これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第98回ミラーニューロンと理想の自分(8)

ミラーニューロンはいいことも真似ますが、悪いことも真似ます。それは自分でどうこうできるレベルの問題ではなく、ある意味自然なことだとも言えます。 では、外部から影響を受けて、それが悪いことだった場合、どうしたらいいのでしょうか?よく世の大人が…

スターウオーズにまつわる四方山話・デザイン編

1977年公開のスターウォーズ(エピソード4)は、それまでのSF映画の概念を大きく変える作品として登場しました。 それまでSFに出てくるメカは、その多くが流線型であることが前提にデザインされていました。私感ですが、これは地球から宇宙に飛び立つ際に空…

九州プロレスチャチャタウン大会観戦記(15.10.25 日 チャチャタウン小倉)

九州プロレスチャチャタウン大会観戦記(15.10.25 日 チャチャタウン小倉) | Facebook 皿倉山があまりに寒くて早々に下山したため、行く予定にしてなかった九州プロレスチャチャタウン大会に行くことにした。藤波さんの一件を許したわけではないけど、それ…

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第98回ミラーニューロンと理想の自分(8)

ミラーニューロンはいいことも真似ますが、悪いことも真似ます。それは自分でどうこうできるレベルの問題ではなく、ある意味自然なことだとも言えます。 では、外部から影響を受けて、それが悪いことだった場合、どうしたらいいのでしょうか?よく世の大人が…

がむしゃらプロレスイベント試合:『おにぎり早食い大会』(皿倉山山頂特設会場)観戦記 (15.10.25 日)

がむしゃらプロレスイベント試合:『おにぎり早食い大会』(皿倉山山頂特設会場)観戦記 (15.10.25 日) | Facebook 今年で3回目になる皿倉山のおにぎり早食い選手権。がむしゃらプロレスのリングが北九州最高峰に鎮座する絵面もすっかりおなじみになってし…

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第回ミラーニューロンと理想の自分(7)

よく他人は自分の鏡だといわれています。心理学における投影とは、自己の悪い面を認めたくないとき、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働きを言うのですが、脳科学的には「自分が相手の鏡になっている」と考えられているそうです。 なんとな…

スターウォーズにまつわる四方山話・制作編

今回は「スターウォーズ」の新作公開が迫っているので、便乗してエピソード4初公開時をリアルタイムで知る私が当時の状況等から、その歴史を振り返ってみようと思います。 スターウォーズ(エピソード4)はそのあまりの独創性と、当時の大ヒット状況から、…

線維筋痛症とともに生きている、  復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた  第96回ミラーニューロンと理想の自分(6)

人間、健康を失うと自信がなくなります。自信がなければ、緊張し、萎縮して、能力を発揮できなくなります。 こうなると、ますます幸せから離れていく可能性が高くなりますね。 自信を持つためには、一般には自信を持ちたい分野で成功体験を積み重ねることだ…

大日本プロレス門司大会観戦記(2015-10-21水・福岡・門司赤煉瓦プレイス 赤煉瓦ホール )

大日本プロレス門司大会観戦記 | Facebook この日は朝から予定が立て込んでいたのだが、前の用事が早く済んだので開始一時間前に会場についた。みると赤レンガの前で選手がダッシュを繰り返したり、関本がダンベルで運動したり柱を使って、てっぽうのような…

映画鑑賞記・アニマトリックス

マトリックスの番外編で、実写あり、 アニメありで構成されたオムニバス映画。 人類がマトリックスに支配されるまでの過程を描いた作品などが含まれ、マトリックスの世界観をより深く知ることができる。『ENTER THE MATRIX』と同様に、ストーリーの補完的な…

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第95回ミラーニューロンと理想の自分(5)

共感能力を備えたミラーニューロンをもつ我々人類はなぜお互い分かり合えないのでしょうか?現実世の中では争い事が絶えませんし、共感も感じにくい印象があります。 生きやすいか、生きにくいかでいえば、生きにくい世の中なんじゃないでしょうか。 実はミ…

映画鑑賞記・マトリックス・レボリューションズ

08年12月23日鑑賞。 前作のラストからの続きでベインとネオが意識不明の状態から始まる。ただ気絶しているベインと違い、ネオは侵入時と同じ神経状態だった。それを受け、モーフィアスはマトリックスの中の彼を捜す。一方ネオは、ソースに弾き飛ばされた結果…

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第94回ミラーニューロンと理想の自分(4)

神経細胞ミラーニューロンの形成は、生後間もない赤ん坊のときに既に始まっているそうです。 たとえば母親が笑いかけると、赤ちゃんは笑い返しますし、母親が答えて笑いますね。この繰り返しで、ミラーニューロンが育まれるそうです。 これが、成長すると、…

2015年夏アニメひとこと感想

2015年夏アニメひとこと感想 ◎完走して面白かった ○完走 ●途中から録画→未視聴 ×録画も視聴もやめた △見逃し回あり ▲継続視聴中 ・・・単に面白かったかどうかというより時間的制約でみられなかったものもあるので。 そういう評価です。 ×おくさまが生徒会長…

映画鑑賞記・マトリックス・リローデッド

08年12月23日鑑賞。 人類の最後の砦とも言える地下世界「ザイオン」では、一つの重大な問題が持ち上がっていた。ザイオンはかねてより宿敵であったマトリックスを支配するコンピュータに対しホバークラフトシップを駆使してのゲリラ戦を挑んでいたが、オシリ…

線維筋痛症とともに生きている、  復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた  第93回ミラーニューロンと理想の自分(3)

ミラーニューロンという神経細胞は別名「モノマネ細胞」と呼ばれています。 例えば、誰かが転んでケガをするのを見たときや、プロレスラーが常人ならば確実に死ぬような大技をくらったりしたシーンを見た時などに、思わず「痛っ!」と叫んでしまうことってあ…

映画鑑賞記・マトリックス

08年12月22日鑑賞。 トーマス・アンダーソンは、大手ソフトウェア会社のメタ・コーテックスに勤めるプログラマーである。しかし、トーマスにはあらゆるコンピュータ犯罪を起こす天才ハッカー・ネオという、もう1つの顔があった。平凡な日々を送っていたトー…

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第92回ミラーニューロンと理想の自分(2)

ものまね細胞、共感する細胞と呼ばれているのが、ミラーニューロンという神経細胞です。 テレビドラマや映画などの悲しいシーンを観てそれが演技だと解っていても、感情がたかぶり涙が溢れることがあります。これがミラーニューロンによるものなんですね。 …

がむしゃらプロレスin北方人権まちづくり文化祭観戦記(15・10・11 日・北九州市小倉南区北方児童館)

がむしゃらプロレスin北方人権まちづくり文化祭観戦記(15・10・11 日・北九州市小倉南区北方児童館) | Facebook 39回を数える北方人権まちづくり文化祭というのは、県外の人間には全く預かり知らぬ話なんだが、会場の北方児童館に対しては、小倉南の人間的…

線維筋痛症とともに生きている、  復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた  第91回ミラーニューロンと理想の自分(1)

私たちの脳に、ミラーニューロンと呼ばれる神経細胞があるのをご存知でしょうか?他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っているとされています。 愚痴をこぼしたり、人の悪口を言ったり、暗い話ばかりしている人と、…

映画鑑賞記・ゴジラ(1984年版)

08年12月24日鑑賞。 伊豆諸島の大黒島で巨大な噴火が発生。噴火から3か月後、大黒島近海で操業していた漁船「第五八幡丸」が嵐によって航行困難となり、なぜか島へと引き寄せられていく。乗組員はSOSを発信するが、その後に消息を絶つ。 一夜明け、付…

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第91回本当はこわい低体温症(10)

低体温を改善するにはどうしたらいいでしょう か?一般的には糖分には体を冷やす作用があり、 低体温の原因となるので、できるだけ食べないようにする。温かい飲み物を飲む。また、旬の野菜や果物を摂取して食べない系ダイエットは避ける。 低体温の状態では…

映画鑑賞記・ブレードランナー

09年1月6日観賞。 2019年、地球環境の悪化により人類の大半は宇宙に移住し、地球に残った人々は人口過密の高層ビル群が立ち並ぶ都市部での生活を強いられていた。宇宙開拓の前線では遺伝子工学により開発された「レプリカント」と呼ばれる人造人間が、奴…

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第90回本当はこわい低体温症(9)

インフルエンザの予防接種を怠ったばかりに、全治一年という長い間、通院し続けた私は、この時低体温症の怖さを思い知りました。 いくら優れたクスリを投与しても、身体が受け付けないと、機能しないんですね。機能しても処理スピードは大幅に遅くなるんです…

映画鑑賞記・湘南爆走族

10年7月1日鑑賞。 これは少年KINGが掲載誌でなかったらもっともっと語り継がれたであろう名作マンガが原作。あの宮崎駿をして「名作」と言わしめたほどの傑作なのだ。ジブリでアニメ化すればいいのに^^まあその前にアニメにもなっているし、こうして実…

DRADITION2015 specil edition 2015 HALL of FAME DRAGON殿堂入り記念IN FUKUOKA(15.10.4日・博多スターレーン)

DRADITION2015 specil edition 2015 HALL of FAME DRAGON殿堂入り記念IN FUK | Facebook 8月以来のスターレーン。行きがけの電車内で前日の観戦記を書き上げて、福岡入り。相変わらず日中の日差しが半端なくきつい。到着してみると、ドラディションのあとに…

ひなた家祭りinがむしゃらプロレス観戦記(15.10.3土・社会福祉法人  絆の会 療養介護事業所 ひなた家 北九州市八幡西区真名子)

ひなた家祭りinがむしゃらプロレス観戦記(15.10.3土・社会福祉法人 絆の会 療養介護事業所 ひなた家 北九州市八幡西区真名子) この日はラストの講座出席が先に決まっていて、年金屋台オープンと、がむしゃらプロレスが後から入った予定。どうせなら、同じ…

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第90回本当はこわい低体温症(9)

インフルエンザの予防接種を怠ったばかりに、全治一年という長い間、通院し続けた私は、この時低体温症の怖さを思い知りました。 いくら優れたクスリを投与しても、身体が受け付けないと、機能しないんですね。機能しても処理スピードは大幅に遅くなるんです…

映画鑑賞記・アイ・アム・レジェンド

09年1月7日観賞。 2012年、廃墟と化したニューヨーク。元米国陸軍中佐であり科学者のロバート・ネビルは、3年もの間シェパードの愛犬サムだけを家族として、動物園から逃げ出したインパラを狩り、公園でトウモロコシを収穫する生活を送り、1日も欠かさず生…

cocoro.haradaよりみなさまにご挨拶!

このたびcocoro.haradaは、wordpressにもブログを開設しました。 タイトルは 「cocoro.harada.log」といいます。 ぜひ、はてな同様、新しいブログもご贔屓くださいませm(_ _)m そして今まで2つにわけていたブログをひとつにしてみました。 これも新しい取り…