これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

復刻観戦記7・09年3月14日ドラディション博多スターレーン大会VIVA!ESPECIAL LUCHALIBLE最終戦観戦記

09年3月14日ドラディション博多スターレーン大会

VIVA!ESPECIAL LUCHALIBLE最終戦観戦記

 

16時開始を15時と勘違いして、1時間早く博多に到着。

スターレーンも6年ぶり。懐かしい雰囲気。

90分待たされようやく会場入りしたら、

もぎりがいない。

 

「誰もおらん」いうてたら後から「すいません。」

の声。みたら藤波夫人だった。びっくり!

迂闊に口にするもんじゃないね。友人が

藤波さんに聞くとパンフは作ってないそう。

対戦カードは記念になるのだが…。

経費節減なのかな?

 

第一試合20分一本(華☆激提供試合)

soyjoyマンブラス、〇クワガタマン対×キング、KAZE

11分48秒クワガタドライバーからエビ固め。

 

クワガタ、ソイジョイは見た事ない。まあベーシックな

第一試合。キングがとられるとは。中身は普段素顔の

選手か?

 

第二試合×藤田峰雄(WMF)対〇ヒロ斉藤

10分29秒ダイビングセントーンから体固め。

 

気付けばドラも所属が三人。淋しい。

パンフがつくれないわけだ。そんな中いつも通り

のヒロが見られてよかった。最後の選手生活をまっとうしてほしい。

 

第三試合30分一本。ブラソ.デ.プラティーノ

〇プラソ.デ.オロ、ウルティモドラゴン

対アミーゴ鈴木、大原はじめ、×男盛

13分52秒モルタルプラティーナより体固め。

 

明るく楽しいルチャ。しかしウルティモ組と男盛

ばかり目立つ展開に。大原は聞けば相当出来る

選手という話だっただけに、残念。

 

ま、でも楽しかったのでいいか。しかし男盛

としてははじめて見たけど…ショックだった。

第四試合〇エル.ブレイザー、アステカ対

×ペケーニョ.ダミアン666、

ベアー福田12分29秒ファイヤーバードから体固め。

 

アステカ組はブレイザーのテーマで入場。

ブレイザーはなかなかの選手。トップロープ

走りからのドロップキックが秀逸。

ひとりで目立っていた。フィニッシュも

ブレイザーがとったのだが、なぜかテーマは

アステカさんのもの。こういう演出上のミスは残念。

 

第五試合×アミーゴ鈴木、藤波辰爾

梶原慧、〇吉江豊

14分17秒ダイビングボディープレスから体固め。

 

やはり「ドラゴンスープレックス」が流れて来ると

心が踊る。いくつになってもドラゴンはドラゴン

だ!コンディションも上々。動きもいい。

想像以上。新日の時よりノビノビしていた。

 

レスラーとしての末節はここで思った通り

にやっていってほしい。

 

第六試合時間無制限バトルロイヤル。(退場順)

 

藤波、オロ、アステカ、梶原、ヒロ、峰雄、

鈴木、大原、男盛、ブレイザーとダミアン

(同時)、ブラティーノ

9分47秒×ダミアン、×ブレイザー

二人同時にボディープレス。〇プラティーノ

 

全員参加と思いきや、ウルティモ華☆激勢は

売店で観戦。ギャラの問題?入場テーマは

「忍者ハットリくん」(笑)だが途中で曲が

終わってしまい、藤波さんのところが

ノーテーマに。ちょっとした演出ミスが

惜しい。これは手作り感?

それとも場末のインディーのグダグダ感と

とるかで評価は別れそう。まずは藤波さんが

最初に狙われる。なかなか腰をあげない

ドラゴンにリング内外から「ドラゴンコール」。

 

ようやく立ち上がった藤波さんはあっという

間に全員に狙われ第一号の退場者に。

悔しそうにしながらもどこか嬉しそうな

ドラゴン。その後はまたしても男盛の

一人舞台。ここでの犠牲者はヒロ。

逆さまにされて足を広げられた男盛の

股間に全員から顔を押し付けられる

ヒロ。たまらず自ら場外へエスケープ。

 

売店のかおり夫人に「生暖かいんですよ

ね〜」と苦悶の表情のヒロ。それにウケて

いた藤波夫人と華☆激勢。最後は吉江と

共闘すると見せかけて、場外へ追い出した

ラティーノが軽量級の二人をまとめて

フォール。

 

ラストは吉江とも和解し、二人でダンスを

踊りフィニッシュ。帰りは出口で藤波さんが

観客の一人一人と握手してお見送り。

 

いい思い出になった。色々言ったけど、

これでチャラにしてもいいな、と思った。

 

総評。セコンドがいない。華☆激がやって

いたが、やはりドラゴンの団体でこれは

淋しい。入りは五分でまあまあだったが

(700人はいない)…

 

ヒロはともかく吉江はこれでいいのか?

ドラゴンの引退と共に心中はしてほしく

ないが…。

 

帰りがけ友人のお誘いで約15年ぶりにもつ

鍋を食べることに。下関も寒かったけど、博多も

相当寒かったので、試合の話をしつつ、温まった。

 

昔はこれが当たり前だったんだけど…。とにかく

久し振りのホームに帰って来られて気分よく

帰関できた。

 

ちなみに今回は携帯で書いたが、半日かかった。

長文は書くものじゃないね。パソコン早く帰って

来ないかなあ。