これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

線維筋痛症とともに生きている、-復活サポートカウンセラーが約4年間-心理カウンセリングを受けてみた-第十二回・カウンセリングに出会うまで(3)

体の弱い子どもであった私はよく
熱も出していました。今思えば
身体が自分の身を守るために必死
で機能してくれていたんだなあ、
とおもいます。

しかし、平熱が低いと7度台でも私に
とっては「高熱」とかわりません。
熱がでるたびに身体中が痛くなって
いました。

当時でも一応高熱が出れば身体の節々
が痛むという認識はありましたが、
私のように7度台で痛みを訴えても
へたすれば「気のせい」で片付けら
てしまいます。

自分も「気のせいなんだ」と思い込む
ことで、問題解決から目をそらしていた
のですね。後々に大変な目にあうこと
も知らずに。そう考えると問題解決が
早いにこしたことはないんですよね。

7歳くらいのときに「自律神経
失調症」という診断がおりました。
今でも患者の病状を科学的に
説明できないとき、「自律神経
失調症」と診断すれば、
医師的には説明責任が果たせる
そうです。

検査しても異常がない場合、特に昔は
なんでも「自律神経失調症」とひと
くくりにされていたのです。

患者も、「大きな病気でなければ
いい。自律神経失調症なら聞いたこと
がある」と、納得いかないけれど
受け入れてしまいます。私も事実
そうでしたし。

ある意味医師と患者の「暗黙の了解」
的な病名が「自律神経失調症
だったというわけです。