これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

映画鑑賞記・勝手にしやがれ

勝手にしやがれ
 10年8月3日鑑賞。

 ちょっとこれ見ていたときが忙しくて、なんとか
短いヤツでしのごうと見たのがこれ。

たまたま放送していたのを録っておいたのだ。
で、ヌーヴェルバーグもろくに知らない(後で
調べたけど)で見たもんだから、なんか整合性が
あるようでない、それでいてわりかし単純な
筋立てと、節操があるんだかないんだか、
全くわかんないというか理解不能なヒロイン
(なんか「サガンっぽい」なと思っていたら、
映画「悲しみよ、こんにちは」にでていた
人らしい)の行動と発言はなんか「ざらっと
した」リアル感を与えてくれた。

 あと、気になったのは、要所要所でなんか
印象的な言葉がふっとでてきて(いちいち
拾わないけど)気がついたら画面を見て
いた...そんな感じの全体的な雰囲気かな。

なんか人を引きつけるモノはあるんですよ。
正直ヨーロッパの退廃のにおいというのは
好きなモノもあるけど、恋愛モノに関しては
ちょっと苦手。「変態村」まで行ってしまうと
あの世界観を受け入れるには10回くらい生まれ
変わらないと無理だが、公開当時の観客達は
そんな衝撃をもってこの作品を迎え入れた
のかもしれない....だいぶんちがうか^^

まああくまでも「理解しがたい」という事の
たとえとして出しただけなんで、「変態村」と
本作の因果性は全くないとだけはいって
おかないと誤解されてはこまる^^

 「悲しみよ、こんにちは」も読んだけど、
10代であれを理解する事は....ちょっと
出来なかった。もう手放したんで今読み返すと
ちがう感想を持ったかもしれないけど。

でもこの「苦手意識」は間違いなく
サガンのせいだ^^

 それだけは間違いない。
ただ、これを白黒映画...1959年に
やったということに関して言えば当時リアル
タイムで見ていたら腰ぬかしたであろうこと
は間違いあるまい。それだけ衝撃的なのだ。
今風といえば今風なのだが、それが1959年
に作られていたという事実の方が衝撃的だった。

「大人は判ってくれない」のフランソワ・
トリュフォーのオリジナル・シナリオを映画評論家
出身のジャン・リュック・ゴダールが監督し、
「いとこ同志」のクロード・シャブロルが監修
した。出演は「悲しみよこんにちは」の
ジーン・セバーグ、「危険な曲り角」の
ジャン・ポール・ベルモンド

 ミシェル(ジャン・ポール・ベルモンド)は
自動車泥棒の常習犯。今日もマルセイユ
かっぱらった車を飛ばしパリに向かっていた。
ところが途中で追いかけられた白バイの警官
を射殺してしまった。そのままパリに戻った
ミシェルは、顔見知りの女から金を盗んで
街に出る。旅行案内所のアントニオの所へ
約束の金を取りに行くためだ。が、渡されたのは
小切手だった。現金はベリユッティという男が
代えてくれるという。その一方で殺人犯として
刑事が彼を尾行しはじめた。そこを何とか
うまくまいた彼はパトリシア(ジーン・セバーグ)
の許へ行く。彼女はヘラルド・トリビューンの
新聞売子でアメリカ娘の留学生だった。
二人は南仏の海岸で偶然知り合い、他人同士の関係
ではなくなっていた。パトリシアは彼の誘いを
断って、街にデートに出かける。ふてくされた彼は
彼女のアパートに泊り込むのだが、翌朝、パトリシア
はミシェルと部屋でしばしの時を過舌後に、彼女は
飛行場へインタビューへ、彼は街で盗んだ車を
ポンコツ屋に持って行くことになった。

しかし素性がばれて、ミシェルはそこの親爺を
なぐって逃げ出してしまう。社に戻ったパトリシア
のところに刑事がやって来て、彼の居所を知らせろ
と迫った。尾行をまいたパトリシアは、ミシェル
と二人でモンマルトルへ逃避行する。

そして、ようやく酒場でベリユッテイをみつける
事が出来た。目当ての金は明日出来るという。
その晩、二人はベリユッティの友達のところに
泊る。ミシェルは金が出来たら外国に行こうと
いう。彼女はうなずいた。

しかし、翌朝彼女の気持ちは一転して変わって
いた。彼女の一番欲しいものは自由だったからだ。
新聞を買いにいったその足で、パトリシアは警察
に彼を密告する電話をかける。そうとは知らずに
旅仕度をしているミシェルに「あと十分で警察が
来るわよ」と言い放つパトリシア。

だが、彼の心にはむなしい自嘲と絶望がひろ
がっただけだった...。彼に金を持って来た
ベリユッティはミシェルに逃亡をすすめる。
しかし彼は既に「疲れ果てて」いた...

うーん、一言で言えば女の心変わりほど怖い
モノはないと言うところかな。でもそれが純粋で
あるという視点で見ないと、理解不能で
終わっちゃうんだろうなあ...確かにミシェル
の、男の純情?を踏みにじるような、外道とも
言える発言の数々には身につまされる思いも
あった。実体験でイヤと言うほど心変わりも、
発言がくるくる変わる仕打ちも、優しげに
よってきては袖にされ続けた男としては、
ミシェルには到底肩入れしがたいと思わず
にはいられなかった。

 だが、結局女性は自由なのよ。
男は縛られる生き物なのよ。だから、男の方が
自由なようで実はとても窮屈な存在だという事
をこの監督はいいたかったのかな。だとしたら、
そのもくろみは成功していると思う。