これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

200%元気がもらえる!心理学×プロレス観戦術8

この記事はどうしても見たくない人に無理やり
プロレスを見せようという趣旨のもとで書いていま
せん。

いわゆる世間でいう真剣勝負が見たいならほかに
いっぱいいろんなスポーツがありますし、エンタ
ーテインメントが見たいのだったらこれまた
色んなものがありますよね。

そもそも反論を唱えている方をこちらが
説得するメリットがないのです。反論は
反論としてあっていいと思います。

昔は私もムキになって言い返したりもして
ましたが、もともとこちらが望まない答え
しか用意していない相手だとわかっていて
それでも相手を説き伏せたいか?を自分に
問うてみたら、そうではなかったんですね。

説き伏せるという事は相手をこちらの思う
通りにしないといけなくなってきます。
それって結構骨折りですよね。

でも悲しいかな、そういう風に人を自分の
意のままにしたいと考える人、自分と親しい
人間は同じ考えをもっていて当たり前と
いう主義の方はいるみたいです。

自分と違う相手を説き伏せるって実は時間
の無駄でもあったりするんで、反論は反論
として「あなたはそう思うんですね。」と
否定せず受け止めてみてください。

もちろん相手の意見に同調する必要はあり
ません。心の中でどう思おうとそれはその
人の自由なんですから。