これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

九州プロレス設立5周年記念大会 筋肉山笠’13(13.7.15 福岡天神・ 西鉄ホール)観戦記

九州プロレス設立5周年記念大会
筋肉山笠’13(13.7.15 福岡天神・
西鉄ホール)観戦記

写真はこちらから^^

 今から去ること15年前、全国規模の
プロレスサークルに所属していた(いや
今もしてるけど)私とメディコさんは
下関で忘年会を開こうと日本各地の有志
に声をかけていた。当初は会員のみで
やる予定がひょんなことから当時博多
で活動を開始したばかりのアステカ選手
の耳に入ってなんと忘年会に参加して
くれる事になったのだ。

 やっぱプロの選手が来る以上人数も
揃えねばと我々は必死になって声を
かけて無事盛会を催すことができた。

 で、そのアステカ選手の後ろに背の
高いひょろっとした感じの青年がついて
きていた。彼は上背こそレスラーだった
が、どこか気弱そうで、いい言い方を
すれば好青年だったんだけど、正直試合
は・・・・という感じのレスラーであった。
まだレスラーである前に社会人として
一人前であれという概念自体がこの業界に
なかった時代である。破天荒さのない彼
の存在はもの足らなく感じていた。

 その忘年会のい彼も参加していたのだが
店の前で記念撮影をすることになって
皆が外に出る中、一人彼が座敷に残っていて
なんと後片付けを手伝っていたのだ。
アステカ選手の付き人とはいえ主賓にそんな
ことはさせられないので、慌てて手をとめ
させて撮影に参加してもらったのだけど
彼の人間性についてはこの時もはや疑いの
ないくらい信用が置けた。

 しかし生き馬の目を抜くプロレス界。
上背はあっても上には上がいる。華☆激
を離れ東京にいった彼はその後流浪の
格闘人生を送ることになる。

 気にはなっていたので追える範囲で
は追っていたが、気が付けばいつの間にか
彼は大阪に流れ着いていた。

 大阪プロレスも何度となく政権交代
があって、昔のようにツアーで全国を回る
体力もなく、こっちで彼の試合をみたのは
一度きり。

 その後九州プロレス筑前とビリーケン
キッドの友情によって、大阪プロが絡み
だして再び接点ができた。そして九州男児
最強トーナメントに彼も参戦。惜しくも
決勝で筑前に敗れ初代王者になりそこねた
彼はまたしても博多から遠ざかった。

 しかし、かつての師匠、阿蘇山がベルト
を巻いたことで彼は再び動いた。5月、大阪
を退団して師匠越えを宣言し、ついにこの
7月15日、タイトル戦を迎えることになった
のである。それがこの日のメインだったのだ。

 選手入場式ではこの日お披露目の
新ジャージで登場。なんとがばいじいちゃん
まで入っていたが登場が遅く、しかも
式の途中で力尽きて座席に座っていた。
なんか九プロジャージ着たじいちゃん
ってちょっと新鮮だった^^

第一試合:筑前りょう太デビュー15周年
記念試合 60分1本勝負
×筑前りょう太(9分58秒 KO)
ビリーケン・キッド

 で、そのルチャリブレ日本時代の盟友
ビリーがきての第一試合。しかし時が時
ならタイトルがかかってもおかしくない
カードなのだが・・・・

 前ふりでは前回同様メンタルの不調
ということになっていたが、1月のタイトル
戦の首の負傷が癒えてないのは明白。
心身一如という考え方からすればメンタル
にも不安があったんだろうけど、序盤は
それを感じさせない突進ぶりで健在を
アピールする筑前

 しかしビリーは一発一発受けるたび
筑前に「効かねえ!倒れねえ!これが
筑前りょう太か!九州プロレスか!」と
一歩もひかない。これが意地の張り合い
なら美しいのだが、やはりどっか何か
歯車がかみ合ってない。

 逆にビリーにせめられると窮地に
追い込まれて筑前大ピンチ。受けに回った
時に強さを発揮するのがヘビー級の見せ所
なのだがそれができてないというのは致命
的。

 九州プロレスは大会数こそ少ないがNPO
法人としての活動が多岐にわたっている
ため、おそらくは満足に治療してる暇が
ないというのは本音のところだろう。

 ビリーはカウンターのジャンピング
顔面キックで筑前をマットに這わせる
とレフェリーがダウンカウントをとる。
まさかここでは終わらないよなと思ったら
なんと完全KO。阿蘇山の猛攻を耐え凌いだ
1月の筑前とは完全別物になっていた。

 その証拠にこの後救急車で搬送された
というからこの不調は根が深そう。
ビリーも思わぬ結末に第一試合で異例の
マイクをもって筑前に檄を飛ばしたはしたが
・・・・デビュー15周年記念試合は不完全
燃焼で終わってしまった・・・・


第二試合:台風も5周年バイ!夏の
台風祭り:20分1本勝負
台風 vs タイフーUSA vs 台風5号
○台風(4分50秒 台風
スピン)タイフーUSA×

 九州プロレスの歴史を彩った3体
の台風による台風祭り。
急遽、上陸した長身の台風5号はオリジナルに
負けないハイテンション。
最初は旭詩織かと思ったが上背がありすぎ
るし声も低い・・・・誰??

 しかし台風ムーブは完全にマスターして
いる5号はなんの違和感もなく試合に
とけこんでいた。最初はお約束通りに
3体で公平に攻撃し合うもどう見ても
5号が一方的にやられる展開に変わり
それに業を煮やした5号は遂に言葉を
発する。

「お前ら!順番考えろ!コノヤロー!」。
とマスクをとったその下の顔は・・・・
なんと前日博多で試合をしていたドラディ
ションの元・魔界5号の長井満也
だった。筑前ルートで来てない選手の
一人ではあったけど、これは意表を
つかれた!

 試合はオリジナル台風が長井と連携して
USAをガッチリと台風スピンで回し、見事
3カウント!

 試合後マイクをもった長井は
ドラディションの長井です!今日は
九州プロレス5周年、筑前りょう太選手
15周年おめでとうございます!
今日は筑前選手との魔界倶楽部の絆で、
お祝いに駆けつけました!
これからも長井満也九州プロレス
筑前りょう太、ビッシビシ行くからなー!」
と天国の総裁に向けてのビッシビシ
ポーズ!しかしこの時筑前は会場にはいなか
ったのだが・・・・

第三試合:追い山タッグバトルⅠ~
九州プロレスvs九州討伐団全面戦争~
30分1本勝負
田中純二&×ウォーターマン日田丸
(7分18秒 足踏み式体固め)
※垂直落下式ブレーンバスター
相島勇人○&黒影

 ここまでの二試合は回顧的なカード
だったがここからは現在進行形の闘い。
5周年ということもあって討伐団は
フルメンバーで登場。かさにかかった
相島は散々毒づいて意気揚々。

 そして当然のように4対2の場外乱戦
で試合はスタート。

 討伐団はディアブロ、キシャーンの介入
でなかなかペースを握らせない。まあ
助けを呼ぼうにも手薄な九プロ勢にはやや
荷が重いかなと思っていたら日田丸に、
相島の強烈な垂直落下式ブレーンバスターが
決まり足踏みで余裕の3カウント。

 結構あっさり決まってしまった・・・・

第四試合:追い山タッグバトルⅡ~
九州プロレスvs九州討伐団全面戦争~
30分1本勝負
○めんたい☆キッド&がばいじいちゃん
(2分24秒 反則)ディアブロ×&
キシャーン

 タッグ対抗戦第二戦は、注目のめんたい
&じいちゃんが初タッグを結成。
 じいちゃんは、もし勝てば、年金で
お客さん全員にレッドブルを2本づつ振る
舞うと太っ腹な約束をめんたいにさせられて
しまう。なんか最初からおかしな雲行き・・・

 試合開始前からじじいはあの世行きだと
公言していた討伐団はあっという間に
めんたいへの集中攻撃~ディアブロのチェーン
絞首刑へ移行。厳格なレフェリングのケニーも
すかさず反則裁定。

 ゴングが鳴らされても大暴れの討伐団へ
純二&日田丸が勢いこんで救出にかけつける。
怒りの日田丸が再試合をアピールし、
急遽8人タッグへ。一旦「ノルマは果たした」
と引き上げた討伐団もしぶしぶこれを受け
て再試合スタート!

【※再試合8人タッグマッチ】
○めんたい☆キッド&がばいじいちゃん
田中純二&ウォーターマン日田丸
(8分35秒 体固め)※めんたい☆スプラッシュ
ディアブロ&キシャーン×&相島勇人&黒影

 総力戦となれば、より力を発揮する討伐団
の勢いは止まらない。むしろ杖もってる
時のじいちゃんは戦力にならないし・・・・
配色濃厚な展開についにじいちゃんが動いた。

 自ら杖を放り投げるとハイパーじいちゃん
モードになって討伐団4人を相手どり
大暴れ!投げる、蹴る、叩く、飛ぶ・・・・
まあこれだけ長くじいちゃんが動いたのは
はじめてじゃないかな?果ては相島とラリ
アット合戦まで!キシャーンへはスワン
トーンボム!さらに場外へは、トペコンヒーロ!

 ラストは、ふらふらのキシャーンへ、
めんたいのめんたいスプラッシュが
決まり見事3カウント!

 試合後の相島は茫然。
「おい!今何がおこった?」と聞き返すが
時すでにおそし・・・
 
 しかし懲りない討伐団は「俺たちはなワールド
ワイドなんだ。いいか、討伐団は4人からが
スタートなんだよ!」と次回以降の増殖を予告
して去っていった・・・・はたして次回以降
討伐団は増えるのか?
 

メインイベント:九州プロレス選手権試合
60分1本勝負
<王者>×阿蘇山(15分49秒
片エビ固め)<挑戦者>玄海
玄界灘から
阿蘇山、二度目の防衛戦に失敗。玄海
第3代王者に

この日より正式に九州プロレス所属となった秀吉。
入場時、新リングネームは「玄海(げんかい)」
と発表。当初「信玄」というニューマスクで
登場するといううわさがあって、てっきり
そうなのかと思っていたら入場ゲートに現れた
のは秀吉!マスクはそのままでリングネーム
だけ変えるのかと思ったら、なんと入場時マスク
に自ら手をかけた。誰かセコンドが手伝って
マスクとったら三沢タイガーみたいになったのに
なあと思ったけどその中身は・・・予想以上に
精悍な顔立ちに険しい表情のひげ面の男!!!
マスク姿以上に武将らしいいでたちに会場
大興奮!!!!!!!!

 いや、15年前の「彼」に間違いはなかったの
だがあまりにも別人・・・というか素顔みて
別人というのも変だけど、あれは15年前の姿
を知ってるものには最大級の衝撃だったと思う。
とにかく15年の歳月で艱難辛苦を味わった彼は
大きく成長していた。まさに待望の新スターが
登場したのだ!!!!正直レインメーカー
初登場よりよっぽどインパクトがあった。その
姿を見た瞬間、過去と未来が同時に交錯して
いたといってもいいかもしれない。ここで会場
が「おかえりなさい」で迎えていたらもうそこ
玄海はお客との勝負に負けていた。

 しかし、玄海はここでお客を手玉にとった!
いや大したタマだよ!そしてよくぞここまで成長
してくれた!15年前ものにすらならないと
思っていた好青年が武将になって凱旋!これほど
インパクトがあろうとは!

 しかし見た目だけ変わっていて中身が同じ
ならやはり百戦練磨の阿蘇山優位は動かない。
玄海にも歴史があるように、阿蘇山にも歴史が
ある。そして何より同年代人の代表として、
九州のピープルズチャンピオンとして彼にも
人一倍の思い入れがあるのだ。

 だが試合は15年ぶりの師弟の再会マッチ
なんて生易しいものではなかった。
気合い十分の玄海は、力と力、真っ向勝負で挑む
阿蘇山の年齢を超越したパワーに大苦戦を
強いられる。

 なんとか流れを変えたい玄海はラリアットで
阿蘇山を場外へ吹き飛ばし、強烈すぎるトペから
リングに戻って強烈ペディグリーを脳天から
突き落とす。肩を負傷している阿蘇山の動きを
止めて、かつマグマドライバーを出させない策
としては実に考え抜いた先手策!
そして、こだわりの博多一本絞め(刀狩り)で
負傷してない側も攻めたてる。

 一発くらっても危ないマグマドライバー
封じには効果的な攻めだったと思う。
なんとか逃れた阿蘇山は、重量級ミサイルキック、
マグマドライバー、万トーンのフルコースを
畳みかけるが前半負ったダメージがぬぐえない
感じ。ここですでに試合は15分!

 とどめのフライングボディプレスでは
コーナーポストでバランスを崩すなど
明らかにダメージを負っている。
チャンスと見るや玄海は、阿蘇山
側頭部へ強烈な蹴り。そして新必殺技・玄界灘
見事に決め完全勝利!

 大会前に見慣れていた風景は玄海の勝利
でまったく新しい世界が開けたのだ。
これはすごい!まさに超新星の誕生である!
試合後「このベルトが欲しくて、一年前の最強
九州男児のトーナメントに出場しました!
今こうして、俺のデビュー戦の相手を
務めてくれた阿蘇山先輩から
このベルトを勝ち取ることができました!
今日は記念すべき5周年ということで、
この5周年、これから!筑前りょう太の時代では
なく!阿蘇山の時代でもなく」とここでめんたい
がストップをかけた。

 
九州プロレス5年間引っ張ってきたのは、
阿蘇山であって、筑前りょう太なんです!
僕は悔しくてしょうがない!
あなたにそのベルトがふさわしいか
どうか、僕に挑戦させてくれないですか?
この5年間の意地であなたにぶつかって
いきます!」

 そう大会前からやたら15年という数字が
踊っていたのだがそもそもは九プロの5周年
大会。確かに玄海はあたらしい風景を描き
きった。しかしその未来は確固たるものでは
ない。ましてや玄海は一度九州を去った身、
残っためんたいにしてみればこれは当然の
主張だろう。

 
筑前りょう太阿蘇山ではなく、
今日から九州プロレスは、
この俺!玄海が引っ張っていきます!」と
高らかに宣言した王者はこの挑戦を受諾。
玄海流に握りこぶしを天に突き上げ、
「九州ば元気にするバイ!」と大会を
しめた玄海は会場から大歓声で支持された。
これほどのものを見せられては観客も唸る
しかあるまい。

 ただ、九プロの年間スケジュールはこの後9月
と12月があって、12月は毎年恒例ワンディ
タッグトーナメントなんでタイトルマッチ
は9月の後は1月の北九州大会までないのが
通例。となると玄海対めんたいの勝者に筑前
が挑むラインが予想できるんではあるけど
1月まで体調が万全でないなら阿蘇山のリマッチ
もあるかもしれない。

 試合後パンフにサインがほしくて秀吉の
ページを出してお願いしたら「すいません。
今はもう秀吉ではないんで。色紙だったら
サインしますけど。申し訳ありません。」
と断られた。

 そうか!
頭では別人とおもっていてもどっかで
同一人物という曖昧な扱いをしていたのかも
しれない。考えてみれば玄海として新しい
門出をきった選手に失礼なことをしたな
とおおいに反省した。

 と同時にその高いプロ意識に感服もした。
これは鳥肌が立つくらい恰好いい!今は
ファンも選手も一人何役もこなすのが
当たり前みたいな感じがあって、そこらへん
をなあなあにしてしまっている。

 そこへいくとこの玄海のプロ意識の高さ
はどうだろう!俺はこれで生きていく
んだという強い信念すら感じられるでは
ないか!

 結局、パンフの表紙にサインしてもらって
写真を撮っていただいた。この覚悟を聞いた
後だったからやっぱ15年前のことは失礼に
なるなと思って言わずに心の中でこそっと
「おめでとう!」といっておいた。

 もうあおの頼りなさげな若手は大阪の風に
なった。今は荒海を吹きすさぶ玄海の風が
天神に吹き荒れる。その時代の扉が今開いた
のだ!プロレスを長くみてるとどうしても
後ろ向きの思い出話をしたがるのがファン
の悪いくせでもある。しまし未来が見えない
ものに希望はないのだ!カウンセリングで
過去と他人は変えられない。でもどんな
人でも自分は自分の事を変えることができる
って散々教わっているのに・・・・

 その真理を玄海から教わりなおした。
カウンセラーとしても反省点だらけだな。
個人的には本当目を覚まさせられた思い
だった。この反省にたってFREEDAMSの
観戦記は改めて書きたいと思う。

 終わってみたら本当に玄海にすべてもって
いかれた大会だった。九州プロレスNPO法人
であり、理事長と副理事の筑前&めんたいは
なかなか九州から外へうってでられない。

 でも玄海は違う。
全国に実力を知られ、キャラ的にも九州から
全国に喧嘩を売ることができる存在なのだ。
そういう意味ではこのベルトを手土産に
がんがん全国の選手に喧嘩をうっていって
ほしい。それができてこそ九州プロレス
新時代が訪れる。玄海のおおいなる可能性に
期待大!!!!!!