これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

平成24年度山口県社会人サッカーリーグ 常盤クラブvsインディゴ(12.7.1)

<size="2">平成24年度山口県社会人サッカーリーグ
常盤クラブ(5位)vsインディゴ(1位)
(12.7.1 日 乃木浜総合公園)

 いつもお誘いだけはいただくんだけど
なかなか見に行けない社会人リーグの試合
をみてきた。地元FCバレイン下関は先に
試合が終わっていて、山口市のインディゴ
宇部市の常盤クラブの試合を見ることに。

 前日まで・・・というか朝まで降ってた
雨もからりと上がり、べとべとする潮風
ではなく、山からの爽やかな追い風も手伝って
かつてない好条件下での観戦になった。
だいた本城と違って屋根あるし、鳴り物
もないんでプレイに集中できる^^

 ちなみに1部リーグにはこの2チーム
とFCバレインもいて目下首位はインディゴ
(赤のユニフォーム)で常盤が5位なんだ
そうだ。

ade6d163.jpg


 いや~、調べなくてもコアなファン層
の会話聞いてると検索しなくても情報
入ってくるし、だいたいそういう人って
プロの会場より絶対こういう場所にいたり
するのは既にプロレスから得た経験で
わかってはいたが、サッカーもJFL昇格を
めざすレノファの試合蹴ってこっち見に
来てるんだから、この人たちはやっぱサッカー
ファンの中でも間違いなくコアな方だと思う。

 まあ別にTOTOの対象になってるわけでも
ないし、考えても彼らがウソいうメリット
はないし、こういう層の話はおおむね
ネットでは拾えない「生の情報」だったり
する(事実順位はHPにはまだ未掲載)から
信用していいと思う。これはオタクの直感
だけど^^

 ちょうど着いたらキックオフだった
んで最初はどっちがどっちかわかんない
まま見始めたんだけど^^会話聞いてたら
すぐに状況がのみこめた。
 
 序盤はいきなりカウンターの打ち合い
みたいに点が1点ずつ入って「これは
どうなるんだ?」と思ったけど試合が
進むにつれて、だんだん力の差が如実
に現れ始めた。

 チャンスで畳みかかるインディゴは
転がってきたチャンスを見逃さない。
一方常盤はその逆。 

 チームが冷静さを欠くと控えだけでなく
スタンドからも指示が飛ぶ。外から冷静
に試合を分析してそれを即実践できる
人材がそろっていたのはやはり一位
のインディゴ。そしてすぐに一点取り返して
前半は堅守でこれを守りきった。

17610d43.jpg


 隣でみてた人が「インディゴ強いわ」
といって前半だけで帰ってしまったくらい
残念ながら後半まで常盤はいいところが
なかった。勢いあまってのラフプレーも
向かい風になったし、やっぱ力の差は
歴然としていた。

 やっぱ強い所はチームに一体感が感じら
れる。後半も守って勝つというより積極的
にチャンスを作ろうとしてたし、1位が本気
で勝ちにいくと、やっぱこうなるか。

 試合は2-0でインディゴ圧勝。
前半で二点とられてそのまま負けたという
展開だけだと本城と同じようだけど雨と
いう条件がない分力の差が誰でもはっきり
分かる試合になってたと思う。

 個人的にはとにかくこれほどしのぎやすい
乃木浜ははじめてだったんでホントに
いい気分転換になった^^

 これからしばらくはプロレス漬けに
なるけど機会があったらまた観戦にきたい
と思う。地元バレインの試合(なぜか
いつも午前中・・・日曜午前は時間とれない
んでねえ・・・)もいつか見たい!

 お疲れでした!

10367db9.jpg