これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

2012東京見聞録: プロレスリングワラビ―INケルベロス 道場観戦記

2012東京見聞録:
プロレスリングワラビ―INケルベロス
道場観戦記(12.4.30 日)

 HIDEHIKO夫妻の結婚式後、目黒から埼玉へ。
ハトえもんさんのリアル昭和号に便乗して、
初首都高体験。いや、この道路の粗悪さは
福岡の都市高速の非ではない。継ぎ足し継ぎ
足しして作ってるんでカーブがやたら多いし
舗装はガタガタ。東京都もオリンピック招致
とかする前にこの道路なんとかしようよ!

 でないと事故が絶えないだろ?
これほっとくのを行政の怠慢とはいわないのか?
まあ管理してるのは国か公団系かもしれないけど
それにしてもあれで金とる神経が理解できない。

 もっともおかげで観光予定のないスカイ
ツリーや東京タワーもみられたし、まあ
都心でおなじみの渋滞も体験したんでそれは
いい記念にはなった。

 しかし自分がレンタカー借りたしても
あの道路だけは絶対走りたくない^^

 で結局日が落ちる頃にケルベロス道場
到着。もっとへんぴなところを想像して
いたが、意外にも駅前の線路沿いにあって
びっくり!

 ここの道場主は浜野さんといってなにげ
に強い方^^普段は指導者で興業時は試合
にでないでドリンクとか売ってる裏方だけど
実は内緒で試合にもでてるらしい。ちなみ
にレフェリーは小笠原先生^^いや、売店
の売り子?とレフェリーが選手より最強って
・・・・???^^

 しかもワラビ―の矢野はわざわざ我々の
到着を待ってくれてったらしい。しかも頑固
ファン(頑民)のハトさんたちのために
わざわざ頑民シートまで用意してくれたんで
晴れて私も頑民デビューができた^^

 リングアナはスキンヘッドの強面で
名前は「会場さん」というらしい^^
その会場さんがホテルカリフォルニア
冒頭で熱唱。なんかFNWみたいな雰囲気だ^^
唄っている途中で飛田が「全然、違うじゃん
かよ!」って突っ込みいれながら通り過ぎて
いった^^

 でも会場さん、一生懸命歌いすぎてノド
からしたらしい^^リングアナなのに序盤
でのど使い切るって^^

第1試合、●長瀬館長対○佐野直

 ミクロがワラビ―を退団したため、
代わりに佐野が館長のベルトに挑戦する
のが第一試合に。いや、第一試合でタイトル
マッチってどんだけ軽いんだ?

 入場と同時に佐野が「長瀬さんのベルトは
奪ってはいけないんだよ!」とアピール。
いや、あんたこれから挑戦するんだろう?

 試合は館長がボコボコにやられる展開に。
もともとなんかの護身術かなんかのホント
の先生なんだけどプロレスが好きすぎて
試合をやってるらしい。底辺の青柳館長
ともいわれていた(館長ごめんなさい^^)

 序盤の佐野クラッチで危うくカウント3
が入りかかりひやっとしたがこれは小笠原
裁定が異様に館長に甘く佐野に厳しいという
気分次第のレフェリングで佐野が攻めてるのに
どんどん劣勢になっていく^^

 それでも佐野は異様に厳しいボディスラム
やリアルに受身の取れないみちのくドライバー
ⅡでKO寸前まで追い込んだがレフェリーの
小笠原先生はどんなに肩が付いていても
カウント2にしてしまう。ひでええ!!!

 それでも佐野は厳しく攻め立て打撃でも
グランドでも王者を圧倒していく。
長瀬館長も一矢報いてコブラツイスト
かけたが佐野は「ギブアップなんかしない
ぞ!俺はクイックでしか負けないんだ」って
言っていた。ますますクイックで長瀬館長
が防衛しそうな雰囲気になってきた。
小笠原マジックがあれば無敵だもんね^^

 その小笠原先生は試合中にもかかわらず
「ハトさん、危険だよね」って言ってきたり、
佐野がレフェリーの気をそらすために
「レフェリー!ハトさん!ハトさん!」
って言っていた。 ハトさん有名人だなあ。

 やられっぱなしの館長だけど、
これは実は館長のペース。60年代NWAやAWA
を愛する館長ならではのリスペクト?
なんだろうと勝手に解釈したが^^
過去にこの手の試合展開になると必ず
最後は防衛に成功するらしい。

 ところがなんと佐野が完璧な3カウントを
奪ってしまい長瀬館長、王座転落!
まあ、いつも防衛しているベルトではなく、
もう1つのWMWパナママーシャルアーツの
ベルトだったそうだが佐野なにげに初戴冠
らしい。歴史の1ページをみてしまったよ!

 でも勝った佐野が「今、2で返した
だろ!」と抗議していたので大笑いして
しまった。

第2試合、○大久保一樹対●チュパカブラ

 大久保がワラビーに登場!しかもマスクマン
相手にUWFルール・・・リングのないケルベロス
道場では仕切り線から肘が出るとロープエス
ケープ扱いになるらしい^^この肘が出ないと
というところ「だけ」小笠原先生は厳格に
守っていた^^なんでだろう???

 
頑民は一斉に頑固コールに大久保コール。
チュパカブラにもメヒココールが発生。

 格闘スタイルの大久保に対して
チュパカブラはルチャスタイル。でも
ルールはUWF^^まあ第一次Uまで含めれ
ば広い意味でU系の試合なんだけど^^

 でも不思議なことにチュパカブラ
メキシカンなのに「いてっ!」とか
「苦しい!」という悲鳴をあげていた。
あれ?

 ところが試合中に地震が発生するハプニング
発生!最初は電車が通ってたんでその
揺れかと思ったら地震警報が鳴って本物
と判明。しかしリング上では大久保に
チュパカブラが関節を決められた状態で
「ドントムーブ!」を命じられてしまった。

 いや、アクシデントとはいえこれは
ないだろ!^^

 さらに小笠原先生の自由っぷりが本領
発揮しはじめた。ダウンをすると「多分、
3回目くらい!」とか。もう先生の独壇場!

 そのドントムーブが分かれ目だったか
ふらふらの相手に大久保容赦ないハイキック
一閃!そのまま勝利を収めてしまった^^

第3試合:メイン、矢野啓太&ばってん
多摩川&サバイバル飛田対勇者アモン
ウインガー&ピンクタイガー

 入場前にこの試合のルールが発表された。
「頭から落とす技禁止、急所打ち禁止、
以上です!」・・・・

 これって明らかに後楽園で勇者アモン
が全部やらかしたことらしい^^

一応行きでレクチャーうけてたんで
この段階で大笑いできた。みると浜野さんも
大笑いしていた。

 矢野が出てくると頑固コールと
ハス!ハス!の大合唱。ああ、これが噂の^^
入場はテクニコ側の入場順がピンクタイガー
ウインガー~勇者アモンという順番。

 ウインガー、もうすぐ20年選手なのに
アモンさんの入場が最後ってどういう
ことだろう?そしてキャリアが一番浅くて
なんもできないアモンがラスト・・・・

dfad91d1.jpg



 思ったのは「お金もってる人はキャリアも
凌駕する」 ってことだった。でもイヤミな
金持ちじゃなくて勇者アモンだから許される
んだと思う^^

 キャプテンフォールマッチでキャプテン
にまでなってたのには驚いたけど!
本当にいいのかなあ・・・・・

 この試合テクニコ対ルード、メヒコ対
アメリカという図式が完全に出来ていたが
全員日本人・・・・あ、アモンはメヒコ
だから違うのか^^ルード軍がアピールすると
一斉にブーイングやクレーロスという声が飛ぶ。
埼玉なのに^^

 しかしゴングと同時に矢野とウインガー
流れるようなレスリングを披露。こんな
間近でこういう展開が見られるのは
なかなか体験できないんで羨ましかった。

 今大ブレイク中の勇者アモン人気が凄い。
とにかく出てくるだけで大歓声、不格好で
今のマスカラスより打点が低いフライング
クロスチョップ、決めるまでやたらと時間
のかかるメキシカンストレッチといちいち
ツボにくる。このトホホ感満載の選手が
一番エラそうというのが凄い!

 さらには勇者アモンが相手の腕を掴んだだけ
で笑い声が起きた。勇者ホイップ(垂直落下式
アームホイップ)という、要はアームホイップ
を失敗してしまも相手を危険な角度で落として
しまい、数多くの対戦選手を激怒させてきた
「技」をこの日も出そうとしたらしい^^

 芸人ばってんにまで「プロレスを舐めるな!」と
言われて蹴りまくられ、飛田からはトイレ掃除
すっぽんで殴られ、矢野からも背中をひっかかれ
たりUSA軍はド素人のアモンに厳しいプロの洗礼。
というかばってん、芸人だよね?^^

 勇者なのにボコボコにされるとアモンは
すぐさまタッチを求めていく。キャプテン
なのに。その姿にも大爆笑!!!!

 まさに時代は東京多摩ルチャス!
アモンコールが止まらない!この後
ついにDDTや頑固にまででてしまった
勇者アモンの勢いは止まらない!!

 ばってんのエルボーはご存じ
「アイダホ・ミネソタミシシッピ
だけどこの日は変形パターンで
その名もルチャエルボー!
「アミーゴ!アミーガ!アヤミーガ!」
で繰り出したのだった。なんでもうちわ
受けだったらしいがお客さん大爆笑^^

 頑民シートからは一斉に「アヤミーガ!
アヤミーガ!」というコールが発生。

 さらにウインガーとピンクタイガーが
ばってんを逆さまにして両足を持つ。。。
あっ、これはまさしく「たけむら
ドロップキック」!これもレクチャー
されたんだがかつてアモンが失敗して金的
になってしまいこれでも対戦相手を怒らせた
らしい^^

 走り込んでジャンプして急所に!
その瞬間、会場が爆発!一斉に「たけむら!
たけむら!」という大きなコールが発生。
いや、この瞬間ただの失敗作が技の名前と
して認知されたのだ! この会場にいない選手
なのに・・・・^^

 この後、ルード軍が一斉に反則行為に!
ピンクタイガーのマスク剥ぎをすると一部
の客から「どうせ見たって」「○●(本名)
だし」という声が飛んでいた。おいおい・・・・
ルード軍はウインガーのマスクも剥ぎ取り、
アモンにはパイルドライバーで頭から
落としていく。ここでゴングが鳴り、3本勝負
の3本目はルード軍の反則負け。

 後楽園では頭から真っ逆さまに落とした
らしい勇者アモンが今日は逆に頭から
落とされていた。しっかりおかえしされてた
のだ!

 さらにゴングが鳴った後、飛田が火を使おう
とした(以前本当にやったらしい)瞬間に道場主の
浜野さんが飛田にドロップキック。
そしてルード軍を蹴散らして浜野さんが
マイク。「ミクロが退団してもワラビーと
ケルベロス道場は永遠に不滅だ!」
とアピールしたらすかさずなぜか
みちプロのテーマが?なんで???

 会場は大・浜野コール!
そしてアモンコールも起き、ファンが
リング(ないけど)を囲む。
そこを握手で回る浜野さんとアモンさん
とタイガー。なんと凄い光景だ^^
勇者アモンがサスケを超えた!^^

 一旦選手は控室に帰ったが鳴り止まぬ
アモンコールに勇者再登場!
控え室から出てきて「アミーゴ!」と
アピールする勇者アモン。

 試合後、客を見送る勇者アモン!
すっかり主役になってる!キャリア
一番浅くて一番プロレス下手なのに
主役って!!!!

 佐野は「長瀬さん!このベルト、
持って帰ってもいいですか?」って
聞いていたのがおかしかった^^

118a49c9.jpg


 メインはまあ透明決着だったんだけど
誰も怒らないっていうのも素晴らしい。
大満足で会場を後にすることができた。
大久保にサインもらった時山口からきた
ことを告げ「是非!頑固巌流島を!」と
いっておいた^^ 当然勇者アモンからは
サインもGET!

 終わった後は友達5人で大袋名物の
通称インディー中華で食事。深見さんの話や
勇者アモンの話で盛り上がった。
そこに長瀬館長も合流して一緒に食事。
帰りはなんと電車で池袋まで館長の護衛
付きで帰る事ができた。
館長お世話になりました!

 楽しかったなあ^^初ケルベロス
色んな初体験ができた。みなさん本当に
ありがとう!Muchas gracias!!!
(アモンさんはこう書くと多分読めない^^
メキシカンなんだけど、日本滞在が長すぎて
スぺイン語がでてこないんだろう^^