時代には、当然のように「あってもなかった」かのように扱われていました。価値観の多様性なんて言葉は本当にごく最近になって言われはじめたことで、それまでは異形のものは排除され…

線維筋痛症とともに生きている、 - 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた - 第線維筋痛症とともに生きている、 - 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた - 第85回 実は怖い低体温(4)

今でこそ低体温症というのは広く知られるようになりましたが、私の子ども時代には、当然のように「あってもなかった」かのように扱われていました。価値観の多様性なんて言葉は本当にごく最近になって言われはじめたことで、それまでは異形のものは排除され…

復刻観戦記12.ハッスルツアー2008福岡大会観戦記

前日が雨天で一転しての晴れ。 湿気がものすごい。暑さの中午後一時に 下関を出発。ちょっと駐車場が開いて いないかなと思って欲出して、 新下関に遠回りしたのが間違いの元。 結局小倉まで車で行って、博多に 着いたのが、15時。そこからバス乗り 場を間違…

線維筋痛症とともに生きている、 - 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた - 第84回 実は怖い低体温(3)

低体温は調べてみたら、食生活、つまり冷たいものをとりすぎたりしたことでおきるとされています。しかしこれだと、子ども時代から平熱が5度台だった私のような事例は当てはまりません。 あくまで私の考えですが、この場合は「遺伝」という要素も含まれるの…