これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

311を忘れない『わかちあい』 ~市民のチャリティーフェア INがむしゃらプロレス観戦記 (13.6.9 日 於:西港自動車学校)

311を忘れない『わかちあい』
~市民のチャリティーフェア
INがむしゃらプロレス観戦記
(13.6.9 日 於:西港自動車学校)

写真はこちらからどうぞ^^

 3.11のチャリティイベントで毎年
やってるイベントにがむしゃらプロレス
が呼ばれたのが今回のイベント。

 なんかお祭り自体は学祭っぽい感じ
のする(まあ自動車学校だし^^)
いい感じのお祭り。しかし外はまたし
ても雨・・・・

 でも小倉につくと奇跡的に小降りに。
一応試合の時間帯だけは聞いていたんで
ぎりぎりでも大丈夫かなと思っていた
けど、先のりしたメディコさんからプロ
レス教室をやってるとメールが^^

 一応時間的に余裕はもってでたんだ
けど教室は間に合わず。でも晴れたし
いっかと思ってとまりんさんと会場
入りしたら、なんとアニソンライブから
またしても雨・・・・

 しかしそんな中びしょ濡れになりながら
必死で歌うシンガーの皆さん。マイクの
故障も気合いで吹き飛ばすエネルギーに
感化されたのか?プロレスも熱くなった。

 チャチャタウンでもアニソンシンガー
が火をつけたけどやっぱ彼らとの相乗
効果でイベントが盛り上がるのはでかい
と思う。もともと違うものとしてプロレス
とアニメに線を引くのではなく異文化が
こうしてともに盛り上がるのはどっちも
愛してやまない自分にとってはこの上ない
喜びでもある。

がむプロ教習1時間目(20分1本勝負)
第1試合:●TOSSHI&陽樹 vs
YASU&○林 祥弘
 
 山口県人同士のタッグなんで維新の名
を使いたいんだけど昨今維新がいろんな
ところで大安売りされてるんであまりそう
呼称するのはよくないかな?

 でもオーバー・ザ・リミットではジャン
ケンタッグ(ジャンボ原&七海健大)が
正式タッグなんで必然的にこの二人が
組むことが多いのはしかたない。

 そもそもOTLといいつつ本来は七海
を押しのけてでもメインでSMITHに
挑戦すべきではないかと当のSMITH
に言われてた林がどうするのかなと思っ
てはいたんだけど、いかんせんこの嵐
まがいのコンディションでは普段通り
の戦いを望むのは酷かな?と思っていた
ら、ライバルのYASUとTOSSHI
がいきなりエンジン全開のバトルをはじめ
てしまったからさあ大変!
 
 実際リングの上には水たまりができて
立つことすらままならぬ状況下で普段
以上に飛び、普段以上に走り、たとえ
足元とられても委細構わずファイトする
彼らに熱いものを感じねば人ではないと
すらいえよう。

 それほど彼らの試合は熱かった!
一方ヘビー級のからみも負けじと熱い。
陽樹は林と並んでも見劣りしない体格で
しかも意地の張り合いでも負けてない。
チョップ合戦では何度も林を追いこんで
みせた。

 打撃系ではもともといいものをもっていた
陽樹だけど今回みたいに体格差をいかした
コブラツイストとかは有効だろう。今後
シングル戦線で闘う際には有効な武器に
なりそう。

 ここに策士ジェロニモの乱入を挟む
クレージークレバー。しかし今回ばかり
はみんながクレージーだったとしか言いよう
がない。あのつるつるのコーナーからダイブ
するたびに本当冷や冷やした。

 最後OTLは分断されかかったものの林
TOSSHIを変形のファルコン(足元
がすべったので技自体が変化してしまい
普段とは違う落ち方をしたため)で林
が仕留め、潮風市場での借りをかえした
恰好になったが、いやそれにしても本当
みんなよくやったよ・・・

 実はお祭り自体16時に終了する予定だ
ったんだけど、1試合目からすでに10分
超のハードな試合になってしまい・・・・
後をどうするんだろう???

がむプロ教習&実習2時間目(30分1本勝負)
第二試合:パンチくん&●KAG大塚&
NIKKY&阿蘇山 vs
L.O.C.キッド&鉄生&○マスクド・
PT&藤田ミノル

 プロアマ混合マッチで普段だと疲れん程度
になりかねないんだけど、お笑いマッチに
なりようがない要素が一つ。

 それは4月に陽樹とのシングルで熱く
なった鉄生をビンタでKOしてしまった
師匠・阿蘇山がLOCの対角線上に敵と
していること。要するに鉄生と阿蘇山には
「遺恨」があるのだ。プロ同士だとリベンジ
の機会到来といっていいんだけど、プロ
アマの線を厳しく引いているがむしゃらで
はたして阿蘇山にリベンジを狙うんだろう
か?とおもっていたらなんと鉄生はゴング
と同時に阿蘇山を奇襲。そのまま壮絶な場外
戦を展開!

 いや、あれだけのことをされておいて
黙っていたんじゃ沽券にかかわろうとは
思ったものの今の阿蘇山九州プロレス
の王者でもある。久々に頭から煙を出して
登場した阿蘇山はプロ同士でも手に追えぬ
活火山なのだ。

 そこへ火中の栗を拾いにいってしかも
一歩も引かない鉄生の気合いの入りっぷり
は本当にすさまじい。

 それにのっかるように先輩諸氏も大
張り切り!
 
 しかし会場人気をかっさらっていった
のはやはりパンチくんだった!後ろで
みてた人がはじめてパンチくんを見たら
しく虜になっていたのが面白かった。

いまや万人が見ても面白いと断言できる
レスラーに成長したパンチくんの勢い
はとどまることがない。

 今回は雨中でも大事な酒瓶が割れず
(セコンドのニコラスが大事そうに瓶
を守っていたのには笑ったけど^^)
途中で「ガソリン補給」(普段はこの行為
でリングがびしょびしょになるんだけど
今回はもうすでに水たまり状態^^)
ですっかり元気回復したパンチくんはお
得意の一升瓶攻撃で大歓声を集める。

 見所はまだある。4月のジュニアトーナ
メントでベストバウト候補になったKAG
とキッドの絡みはまた別次元に進化していた
し、最近試合数も増えた藤田も要所要所で
いい仕事をしていた。

 KAGの頑張りも素晴らしかったので
欲をいえばこんなコンディションでない
時にやらせてあげたかったけど必殺PT
コースターを返したあたりはもはや新人
のレッテルで見てはいけないレベルにきてる
なと思った。

 二発目のPTコースターはさすがに
かえせなかったけど、今後のジュニア戦線に
KAGの存在はますます大きくなってきたん
ではないかなと思う。

 この試合は本当どの選手にも見所があって
書きたいことが山ほどあるんだけど、本当
悪天の野外試合でありがちな「顔見世ファイト」
ではなかった事がもうすべて。

 プロもアマも全力で打ち全力で受けた
そんなすげえ試合だったのだ。 
 
がむプロ教習3時間目
GWAヘビー級選手権試合(60分1本勝負)
第3試合:[挑戦者]●七海 健大 vs
○SMITH[王者]
   
 そもそも今だからいえるんだけど
この試合自体が予定になく完全に七海健大
マイクが発端で決まってしまったカード。
だからこの時点ですでにイベント終了時刻
を30分すぎていたためまわりは撤収中。

 しかしお客は誰も帰ろうとしない。
その熱もさめやらない。ふつう屋外では
声や音は響かないし、この雨天では余計
伝わらないんだけどあの熱気は屋外では
ありえないものだったといっても過言では
なかろう。
 
 その熱気にこたえようと選手も必死に
なった。ただ試合自体は完全にSMITH
の術中にはまってしまった感がバリバリ。
そもそもいつもの「supernova」で入場して
こなかった七海が必要以上にコーナーからの
スーパーノヴァに固執しすきて何度も自爆
したあたりからSMITH優勢が動かなく
なってしまった。特にエプロンサイドで
ブレンバスター合戦になった時は本当
肝がひえた。普段プロでも1級危険度な
攻防を雨中の屋外でやるか?
 
 確かに雨足は全試合中一番小降りだった
んだけど、それでも十分危険なレベルで
やめた方がいいのにと思って冷や冷や
していたが、SMITHにしてみれば
いつものファイトに固執してくれた七海
はむしろくみしやすしだったのかもしれ
ない。そもそも同じユニットにいたわけ
だし手数もしってるもの同士となれば
どれだけ隠し手をもってるかが勝敗の分かれ
目。そこを抜け目なく何個ももってるのが
SMITHだとわかってるはずなのに術に
はまっていく七海の心情は察するにあまり
ある。だからこそ必殺技に固執したんだろう
し、あえて危険なこともしたと思う。

 しかしそれすらSMITHは読んでいた。
後で試合後両者に話をきいたんだけどもう
SMITHの計算づくははじめから伏線
をちゃんと引いて、ラストにむけて周到に
準備されたものだったのだ。昨夏七海
からギブアップを奪ったテキサスクロー
バーを要所で決め、途中「公約」の
ジャイアントスイングをやるときに
わざわざセコンドにタオルをもってくる
よう指示してそれをを受け取ると
濡れたリングを一回丁寧にふい
てから4回回すという念のいれよう。
(公約は最低5回だったんだけどまあ大目
にみましょう^^)

 しかもエクスプロイダ―をかえされて
なお、変形のフルネルソンバスター(これも
実は流れてしまったんだけどおかげで七海
が右肩から落ちてしまい万事休すとなった)
を出すあたりどんだけ引き出しあるんだ?
と思わずにはいられなかった。

 はっきりいうとSMITHの完全試合
いっていい内容だった。 

 「試合途中で濡れたマットをふける。
それがお前と俺の差だよ」とリング上で
いわれちゃ返す言葉もあるまい。もともと
打倒SMITHを旗頭に正規軍を脱退した
OTLはこれで一気に風向きが怪しくなって
しまった。それもSMITHひとりにいい
ようにされちゃ、なんのために反旗を
ひるがえしたのかわからない。

 試合前の前説も、試合後もマイクも
ベルトももっていたのはSMITH。
あれだけ望んでやまなかったがむしゃら
の新しい風景は今回もお預けになった。

 正直雨天野外のプロの試合は怪我を
恐れて、だいたいどこの団体・選手も7割
程度の力でしか試合をやらないもので
我々もついついその固定概念で今回も
大会みてたけど、悪条件下ほど燃えるがむ
しゃらな男たちはその程度ではよしと
しなかった。

 この雨天下でのここまでの全力ファイト
には本当心から敬意を表したいのと同時に
全員けがなく終わることができてほっと
したというか、本当全員が知り合いになって
しまった今となっては心から無事終わって
くれよと祈るような気持ちで試合をみて
いた。

 最後に誰も搬送されずに撤収作業をして
るのをみてはじめて安心して帰る事ができ
た。

 みなさん本当に熱いファイトをありが
とうございました!でも本当複雑だよなあ。
いい試合はみたい。でも無理はさせたくな
いし・・・・