これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

映画鑑賞記・ミル.マスカラスの幻の美女とチャンピオン

ミル.マスカラスの幻の美女とチャンピオン

09年11月5日鑑賞。

1970年製のルチャ映画。

ブルー・デーモンミル・マスカラス

ルチャ・リブレ(メキシコ版プロレス)の

“正義の戦士団”5人衆は、今日もリングで

熱い戦いを繰り広げていた。

 ところがそこにマシンガンを持った

謎の小人軍団が襲来。敵の親玉は5年前に

ルチャ界を追放され、マッドサイエンティスト

化したマノ・ネグラだ。証拠はないがそうに

決まっている。街のミスコンに出場している

彼らの恋人たちも次々とさらわれてしまった。

怒りに燃える正義の戦士団!どうする正義の

戦士団!

 1970年当時にメキシコで人気だったルチャドール

(メキシコのプロレスラー)を主要キャストに据えた

SFアクションムービー。リンピオ(善玉)の

ブルー・デーモンミル・マスカラス、メディコ・アセシーノ、

ティニエブラス、ソンブラ・ベンガドーラ

(=ラヨ・デ・ハリスコ)が正義の戦士団を、

ルード(悪玉)のブラックシャドウが敵マノ・ネグラ

一の子分をそれぞれ演じている。

日本未公開。スタンダードサイズ。81分。

 いやー、この作品、頂き物なんだけど、久しぶりに

頭の悪い映画がみられて大満足。

いや、頭が悪いっていっちゃいけませんね^^

B級の中のB級と言い直しましょう(余計悪いかも^^)。

まず、マシンガンで半裸の人間を襲撃するという

むちゃくちゃなスタートからして凄いのだが、

なぜかスナイパーのミゼットは試合が終わるまで

律儀に待っているし^^そんなのねらっているんだったら、

リング上でなくてもできるじゃん...

という突っ込みはさておいて^^マシンガンで

撃たれたのに絆創膏張っただけの治療で

動き回るマスカラスもどうかとは思うのだが...

 この後、なぜか敵が銃火器を使う頻度は

どんどん減っていき、かわりに肉体と肉体の

ぶつかり合いの「どこでもルチャ」が場所を

選ばずに展開する。野っ原はもちろん、

空中でも、水中でもルチャドールたちは

「マスクを決して取らずに」戦い続けるのだ。

ビバ!メヒコ!

 「街のミスコン程度の美女」をさらって、

マスカラスに復讐しようとするマノ.ネグラの

頭の悪さも相当なものだが、このマッド博士、

なぜか発明だけはしょーこりもなくいろんなもの

を作り出すのだが、どれも役に立たないもの

ばかり作るという、ボヤッキー並の天才なのだ^^

 後はひたすらジャジーな音楽がどんなシーン

にも延々流れているというルチャ映画おきまりの

抑揚のなさが、見ている我々を催眠状態に

陥れていく。つまり、だんだん「これってアリ」

だよなあ...と薄ぼんやりとした頭で思うように

なってしまうから怖いぞ、ルチャ.リブレ!

さすが自由への闘いである。もう自由すぎるくらい

自由なのだ。闘う必要がないくらい自由^^

 もうここまで来たら、筋書きなんてどうでも

良くなってくる...

というか最初から筋なんて期待していないんだけど^^

かわりに嫌と言うほど、脳天気な闘い模様が

延々と繰り返される。しかし、ルチャ映画はこう

でなくてはならない。たとえブルー.デモンが

主役なのに、日本版では「ミル.マスカラスの」、と

謳われていても、目くじらたててはいけないのだ。

そんな事例ごまんとあるんだから。

 いやー、堪能したね、メヒコはいい!

本当にすばらしい。太陽の国は頭の中まで

とろけているのだ。グラーシアース!

こんなのアメリカじゃまずとれはしまい。いや、世界中

探したって、こんな映画があるのはメヒコだけである。

すばらしい文化だと思う。

 ビバ!メヒコ!

ビバ!ルチャ.リブレ!