これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

№125 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 鑑賞記

ゴーカイジャー ゴセイジャー
スーパー戦隊199ヒーロー大決戦
鑑賞記(11・6・16 Thu )

 この映画はライダーと違って
週末公開。まあ震災の影響
もあって中断期間があって
6月という何の休日もない
中、映画の日に公開しても
普通に働いているご両親や
そのお子さんがこられない
んだから、まあ仕方ない。

 ライダーは平日とはいえ
ちゃんと春休みだったし
これは仕方ない。

 なので1日がだめとなると
木曜のメンズデーをねらう
しかなかった。

 ところがうまくいかない
ものでこういう日に限って
道路が混んでる。

 あいにくの天気で
スピード出せなかった
とはいえ、これは誤算。

 初回に間に合わない事
が確定したので、
5時間駐車場が無料になる
映画館の駐車場に車
停めて徒歩で来週授業
の会場になる小倉商工
会館の下見に。

 魚町なんて何回来たか
しれないし、GPSで
地図だって検索できるし
とタカをくくったのが
甘かった!!

 実は地図上ではモノレ
ール駅前にありそうな
感じで表示されているん
だが、行ってみたら
建物が一個分引っ込んで
いた!

 どう考えても駐車場
すらない有様でこれは
詳しい事を聞いた方が
いいなと思って地図を
頼りに今度は北九州校
まで行く途中でこんな
ものを発見!

42e3a13f.jpg


 ああ、これが噂の
ニセ・・・いや、似せた
つもりかどうかは
わかんないから^^
真意は定かではないが
思わぬ発見をした^^

 で北九州校もいった事
がなかったんでかなり
うろうろしたが結局
道路沿いの階段が急な
建物の5階にあった。

7606ba70.jpg


 すげえせまい!!
事務局が畳一畳で
教室が畳10畳あるか
ないか程度^^

 近々引っ越しはする
そうだが、これは不便
すぎる!!

 そしてやっぱ駐車場
ないらしい。

 なるほどね。
では手を打たねばならない。
きたついでに今度の授業で
使う教材と、来月本格
的なカウンセリング
を受けてみたくなって
その予約をしてきた。

 偶然七夕の日が
空いていてその夕方
からという事にあいなった。

 心の闇はやっぱ授業
では開けないし、
かといって一度には
解決できないんで月一
くらいのペースでないと
こちらもかなり
エネルギーを使うんで
そうしてもらった。

 で、時間が余った
んで世間話代わりに
ネット事情なんかをあーだ
こーだしゃべってうまい
具合に時間がつぶれたんで
おいとまして、映画館
にUターン。

 ちょうど5分前という
タイミングで滑り込み。
心配していた?来場者
全員プレゼントもしっかり
手にして、場内へ。

 さすがに平日なんで
大きいお友達しかいない
に違いないと思っていたら
意外にも家族連れがちら
ほら。

 予告も大分変わってて
新鮮だった。ハガレン
のキャッチがまんま
ゴーカイジャーと反対
の事書いてたのは
笑ったが^^(欲しい
ものを手にするときは
なにかを失う・・・
等価交換がテーマですから
あの世界に欲しいものを
全て手に入れる海賊流
は相容れないわけです^^)

4b051a77.jpg


 さて、肝心の映画・・・
・・・これはなかなか!

 実は事前に感想書いてた
日記やブログはオール
スルー、情報はシャット
アウトしていったんで
キャストもなにもかも
しらない状態でいっったの
だ(唯一今回の敵が黒十字
軍ということだけ知ってた) 
がこれが奏功して
楽しめたのだ^^

ふと横を見ると子供さん
が身を乗り出して食い入る
ようにみていたのが
印象的だった(だって
目にはいったんだから^^)。

 よかった。
おおきいおともだちだけが
喜んでる映画じゃなくて^^

 個人的なチェック
ポイントとして
宮内洋さんがどの役で
でるか?という点だっ
たが、やはり予想通り
「あの役」だった。

 まあ、画像の使いまわし
とはいえ、オーレンの
三浦参謀長は過去出てるんで
それはないなと
思っていたんで^^
 
 しかしゴレンジャーで
散々見慣れていたはずの
宮内さんと誠さんの
2ショットは感涙もの
だった。

 心配だったのは天使
と海賊ではどう考えて
も海賊の方がアクが強い
し、二大看板として
バランスとれてるのか
なあ?と思っていたが
ゴセイジャーもちゃんと
センパイヒーローらしく
活躍していた^^

 うmmm
どこまで書いていいのか
わかんないが、大葉さん
の出番がかなり多いのは
オールドファンとしては
嬉しい限り!!
ちゃんと物語のキーに
なってるし^^

 しかもダイナピンク
がまさかの登場を果たす
とは!以前お見かけした
時にイメージ通りの年
の取り方されてて感動
したんだが^^本当
立花レイ=萩原佐代子
さんの登場シーンは
鳥肌たった。

 かつての戦隊のフィルム
を流用もしてたけど
やっぱすっげえ!
圧倒された!!!!!

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 でこれは、もうウィキ
とかにも載ってるんで
いっちゃうが、神谷明
さんが熱演した黒十字
王の熱演!!

 ボイスラッガー
将軍γ以来?の悪役、
それも大ボスっていうのは
アニメ通しても記憶に
ない!

 これがまたはまってる
んだな!

 今もなお「叫びの神谷」
と異名を持つほどいろんな
ヒーローの声を担当した
神谷さんのキャリアを
「裏返す」と今回みたいな
役もかっこよくはまるんだ
という「再発見」は
長年オタクであり
続けたものには最高の
プレゼントだった。

 ある意味神谷さん
が裏の主役でしょう。

 間接的ながら宮内洋
さんと神谷さんが演じた
キャラが闘うなんて
本当夢みたいだった!

 まさかのところで
かかる「進め!ゴレンジャー」
にもゾクゾクさせられたし
いやあ、これは感涙もの
でしたよ^^

 EDはある意味この
バージョンだけCDで
欲しいくらい^^

 唯一「あれ?」と思った
のは直接大いなる力
を渡したのはゴセイジャ―
だけでは?という点だが
まあ大したことでは
ないんで(一応「承認」
は得てる描写があったんで)
問題ないかな。

 これは夏の映画も楽しみ
になったなあ^^