これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

2012東京見聞録最終回 さくらえみトークショーIN阿佐ヶ谷ロフトA

<size="2">2012東京見聞録最終回
さくらえみトークショーIN阿佐ヶ谷ロフトA
(12・4・30 月)

 WAVEが約3時に終了したんで中央線で阿佐ヶ谷まで行って夕飯にした。初冷やし中華を食したがなかなかだった。

 阿佐ヶ谷自体はじめてだったし噂のロフト
がどんなところにあるのかが気になって
たんだけどまさかこういう形でいけるとは。

 阿佐ヶ谷ロフトがどこにあるのかも
知らなかったがまさかあんなアーケード
商店街のど真ん中にあろうとは。
超意外だった。

 しかも元川からさくらえみになってはじめて
生で見るんだし、バンコク女子の話も気になる
し、ゲストに例によって巻き込まれた米山香織
とマサ高梨がゲストという。

 しかし狭い。定員は100名以下じゃないかな?
どう考えても100人以上はいたよな。前売り
優先で入場してたけど当日券組も結構いたな。
まだ5月にもなってないのに異様に暑いし、
酸欠になりそうだった・・・・

 そのうえ、ドリンクが高いんでワン
ドリンクだけ注文して、後はひたすら耐えた。

6b1e11b8.jpg


 まずは司会の須山さん登場。多少厳しい
ことを書くけど基本須山さんは嫌いではない。
しかし、物書きとしてマスコミで仕事してる
人間としては、最大限注意がいるよな、とは
感じた。

 どういうことかというと・・・
ようは「こまったちゃん、かまってくれ
ちゃんが客席にいて絡んできたら客扱い
しません」ということをいいたかっただけ
だろうにそこに「発達障害」という言葉を
使ってさも発達障害者がこうした進行を
妨げるかのようにいってたのは事実ではない
ということだけは明記しておきたいのだ。
あれは完全に須山さん口が滑ってたんで。

 別に言葉狩りをするつもりはない。
しかしいい方をちょっと変えるだけで結構
されなくていい誤解を招いたり人を傷つけ
たりするのを回避できるんだってことは
プロの物書きであるマスコミの人間として
分かっててほしかったな・・・・

 さて本題のトークショーだが冒頭は植松
引退試合について。これを入場口後方より
米山と見てたさくらさんは「勝っても負けても
価値が下がらないレスラーは視界に入って
ない。だから植松さんは自分的には興味なかった
けど、今日負けて終わるんではなく勝って
引退したことで彼女が初めて自分の記憶に
残った」とコメント・・・・

 なるほど!そうみていたか!あれは
職人レスラーにありがちな無難な引退では
なく勝って華々しく引退する羽目になった
植松が結果的に自己主張できた場であった
んだな。そう考えるともやもやがとれた
気がした。

612effef.jpg


 後の話も意外と面白くて「5時間は
しゃべれる」というさくらさんに対して
まずでルフィのような恰好でベルト抱えた
高梨入場。さらに遅れて米山(米ちゃん)
がベロベロで入場してきた。

 しかし米ちゃんというのはホントかわい
らしいというか造形はそれほどでもないんだ
けど(失礼)人柄がにじみ出てるというか、
芯からいいひとなんだなというのがよく
わかった。そして最後は自分の気持ちに
正直になる、自分に嘘がつけない・・・
だから、引退が自分の本当の気持ちでない
と気が付いた時、翻してしまったんだろう
と思う。それは結構日常でも繰り返てるら
しんで、まわりは「あ、またか」という感じ
だったんだそうだ。

 この部分は実際接してる人と、そうでない
人とでは温度差が生じるのも無理はない。
だからあの引退撤回騒動でも、会場にいた
人は許せたけど、いなかった人間は許せ
なかった。その差が何なのかも肌感覚で
理解できた。

 なんでも植松に「プロレスラーの引退に
ついて信用がなくなってましたが私で
(信用を)とりもどします」といわれて
(これはむろんイヤミではない)酒の勢いで
号泣する米ちゃんを抱えながら泣き止む
まで休憩。

 その米ちゃん、控室に来るや爆睡した
という^^

 後半はバンコク女子プロレスに対する
さくらさんの意気込みについて・・・・
やっぱ当初は思い付きでスタートした
ものの、日本以外でプロレスのないところ
でなんかしたかったというさくらさんは
突拍子もない行動力で米ちゃんや高梨を
巻き込んで、さらに現地スタッフまで雇い
(しかも自腹)本気でタイの力道山になろう
としてるらしい。

 しかし問題はリングと人材確保でやはり
ムエタイのリングでは固すぎて受け身がとれ
ないうえ、あっちでは誰かれもがムエタイ
をやってるわけではないし、そもそも女子
が闘うという概念自体がないんで当分女子
のくくりははずそうかなと^^

 その上で新団体名は我闘雲舞(ガトー
ムーブ)と発表。夢ではなく雲にしたのは
画数が悪いからだそうで^^
で、その新団体名入り色紙を1000円で売って
活動資金にあてるという(ちなみにさくら
さんの現収入は0円に近い)。

 しかし住居を引き払い、帰国した時は
ネカフェで過ごしてるさくらさんと違い
米ちゃんは日本の家を残したまま現地へ
いくらしい。しきりに家賃のことを気にして
いた^^

 そんな二人に高梨は「さくらさんの意気込み
が本気だってわかったんでできることは協力
をおしまない」ことを約束。

 トークショー後は数少ない我闘雲舞
グッズ即売会。ぶっちゃけサイン
色紙なんて記憶を辿って行っても20年
来買ってなかったんだけど、やっぱ熱弁
ふるったさくらさんには成功してほしいと
思ったんで最後に並んで一枚買った!

 自分が下関からきたことを告げると
驚いていたが、巌流島(無許可で試合
したことがある)の件はやたら恥ずかし
がっていた。でも我闘雲舞で正式に巌流島
やってほしいな^^

 とりあえず締めがこれで本当よかった。
WAVEで終わってたらもやもやが残ったから。
こうして最後の東京滞在は幕を下ろした
のであった・・・・

b299a3d5.jpg