これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

線維筋痛症とともに生きている、  復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた  第91回ミラーニューロンと理想の自分(1)

私たちの脳に、ミラーニューロンと呼ばれる神経細胞があるのをご存知でしょうか?他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っているとされています。

 

愚痴をこぼしたり、人の悪口を言ったり、暗い話ばかりしている人と、多くの時間を過ごしていると、ミラーニューロンによって伝染するといわれます。

 

逆にいうと、自分の周りが理想としている人だらけだとしたら、モノマネ細胞のミラーニューロンによって自動的に理想の自分に向かっていくという可能性は高いのではないでしょうか?

 

私の事例でいうと、自分が成功してない感覚があって、気がつくと無意識の内に成功者の近くにいることが増えていました。

 

もちろん私がミラーニューロンも心理学も知らない時代の話です。ですが、これを「なんか面白そう」という自分の感性にただ従っていたら、自分の生活が結構劇的に変化していきました。

 

ここでいう成功というのは、私にとっては最初金銭的な成功を意味していましたが、徐々にそうでなく、あるがままの自分でいられる状態が成功じゃないかと思うようになっていきました。

 

それは心理学を習い始めたから、そう思えてきたというのもありますが、色んな問題を解決していく過程で、観点が変わると「成功者」と呼べる人が案外周りにたくさんいることに気づくことができたのです。

 

そうすると、愚痴ばかりこぼす人より、できるだけ自分の理想とする人と付き合い、多くの時間を一緒に過ごすことが、理想の自分へ近づく方法ではないかと私は思います。

 

まあ、愚痴はこぼすな、とはいいますが、人のいない場所で、伝染さえしなければ、いくらでも吐き出してかまいません。特に線維筋痛症患者の場合、訴えたいことはたくさんあるはずですからね。

 

他者に伝染しない場所で、知識のある人を相手に吐き出しをしていくのも、毎日の平穏な暮らしを送る上での、防衛策の一つにはなるんじゃないかな、と思うんですよ。

 

*お知らせ* 
 
このたび当ブログは、wordpressにもブログを開設しました。
タイトルは

cocoro.harada.log」といいます。

ぜひ、はてな同様、新しいブログもご贔屓くださいませm(_ _)m