これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

映画鑑賞記・カオス.セオリー

カオス.セオリー
 10年7月6日鑑賞。

 あらゆる行動をリストアップする

能率化のエキスパート、フランク。
本の出版や講演活動で忙しい彼
だったが、ある時、あまりの几帳面
ぶりに辟易した妻のスーザンが
いたずらで時計の針をずらしたこと
から彼の歯車がずれはじめる。

 講演に遅刻したことを皮切りに、
美女に言い寄られて浮気を疑われ、
妊婦を病院に送れば隠し子がいると
誤解される始末。あげく潔白の証明
にDNA鑑定までさせられた彼は、病院
で意外な事実を知ることに。それは
自分に妊娠させる能力がないという
事実だった。では今の自分の子は
誰の子?疑いがはじまるともう
とまらない。どんどん暴走していく
フランクはついに....

「スモーキン・エース/暗殺者が
いっぱい」や「あなたは私の婿になる
の人気俳優にして、スカーレット・
ヨハンソンの夫でもあるR・レイノルズ
が、想定外の事態の連続で混沌(カオス)
に陥っていく几帳面男を熱演した映画
なのだが、コメディというには少々洒落
にならない冗談というか、ブラックすぎる
というか....。機械のような正確さを
要求する夫にうんざりした妻のいたずら
が、やがて家族の絆をも崩壊させていく
件はもう笑えるどころか悲しくなって
しまう。ねらいがモノの見事にはずれると
こうなるんだな。ただ、危険球を狙って
笑いに変えようとした点は評価できる。

 問題はそれがストライクにならず本当
に危険球になってしまったということで、
これは監督の意図しなかったことかも
しれない。まあ90分なんで退屈は
しなかったが....最後もなんか
今ひとつしっくり来なかったし。
これだけの難関を乗り切るにはすこし
真ん中が重すぎた感じが否めない。

全体的にバランスが悪いというか...