これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

2015年春アニメひとこと感想(1)

◎完走して面白かった ○完走 ·途中から録画→未視聴 ×録画も視聴もやめた △見逃し回あり ▲継続視聴中

・・・単に面白かったかどうかというより時間的制約でみられなかったものもあるので。
そういう評価です。

今期期待作。けど二部に続くという終わり方(分割ということでもないし)はちょっとなあと。でも面白かったです。ライトノベル原作なのにライトな感じがないのも魅力的だし^^


1シリーズ16話という変則放送だったけど、きちんと終わらせるということに主眼をおいた丁寧な作りは好感が持てました。京都アニメーションだったらもっと作画に力が入っていたんだろうなあというところが最後まで気にはなりましたが…


ジャンプのアニメ化もあたりはずれがあるけど、これはアタリ!後半13話残っているけど、このままいけば結構楽しめそう。この作品の料理は意外と実際に作ってもうまいらしいので、再現性という点でも評価できる数少ないグルメアニメかも。


1期、2期みてなくて3期から入ったけど、4期はなんか違うというか・・・・途中でみるのやめちゃいました。美少女格闘もの?として興味はあったのですが…

○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ヘスティア様のひもが瞬く間に世界中のトレンドになったときはさすがにびっくりしたけど、作品自体は特別目新しい感じはなかったかな・・・・。

境界の RINNE

高橋留美子作品で、原作のテイストをきちんとアニメで再現されたのって意外とこれがはじめてのような気もする。なんといってもヒロインの髪の色がちゃんとグラデーションしてるのが感動!これはデジタル時代でないと無理だったなあ。OPED も秀逸だし。意外と隠れた良心作かと。

電波教師

なぜか RINNEの真裏に同じサンデー作品が・・・・途中いろいろ耐えられなくなって視聴中断。

終わりのセラフ(分割2クール)

10月から第二シーズン開始だそうで、いろいろ引っ張った末の最終回。最終回いっこ前の十一話が非常に熱い展開だったので最終回はやや淡白だったかなあ。



プラスティック・メモリーズ

当初の本命No. 1作品。一話と最終話は良かったですが、途中がくだりすぎた感じが残念。悲恋ものなのか、SFな感じで攻めるのか?最後までよくわかりませんでしたね。


今季数少ない途中で視聴やめた作品。
理由は…見るに堪えない。これならまだアルドノアゼロの方がマシでした。



まさかの最終回放送延期→最終回か30分枠におさまらない、という珍しい事態に!おしゃれ感たっぷりな雰囲気アニメとしては悪くないなと。オープニング、エンディングは神がかり的なものを感じました(^。^)

  
あくまで個人的に、ですが、fateの世界観はどうもなじめないんですよね。出来は悪くない作品なんだけど。完走できませんでした・・・ 


この作品からアルスラーンを知った人と、かつてOVAで触れた人(私もその一人)との温度差が激しすぎた感じがしました。やはり遊佐未森で馴染んだものとしては、主題歌も今風になってるだけでなんか違うと思ったし。荒川弘デザインはいいんだけど。