これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

№151 お寺プロレスin 慈眼寺大会(10.8.7 日)ニコ生観戦記

お寺プロレスin 慈眼寺大会(10.8.7日)

 この日はニコ生で配信があるという
ことで待望のお寺プロレス初観戦!
本当は生で見たかったけど、
いかんせん関東じゃ下関からでは
遠すぎて無理。

 でも時代は変わったね。
生配信でサムライも中継しない
興業が見られるんだから。
後で知ったが参加選手の
中にドワンゴの社員がいたとかで
だからニコ生なのか、と一人
で納得。

 一部は16時スタートで3試合。
二部が20時スタートで二試合。
一部ではなんとTAJIRIが
生観戦。普通の客として座って
見ていた。といってもワールド
トライアウトとかではなく
単に生きつけの飲み屋でいっぱい
やるついでにふらっとたちよった
らしい。
 
 残念ながら途中でいなくなって
いた。最後まで見てほしかった
が。。。

第一試合
ひとりでぬけるもん&大腸ケアVS
NYURIN PARK&oKADo

 まだ日が高くセミの声が
実況よりうるさい中第一試合が
はじまった。

 「ひとりで」のチームが越中
の「SAMURAI」で入場。
久しぶりに聞いたなあ。

 なんせはじめてみるもんで
代表の雫選手以外は顔も
しらない。

 ところが実況があんまり
放送では聞きとれなくて
かなり苦戦した。

 ひとりでぬけるもんは
クラシカルなチョイスの中で、
フライングクロスチョップ
がよかったかも。
プロより1m弱狭いリングで
あれやると結構大変か。

 大腸ケア選手はケアっていわれない
とわかんないかもしれない。
もとへのオマージュっていうより
オリジナルムーブを作って
行こうという感じなんかな?

 NYURIN PARKもなかなかいい選手
だったと思う。これといって目立った
ムーブはなかったけどこういう
選手は一人は必要。
誰しもが目立てばいいという
わけではないからね。


第二試合
SAGAT&リバーサル沢VS
スーパーマスクさん&
LSDサバイバル論外

 SAGAT&沢は
ラディカルヤングブラッドという
らしい。二人ともいい動きを
していた。

 SAGATはパワーファイター
っぽかったな。マスクさんとの
ぶつかり合いも迫力があった
と思う。

 沢はもともと総合をやってた
らしく自分のバックボーンを
上手に取り入れつつ、ダイビング
鉄槌とかダイナミックな攻撃も
加えてプロレスらしくしていた。

 体格的に捕まる場面もあった
が、そこは技術で補ってたかな?
って感じ。

 マスクマンではなくマスクさんって
リングネームなのね、でも名前と違って
いい動きをしていた。
やはりTAJIRIが観ている前での試合
は緊張したのかもねぇ。

 ちょこちょこ技のミスはあったが
まあ怪我に繋がるようなもんじゃ
なかったんで目をつぶろう。
 
 このニコ生の「主」論外は
ルチャムーブで試合をつくって
いた。こっちの論外はタクシー
強盗はしてないらしい^^
まあ当たりまえだが。

 でも基本4人とも一定のレベル
はクリアしてる選手ばっかり
だった。やっぱ我々が大学時代
に見たような学プロとはなにも
かもが違っているとは思った。

第三試合
Mr.Money&オナルドファック
VSボッキーコングJr.&
クズハヤシ

 この試合前にTAJIRI
は帰っちゃったらしい。
しきりにMr.Money
を見てほしかったとコメント
がでていたがなるほどヒール
軍はなかなか。

 言葉とかでなくて使う技の
チョイスで悪役ってわからせる
工夫をしていた。

 ちょっと嫌味な空気感を
漂わせてるって感じ。
全体的にいやらしい攻撃が
めだった試合になったが
それだけ試合全体が見えて
いたってことだろう。

 ヒールのペースにやや乗り損ね
た感があったベビー軍も徐々に
ペースをつかみだすがオナルド
の多彩な蹴りに間合いをつかみ
そこねる場面が多数。
オナルドの本職が確か住職
だったと聞いていたが気のせい
だったかな?それいっちゃうと
まずいのか?

 実況ではふれてなかった
が^^

 オナルドとクズの攻防では
クズがやや押されていた。

 ボッキーは体格的にも破壊王
っぽいけど、破壊王の蹴りより
袈裟切りチョップをまねて?
有効打にしてたのはよかった。
だいたい蹴りからはいっちゃう
からね。

 普段どういう試合してる
のかはさっぱりわからんかった
が・・・・

 ちょっと長さを感じたけど、
なかなかの試合だったと
思う。どのあたりが空気破壊王
だったのかがもう少し一見さん
のも伝わるとベストだったかな。

 結果はヒール軍が勝って前半戦
折り返し。お寺で悪が勝って
しまったことで代表の雫選手が
急遽マイクをもって「このまま
では終わらせません!」と
力強く第2部での必勝を宣言。

 いやお顔は存じていたが
雫選手は男子の中はいっても
見劣りしない身長と体躯と
風格があって試合はまだなのに
なんかすごく期待値が高まった。

 で、一時間半後。

 いきなり読経してる場面から
放送開始!

 本当にお寺でやってるって
ことを証明したかったのか。
単にお経をあげる時間が試合
前に決まってたのかは定か
ではないが本当にお寺プロレス
なんだなあって事がよく
わかった。

セミ
モーマイティVSTATSUYA

 この日唯一のシングルマッチ
二人ともリングに上がったら、本当に
解らない体型、コスチューム。
二人とも素顔なのにブラックハーツ
ばりに「わからない」コールが
発生。しかしこれシングルマッチ
だしなあ。

 二人ともヘビー級同士で迫力満点の
ぶつかり合いが、解りやすくて
少ない技でいい試合の組み立て
をしていたと思う。思い切りが
よくてバチバチしてて素晴ら
しかったんんじゃないかな。
気持ちが前に出る試合をするのは
プロでもなかなか表現できないこと
だし、体格に恵まれてることを
うまく生かした攻撃の数々は見ごたえ
あった。

 マイティのエルボー、TATSUYA
のチョップ、お互いのタックル、
ラリアットのぶつかり合いで
試合は一進一退の攻防だったが
TATSUYAが渾身のジャーマン
で3カウント。巨体をきれいに投げ
ってブリッジもきちんとしてた
のは大したものだったと思う。
見ごたえあったな。

メイン
タイガーベッドシーン&801健一
VS雫あき&口臭力

 雫あきがお寺の会長で悪役の
ベッドシーン(以下べっしん)
が副会長。なにげにお寺プロレス
2TOPの直接対決。

 アマレス全日本2位の実績を
もち、プロのマットでも多数
試合をこなす超実力派にして
男子との対決でも決してひるまない
闘争心が持ち味。

 加えて尼僧の修行中でもある
現役の「お寺さん」でもある。

 正規軍は口臭がパワーホール。
雫が自分のテーマで入場。
この曲素敵だなあ。曲名わかんない
けど。

 メダルを下げての入場は
マットガファリかと思ったが
流石に試合でも堂々としていたし、
特にグラウンドでは持ち味を
発揮していた。べっしんが
自分からグラウンドしかけていった
のは度胸あるなあと思ったが
全くグラウンドでは雫の強さは
際立っていた。

 試合はほぼべっしんがでずっぱり
で途中マネー軍団の介入があって
雫がローンバトルになったが、
ここは口臭のナイスカットもあって
悪役勢に主導権を握らせなかった。

 だが情け容赦ないボディスラム
で叩きつけられてちょっと
つかまる場面が目立ち始めた。
が、ここでやられるわけには
いかない。

 意地でキックアウトしていく
雫に場内大歓声。
 
 なんと気が付けば25分経過。
大熱戦である。

 口臭はどっちかというと
維新軍より前の長州って外見。
普段はトラックの運転手を
されてるそうだが、ムーブは
維新後の長州なんでこれが
ちょっと不思議な感じがした。
 
 最後の雫のデスバレーは
男子顔負けっていうかこれが
できて当たり前っていうのが
雫あきって選手なんだな。

 それでいてコスはピンク
のかわいらしい感じ(でも
フリフリとかではない)
だったし、女性という特性
を生かしながらレスラー
としての素地を十分発揮したんじゃ
ないかと思う。

 試合後はベビー・ヒール
混じってノーサイド
雫がマイクもったがよく
聞き取れなかった。無断転載
になっちゃうが雫代表のツイート
で以下のようなことが書かれて
いたんで多分そのような意味合い
のことを述べたと思う。

 「興行始まる前に皆に釘を刺した。
技術を競い合う試合がしたいなら
他でやりなさいと。『恵まれない
子供に何かしたい』と言う気持ちが
あれば自ずと試合結果はついて
来るからって。『心技体』あって
のお寺プロレス。だから私らは
Only1!結果はあとから付く、
私が会長のうちはそうしたい。」

 だから最後は総出で募金活動。
本物のお寺でやってる慈善
事業にプロレス。確かにオンリー
ワンだと思う。

 これは生で体感できて
よかったとも思う。いつか生で
見てみたい団体だな。
お寺プロレスしかと堪能しました!