これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

線維筋痛症とともに生きている、-復活サポートカウンセラーが約4年間-心理カウンセリングを受けてみた-第十五回・カウンセリングに出会うまで(6)

寝たきり生活からしばらくたって、基金訓練に

 応募して3か月ほどパソコンのスキルを磨いて

いました。当時はまだカウンセリングのカの

字も頭にない時期で、パソコンのスキルさえ

あれば、自分も再就職できるかもしれない

という淡い願いにすがって通っていました。

 

あとで知ったことですが、2010年の時点で

すら、パソコンスキルをもった人間は

世に余るほどいて、40過ぎてなんとか形

だけのスキルをもった人間などおよびでは

なかったのです。

 

そのうえ、久しぶりの社会復帰ということも

あって、人間関係でも頭を悩ませることに

なり、一向にPCを覚えられない自分に対して

極端なダメ出しをしていて「このままでは

卒業してもやばい」という危機感だけが

募っていました。

 

そんなある日、昼休みに散歩をしていた時

ふと入った近所の建物で心理カウンセラー

の学校があることをしりました。

 

気が付くとその場で電話をかけていました。

「ここにかけるしかない!」本気でそう

思っていました。一月後に説明会がある

ということで、学校というものと人間

関係に恐怖しかもっていなかった当時の

私は、こうして心理学を学ぶ一歩を

歩みだしたのでした。