これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

J2第21節ギラヴァンツ対トリニータ戦観戦記(12.6.24 日)

<size="2">J2第21節 6月24日(日)
18:00 キックオフ/
北九州市立本城陸上競技場
[入場者数]2,129 人[天気]雨

ギラヴァンツ北九州 0-2 
大分トリニータ

 もともとこの天候は台風として上陸
するはずが、途中で温帯低気圧に変わった
ので、まあ雨中の観戦もいいかなと思って
(だいたい晴れた日にサッカーみたの
2回しかないし)でかけたはいいけど、まあ
着いてびっくり^^なんと本城の駐車場が
停められないのだ!なんでも未舗装なんで
あいてても車が足をとられるからだそうで
まさかこんな天気の日に臨時駐車場のある
若松競艇まで戻ることになろうとは!

 しかも土地勘がないんで散々うろうろ
したあげくやっと臨時駐車場を見つけて
送迎バスに乗るとなんと黄色いカッパ(ギラ
サポ)より青いカッパ(大分サポ)が
圧倒的に多い!

 後で知った話だが実はこのくらい大分
のサポーターは熱心で応援も凄かった。
実際「ここ北九州?」というくらい大分
ナンバーの車みたし、雨で重くなってる
フラッグを最後までもって応援してたのは
ある種感動した。

c0486739.jpg


 それに比べると、北九は数でも熱でも
負けていた。場内アナウンスが盛んに
「本城はギラヴァンツのホームです」
と繰り返しいってたくらいこの日の本城
はアウェイ感たっぷり^^

 まあそれでもこういう雨天時
は想定外なことがおきると、とまりん♂
さんからレクチャーされていたんで楽しみ
にしてたらなんとそれは北九ではなく大分
に味方してしまったのだ。やっぱ応援
があれだけあると悪天候でも味方にしちゃう
のかな?逆に言うとホームなのにこれだけ
アウェイ感だされたらそりゃどこのチーム
でもそうそうは勝てないでしょ。

 試合後のコメント読むと選手は
それほどグラウンドコンディションや
雨は気にならなかったみたいだが、見てる
側からするとずいぶん冷や冷やなプレー
があって「大丈夫か?」と思ってしまった。
あきらかにすべってたし、あきらかに雨を
吹くんだ芝に足とられてたし。
人工芝が敷いてあっても地面が平行な
わけではないし雨も場所によって降り方が
異なるうえ、どうかすると真正面から雨
が目にはいったり、ナイター照明と雨粒
の関係でボールが追えてないんじゃないか
という場面も多々あった。

 だいたいハーフタイムでお笑いの天津
がネタやっても雨音でスタンドに声が
届かないくらい酷かったし・・・・

 でも条件はどっちも同じだからやっぱ
それは敗因にはしたくないだろう。
また試合数もプロ野球ほど多くないから
悪天候でも捨てゲームにはできないし、
それかといってグラウンドが悪い中
どんどん選手を投入してまさかのけがを
考えたら交代時期も難しかったと思う。

93fc01ae.jpg

 
 まあ先制されてそのまま逃げ切られたんで
晴れの日なら野次の一つもとんだこと
だろうけど^^この日はそれすらなく試合後
引き揚げていく黄色いカッパ来た人たちは
まるでお通夜の帰りのような体で黙々と
バスに乗り込んでいった。

 でもまあ濡れた中見てられる時期というのは
やはり春でも秋でもないこの時期しかないんで
これはこれでいい思い出にはなった。

 帰りはがむしゃらに寄って今年の
沖縄フェア初体験してきた。やっぱ、
食材あるうちにきとかないと食べられない
料理もあるし、なんだかんだ理屈つけて
ここまで来てるのも半分これが目的だった
しね^^(ちょうど6月は24日にしか
休みとれなかったんで)


40224f43.jpg


975a9bc2.jpg


 ということで来月はまたプロレスモード
になるんだけど、その前にもう一回
サッカー(社会人リーグ)みていきます。

 夏のスポーツ観戦はやっぱいいです
ね^^雨でびしょ濡れだったけど気分は
晴れましたから!