これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

全日本プロレス下関大会 40th ANNIVERSARY TOUR 2012 (2012年10月11日(木)於:海峡メッセ)

全日本プロレス下関大会
40th ANNIVERSARY TOUR 2012
(2012年10月11日(木)於:海峡メッセ)

 一年ぶりの全日本・・・というより
約40日ぶりの生観戦!正直ポスターは
創立40年を謳いながらしょぼいし、
カードはほとんどタッグだし、どうせ
地方大会なんてこんなもんよ、と思って
いたんだけど、会場に入ってまあびっくり!
海峡メッセ初の巨大スクリーンが設置
されとった!これは驚き!まさか全日が
これをやるとは・・・・

 正直地方の全日はどんどんインディー
化していってて確実にノアの後追いを
やってただけにこれは驚かされた!
だがこの手は既に他団体(特にDDT)
がやってる手ではあるし、東京ではあり
ふれた演出かもしれないけどこれを地方
ツアーに持ち込んだ勇気は買っていいと
思った。経費考えたら思い切ったなと。
まあ40周年記念で奮発しただけかもしれん
けど、最強タッグの星取りとかチャンカン
でこれを使うのはかなり有効だし、新日
ですら導入してない地方大会でのスクリー
ン活用は確かに自称メジャーの意地を感じた。

 それにしても客入りがここまで淋しく
なる前に手打てばよかったのに・・・
周南諏訪魔会もこなかったし、やっぱ
落ち目な点もあったのは確か。ここのひずみ
が改善されてくるといいんだけどねえ。

 あと40周年を意識してか前ふりに
NTVスポーツテーマがかかったけど、
あれってGAORA的にはありなのか?

 しかも武藤全日には全くあってない
感じがしたんだけど。

第1試合 タッグマッチ 30分1本勝負
カズ・ハヤシ近藤修司 対
●MAZADA・アンディ・ウー
8分17秒
ファイナルカット→片エビ固め

 どうしても自分の頭の中ではジョン・
ウー(映画監督)とごっちゃになっちゃう
んだけど、アンディウーはこの手の
カンフーマスクマンとしては
可もなく不可もなくといった
感じだったろうか。でも全日はなんかキャラ
付が下手くそだなあ。カズとか武藤とか
いるのに、微妙な若手マスクマンばっか
作ってる(あげくBUSHIはレンタルという
体で放出されてるし)。この辺はプロデュース
能力と選手としての才覚は別もんなんだろう
なあ。

 TAJIRIでもそうだけど米メジャー
帰りが向こうの経験を十分にいかしきれて
ないのは勿体ないような・・・・
でもWWEを一人で再現するのはどんな
天才でも無理な話だし、パッケージ
プロレスとかフォア・ザ・チームを訴える
ならこの辺はもう少し磨きかけないと。
なんか全日の泥臭さが悪い方向に作用して
るのが今の全日マスクマンなんだよなあ。  

第2試合 シングルマッチ 30分1本勝負
大和ヒロシ対○ジョー・ドーリング
4分45秒
レボリューションボム→エビ固め

 せっかく流出した世界Jrのベルトを
奪回し、難敵佐藤光留や前王者ケニー
を破って戴冠した大和の使い方がこれ?
確かに昔はこの手のカードはよく組まれて
たけど、せっかくケニーやひかるんに勝っ
て成長したはずの大和の活躍が全くみられ
ない展開になってしまった。

 そりゃ、ドーリングもでくの坊では
ないから技を十分には受けきっていたけど
ジュニアのチャンピオンとして売り出した
いんだったらもう少し扱い考えてもよか
ったんではないか?いかにもな地方カード
におさめられた不満とかも大和には感じ
られなかったし、ドーリングの余裕も消せ
なかった。

 たとえ勝敗が読めていたとしてもなんか
一矢報いるとかそういうのを期待して
いたんだけどなあ。勝ち負けでいえば
もう誰がどう見ても大和に勝ち目は
ないんだから違う所で大和の感情が
観たかったのに、そこをスルーして終わっ
てはねえ・・・・

第3試合 タッグマッチ 30分1本勝負
KENSO●SUSHI
対 渕正信・〇アエギュプトゥス・エアリアル
10分28秒
ラカンラナ(高角度後方回転エビ固め)

 「とんだ一杯食わせもの」枠は全日の
伝統芸能で、40周年の枠としてはかかせ
ないところだったろうけど、最近はそう
と見せかけて、実は実力者というパターン
が多くなってしまい、若干興がそがれる
感があった。そこにきたのが今更な
ミイラ男のギミックだったから、これは
期待できるぞ!と思ったら伏兵がいたのだ!

 確かにエアリアルは実力派ルチャドール
ではあったんだけど(まあ渕のテーマで
ミイラ男が入場してくる絵面は変でした
けど、ね)実はとんだ一杯食わせもの
はSUSHIの方だったのだ!

 いや、なんでSUSHIなのにコス
チュームカラーが緑?まあ「スシくいねえ」
で入場してダンスを踊るあたりまでは
いいとしよう。でもバンダナとったら頭
の上にのってるはずのすしネタがない!
とかありえんでしょ?そこキモですよね?

 まあ、渕に気を遣ったり、エアリアル
の引立て役としては最低限仕事してたけど
やっぱ全日のマスクマンはダメダメだわ。
これで人気が出ると計算してるんだったら
ギミック考え直した方が後々のため
でしょ。

 これにKENSOがいるから一時は
どうなることかと思ったんだけど意外
にもKENSOがまともに仕事してて
(これも気分次第なんだろうけど)試合
の体はなしていた。絡みずらいKENSO
が一番まともというのもどうかなとは
思うんだけど、試合がまともになったのは
老体に鞭打った渕と、しっかり仕事した
KENSOのおかげとエアリアル
ルチャがきれてたことかなあ?使う
技はありきたりなんだけどミイラ男
のスローモーな動きとキレのあるスピ
ーディーなルチャの動きとのバランス
がきちんととれてて実に緩急自在。
一つ一つの技が丁寧で印象に残る、
これは掘り出し物だろう。

 それにミイラ男のルチャというのは
地方大会ではうけいれやすいと思う。
使い古したねたでもやりようによっては
全然通用するんで^^できたらミイラ
タッグで次回来てほしいなあ。

第4試合 タッグマッチ 30分1本勝負
河野真幸金本浩二 対 
〇本間 朋晃・宮本和志
10分11秒
こけし→体固め

 休憩あけが懐かしのターメリック
ストームなんだけど、これがまた全然
人気ない^^全日時代サイン会やってても
誰も人こなかったけど、悪役に転向
してなんとかカッコがついたかなという
感じ。しかし武藤全日は新日お払い箱
になった選手を簡単にあげちゃうねえ。
船木はまだプロレスに対してはまじめに
取り組んでるしいいと思うんだけどジュ二
スタの縁でSTAG OF ARMS
(SOA)入りしてるんだったらもう
金本は全日移籍でいいと思うんだけど。

 まあしかしよくもまあこれだけ胡散臭い
連中がそろったもんだ。胡散臭くても
小物感が漂ってるという意味では4人
共通かもしれないけど、金本は過去の
遺産、河野はでかい身体、宮本は俺節
だけで試合しちゃうから本当は滅茶苦茶な
展開になってもおかしくはないんだけど
素行はともかくそこそこ動ける本間が
いたおかげで締まった試合になったと
思う。

 河野が格闘系の蹴りをしなくなったのは
評価するけどあのタイミングずれまくり
ジャンピングニーは本当どうにかして
欲しい。あの世で鶴田さんが泣いてるぞ!
もうそろそろ試合運びとかうまくなって
くれないと諏訪魔の二の舞になりそう。

 多少辛口になったけど最後に金本が
去った後のターメリックにマイクで
「宮本・本間どこいった!」と怒鳴った時
会場から「もう帰ったよ」という突っ込み
が入って失笑がもれていた。

 金本本当に残念なやつ
になっちゃったなあ・・・  
 
第5試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負
諏訪魔浜亮太・●中之上靖文
太陽ケア・〇真田聖也・スコット・ノートン
9分16秒
THIS IS IT

 全盛期のノートンだったら浜や諏訪魔
とのぶつかりあいでそれなりにいい感じで
試合ができてたんだろけど予想通り下降線
になったノートンには多くを期待できなかっ
た。だってコーナーに立つのもやっとで
ずっとコーナー下でしゃがんでたノートン
みると年月は残酷だなあと思わざるを得ない。
一見するとぶちかましやパワー殺法は
健在だったけどもともと動くタイプじゃない
し、6人タッグだったからぼろが見えなかった
だけだろう。
 
 これではやはり新日時代と同じような悪い
意味での最優秀外国人選手にはなれまい。
昔の名前で出るんならレジェンドいった
方がいい。古にするにはnWOというギミックは
中途半端に古いのでリバイバルさせても火は
つかないだろう。蝶野やケビンナッシュが
フル参戦できるわけないし、一転使えない
外国人レスラーになったなあ。

 あれでも外国人だけは、武藤の顔で
いいの揃えてきたのに退行するのは残念。

 この位置に甘んじてる諏訪魔となかなか
チャンスをもらっても生かしきれない
真田あたりは本当見てるともどかしい。
特に真田辺りは才能はあるんだけどなんか
自己プロデュース能力が決定的にかけてる
というか・・・・その辺が新日とちがって
20代の三冠王者を作れない要因かも
しれない。

 試合後、諏訪魔がドーリングに襲撃
されてたけど、そこらへんのいきさつを
映像で見せて欲しかったなあ。まあ
それは無理なんだけどね。でもせめて
なんで襲われたのか?マイクなりなんなり
あってもよかったと思う。


第6試合 三冠前哨戦 タッグマッチ
60分1本勝負
船木誠勝田中稔 対
大森隆男・征矢学
13分37秒
アックスボンバー→エビ固め

 で、やはり自己プロデュース能力と
キレのある技、ある程度動けて強いと
印象づけられるのはやはり今の全日だと
船木しかいない。これは消去法でそう
なってしまう。映像で大森が三冠挑戦
までのあおりVを流していたが多分
作ったのはGAORAだな。編集がプロ
の技だったし・・・・

 で、その中で船木が三冠王者である事に
違和感があると、生え抜き(でも出戻り)
の大森が噛み付いたわけだが、考えうる
限りこれしかネタがないというのが正直
なところだろう。

 ぶっちゃけ今の船木はまじめにプロレス
に取り組んでるし、U系の技をうまくまぜて
試合を組み立ててるんでプロレス復帰後の
ようなとまどいもない。おそらく「全日本
を責任もってひっぱります」という発言
は本心だろうし、そういう点から考えても
大森のいう違和感がどこら辺にあるのかが
イマイチお客に伝わらないのだ。

 せっかくGET WILDというチーム
を手に入れタッグでならもう一花さかせ
られたであろうに、この流れの方がよっぽど
不自然。

 ノーフィアーといい大森はタッグがうまい
ようにおもわれてるかもしれないが見てる
限りタッグ屋ではない。だからシングルで
船木の相手に選ばれたんだろうし、シングル
もタッグもという欲はあっていいだろう。
実際それほどタッグうまいとも思わないし。

 でも実は大森って高山にあわせ、征矢
にあわせることでチームを成り立たせてる
部分がかなりあって、人にあわせるのは
抜群にうまいタイプの選手。それゆえ自己
主張が見えにくいし見えてもイマイチ
伝わりにくい。

 だからシングルで自己主張しだすと
ぼろが出る。それが試合にも影響するから
たとえ戴冠しても客を呼べる王者には
なれないし、長期政権も無理。

 むしろ征矢の方がもっと積極的に動いた
方がよくないかと思うんだが、こっちも
なんかワイルドの枠に収まってしまった
感がある。キャラでワイルドやってる分
どうしてもこじんまりとした感は否めない。
破格のタッグならむしろ大森を出し抜いて
やろうという気構えくらい欲しいところ。

 だからやっぱ船木しかいないのよ。
新日は桜庭のネームバリューがなくても
困らないが全日は船木以外に頼れない、
それが現実。

 パッケージプロレスは小所帯の寄せ
集まりではいけないと思うのだ。明るく
楽しく激しい、に新しいを加えた武藤
全日には本当若返りが必要だと思う。

 そういう意味で新人を育てきれない
ところはちゃんと王道を継いでるから
困ったもんなんだ。

 むしろ異分子としてプロレスに戻って
きた船木の方が危機感が強いともいえる。
それじゃ困るんだよなあ。

 試合はGET WILDが勝って
タッグ王者としての面目を保ったがシングル
で大森に勝たせるリスクを考えたら船木
政権は当分続くかもしれない。

 全体的にはスクリーンを使ったり
マスコットキャラの武藤ベアーの送迎
があったり新しいことには取り組んでいた
んだけど、肝心の選手が新しくなりきれて
なかった。スクリーンに関して言えば
まあ搬入搬出の手間を考えて南側に配置
したんだろうけど、船木以外のほとんどが
南側を正面にして闘っていた。これはカメラ
の位置関係からそうなったのかもしれないが
南側が正面だとそっちのお客は後ろ向かない
といけないし、あきらかに不親切。

 それにスクリーンももう数メートル上
に設置しないと写真のとおりロープが
遮ってみえずらい。この辺は経験積んで
修正していくんだろうけど、会場全体が
見えていたのがTVマッチの経験も豊富で
俳優としてもそこそこ経験のある船木
(KENSOもそうか)くらいにしか
できていないのだ。このあたりから
武藤もカズも一から若手に教えないと
いけないから大変だよな。でもこればかり
は経験がないとなかなか・・・ね。

 でもそれをやらないと武藤全日はこれ
以上進んではいかないだろう。表向き
TARUさんの事件がなかったかのような
進行だけど問題点から目をそむけないで
しっかり新しいところは新しくしてほしい。

 せっかく海峡メッセ初のスクリーンを
設置した大会だっただけにちょっと惜しか
ったなあ・・・・