これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

線維筋痛症とともに生きている、 復活サポートカウンセラーが約 4 年間- 心理カウンセリングを受けてみた 第95回ミラーニューロンと理想の自分(5)

共感能力を備えたミラーニューロンをもつ我々人類
はなぜお互い分かり合えないのでしょうか?
現実世の中では争い事が絶えませんし、共感
も感じにくい印象があります。

生きやすいか、生きにくいかでいえば、
生きにくい世の中なんじゃないでしょうか。

実はミラーニューロン自体、示唆するデータは
あるものの、その存在が直接証明はなされていない
というのが本当のところなんだそうです。

直接証明ではなく解釈の余地がある分、研究者毎で
温度差が生じているのもまた事実です。

個人的には確かにそこにはあるのだけど、特定は
できていない・・・まるで線維筋痛症の原因みたいですね。

証明されていないというだけで、実際我々には共感
能力も「ものまね」をする能力もあるわけですし、
カウンセリングのテクニックとして共感を得やすい
ように、相手のしぐさや言葉使いをまねるやり方は
事実存在しています。

ただ、それがミラーニューロンの作用によるものか
どうかという違いになってくるんですね。この辺りは
もっと研究が進んでくるとかなり面白いものに
なってきそうです。

個人的にはミラーニューロンに関しては「存在が証明
されてほしい」と思っています。なかなか一筋縄では
いかないことですが、でもひとつの神経がつかさどる
役割としてはかなり興味深いことですからね。

 

*お知らせ* 
 
このたび当ブログは、wordpressにもブログを開設しました。
タイトルは

cocoro.harada.log」といいます。

ぜひ、はてな同様、新しいブログもご贔屓くださいませm(_ _)m