これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

線維筋痛症とともに生きている、 - 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた - 第69回 ブラック企業と働き方について(1)

私達線維筋痛症患者にとって、働き方は大変重要な課題になります。なぜなら、公的支援もなく、医療費もかさむ以上、何らかの収入を得る必要があるからです。

しかし、一般社会は現在、病人を戦力として採用する方向にはありません。また、よしんば戦力として働くチャンスがあっても、労働環境によっては、退職→転職を余儀なくされることも少なくありません。

また、病気に対する無理解が蔓延しているので、線維筋痛症はもとよりあらゆる症状を隠して就活し、隠したまま働き続けるのは相当なストレスになります。

ですから、明らかにブラック企業とわかりながら「他に雇ってくれるところもないし、仕方ない」と妥協した結果、体調を悪化させ、仕事も健康も失い、更に医療費がかさむ…という悪循環を繰り返す可能性は極めて高いでしょう。

なぜなら、私がそういう悪循環を経て現在に至っているからです。そうして働いていた時代、私は線維筋痛症という病気自体をそもそも知りませんでした。

知らないということは恐ろしいもので、腰が痛くなれば整形外科に、胃が悪くなれば内科にと、場当たり的に対処するしかなかったのです。

働き方一つで、症状をよくも悪くもできるのだと考えると、決して軽んじていい問題ではないと思うのです。