これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

№187 人生初サッカーIN本城・ギラヴァンツ 北九州VS FC岐阜

人生初サッカーIN本城・ギラヴァンツ
北九州VS FC岐阜(11・10.1
本城陸上競技場

 プロレスでも屋外大会がないわけでは
ないんだがなんか広い空間で青空の下
でのんびりみられるスポーツ観戦という
のをたまにはしてみたいなあという
希望は前々からあった。

 もともとは野球が好きだったんで
いつか球場に・・・という願いはあった
が球界再編騒動で近鉄が消滅してプロ
野球・・・いや、野球とはサヨナラ
したもんで、ではかわりになるものと
いったらサッカーしかなかった。

 しかし小さい頃このサッカーを「強要」
された過去があってなかなかサッカー
アレルギーから抜け出せなかったんだが
最近できたご縁で機運が高まって、晴れて
この日のデビューを迎えたのだった。

 さてそうはいっても本城ははじめてだし
念のため、試合開始3時間前に家をでて
割とスムーズに小倉までは入れたんだが
やっぱ八幡を過ぎると不安になってきたし
いったん20年以上前にJWPを見た折尾
スポーツセンターまでいってそこから
折り返すという手段をとった。

 まあ今から思えば余計なことをしたな
とは思うんだがやっぱ慣れない道では致し方
ない。ケータイの地図検索を使いながら
なんとか12時前に本城に到着!

 この日はソフトバンクのリーグ優勝が
かかっていたので、おそらくTVにお客
をもってかれてるだろうなあという想像
はしてた。つまりは一見さんが少なく
サッカーが純粋に好きな層がきてると
予想されたんで、自分的にはむしろ歓迎
していた。

 そもそも北九州も下関同様合併を繰り返
して大きくなった街(下関の場合明治の
線引きがいまだに生きてるし!)なんで
市をあげておらが街のチームを応援する
空気自体が希薄なのは事実。

 特にプロスポーツに冷たいのはもう
ライオンズがいたころからそうだったし
北九で盛り上がるのは(がむしゃら除けば)
公営ギャンブルしかなく、しかもそれらすら
今では全盛期の面影すらない有様。

 そんな中で北九に根を下ろしてプロ活動
するって事は実はとっても大変なことな
のだ。

 そういう事情を下関から俯瞰で眺めて
いられたんで、さて本城にどれだけの熱
があるかってところ。

 あと、自分が関わってるプロレスやアニメ
の世界はやや閉鎖的なところがあって一見
さんお断りみたいな空気(最近はだいぶん
垣根も低くなったが)があるんでその差を
確かめてみたかった。

 しかし、こういう場でもいっちょかみ
でみらるのはやはりマンガやアニメで仕入れた
知識がものをいう。

 カーレース、プロレス、野球、ボクシング
バスケ・・・

 ほとんどジャンプ経由だが^^サッカーも
無論例外ではない。「赤き血のイレブン」
は読んでたけど、やっぱ私の中では
キャプ翼と「はしれ!走」はサッカー
マンガの俺金字塔なのだ。

 だから、ルール知識も実は
その時代で止まってるんだけど^^

 本城につくとなんかお祭りみたいで
気持ちがいい。うろこ雲が映える晴天
で、しかも日差しがやたら強い!

 係員の方も親切だったし、ウエルカム
な雰囲気はきてよかったなと思った。

 入場ゲートからBスタンドに行こう
としたらアウェイの岐阜陣が陣取って
いて、C席側から閉鎖されてたんで
もう一度入場ゲートにいったら
「どこでもいいですよ」といわれたんで
再びスタンドに戻った。

 すると岐阜の応援団がいきなり「牙狼
のテーマをなりものだけで歌い始めた
のだ。こりはびっくり!

 やはりというかキャプ翼から流れた
アニメ層が選手にも観客にもいて、
Jamの曲がよく試合で使われてるのは
知ってたがここまで浸透してるとは!

 これで一気に親近感がわいた^^

90a01e8f.jpg



 正直、入りはそんなにいるわけでも
なかったんで、ご一緒して下さる
とまりん♂さんと合流して勝手に
真ん中へんの一番上から試合を観戦する
ことに。

 くどいようだがサッカーマンガと真剣にかか
わっていたのは10代の頃なんで^^
そこから様変わりしたなあというのはあった。

 試合経過は中段でコピペした通り
なんだが、前半取られて後半逆転すりると
いうある意味理想的な試合運びで、超闘王
カラーのギラヴァンツが勝った。

 なんでも相当久しぶりの勝利だったらしい。

 素人目で印象に残ったのはやはりプロレス
で長年見てきた「目」が役に立ったなと
いうこと。「迷い」「闘争心」「焦り」
・・・さまざまな感情の流れ、動き
なんかが手にとるようにわかったし、
また、心理の勉強してるせいもあって
より細かい心理に気づけるように
なってたのも大きかった。これが春先だったら
こうはいってないだろう。

 選手自身は無心で懸命にプレーしてる
んだけどその一瞬一瞬で生まれる感情は
人間である以上結構似た部分があって
「あ、ここで迷ったな」とか「いまのは
気持ち先行で体がついていかなかった」
とかがわかるのだ。

 もう一つはこれは北九にいえることだけ
ど、采配の思いきりのよさと、監督の意図
を選手がよく理解して闘ってるなという事。
これは一緒に観戦していただいたドイス
さんもおっしゃられていたこと。

 逆に岐阜は先制しながらピンチになると
布陣をかえるという後手後手にまわった
印象があって、采配にもプレイにも思い切り
を欠いた感じがした。

 あくまでも素人目なんで間違ってたら
ごめんなさい^^

 でもだいたいあってるなというのは
実をいうとまわりのお客さんの反応が
ほとんど一緒だったんで^^そう判断
させていただいた。 
 
 試合後は選手が観客の四方に一礼。
気持ちいい光景だった。

 でもなんか全部に手作り感があって
(電光掲示板なんかはもちろんないんで
選手名を張り替えたりするのも手作業)
暖かい感じはしたし、老若男女みんな
この場が好きなんだなという感じはした。

 後片付けもボランティアっていうのもいい
感じがした。清掃中に記念写真をお願い
したおじさん、マスコットのギランくん、
やはり写真をとってくれたお姉さん、
みんな気持ちいいひとばかりでぜひ
またきたいなと思わせてくれた。

 何度もいうようだけど、私がサッカー
に行くっていうのはかつてのことを考えると
相当ハードな決断だった。いやこれは
おおげさでもなんでもなく。

 でも人と人が結ぶ縁でこうしてサッカー
の魅力に気が付けたというのは本当に
ありがたいはなしだった。

 ひとつだけ注文があるとしたら
次回はぜひ、試合前に「超闘王のテーマ」
を選曲してほしいなあ、だめ?^^

3e8f290e.jpg

 
:試合の流れ:

*試合の流れはHPからコピペ
しました^^さすがにプロレスでは
ないんで覚えられないです^^

:前半:

3分 安田が攻撃の起点を作る。
4分 長野から安田、シュート
は得点ならず。
17分 福井が前まで運び、クロスを
上げるが合わず。
20分 岐阜:佐藤ゴール。
28分 安田から木村へパスし、福井
が受けたボールをクロスで上げる。
30分 福井が左からドリブルで持ち込み、
ペナルティエリアで倒されPK。
31分 池元が確実に決めゴール!
37分 安田が大きくクロスを上げ、
池元がゴール前へ走りこむがかすかに合わず。
40分 岐阜:押谷ゴール(PK)。
44分 安田が左にいる池元へ渡し、
ドリブルで前へ運びコーナー付近でボールを
止め金へ、金が前に縦に出すが合わず。

:後半:

46分 交代:安田→多田
46分 交代:長野→林
50分 木村から関へ渡り、林が
頭で合わせゴール!
54分 福井が一旦多田に預け、再び
福井がボールを持ちシュート。
56分 森村が左足で振り切りシュート。
67分 交代:岐阜 佐藤→地主園
74分 多田が左からクロスを上げ森村が
右足で落ち着いて決めゴール!
74分 交代:金→桑原
76分 交代:岐阜 三田→李
82分 多田が蹴ったボールが相手に当たり
こぼれたところを森村がシュート
するがおしくも得点ならず。
82分 交代:岐阜 橋本→阪本
86分 コーナーキック、木村のボールは
宮本が頭で合わせるがゴールマウス
右外へ。

 で、結果は3対2。北九勝利。

 試合後、ドイスさん、風祭くん、とまりん
♂さんとマイカーで一路小倉へ。

 がむしゃらで祝勝会という予定になって
いた。が、3号線にすんなり乗れたんで
あっという間に小倉についてしまった。

 仕方ないんで駐車場に車をとめて、
小倉散策に切り替えて、メディアドーム
~小倉北体育館~アニウタSPIRI
TSという小倉三大名所を徒歩一時間
かけて回った。
 
 でがむしゃらにはほぼ18時ちょうど
に到着。迎えてくれたのは先週イベント
を大成功させたDIEZEL店長^^

 よく考えたら前回はレスラー
仕様だったんで素でお会いするのは
はじめてかな?

 まあ、途中でホークスの優勝も決
まって完全祝勝会という最高の形で
打ち上げスタート。

 いや、いろいろ話しましたね。
本当楽しかったです。途中から
アリマティさんやニッキーさん、
みちょんさんも来られて一気に賑やか
に。

 マスターもお忙しい中きてくださって
いろいろ貴重なお話しを聞かせていただいた。

 料理的にはとまりん♂さんお気にいりの
手羽餃子やがむしゃらでは初挑戦になる
沖縄そばがうまかったな^^

 今回はいつもと違ってがっちり食うモード
だったんで、実は昼を軽めにしておいた。
そこも功を奏して食は意外なほど進んだ。

 やっぱわいわいいいあって食べるのは
本当楽しいね^^サッカーだけじゃなく
特撮系からアニメ系、いろんな話に
飛んでいくんであきなかったなあ^^

edb746e7.jpg


 ちょうどおなか一杯になったところで
引き揚げ。残ったニッキー選手には
「黒棒ライダーは次回絶対フォーゼ
ででるよう」リクエストしたら別人
なのにとても困っていた^^

 でも最低マスクは無理でも仮面ライダー
部は作れそうなんで^^それででてもらう
とか^^まあさすがに片手ロケットで
片足ドリルで戦えとかまでは
いいませんので^^

 ここでも最後記念撮影しておいとま
といことに。

 小倉駅まで、博多組を送ってわかれた
後、安全運転で帰ったんで今度はつかまら
なかった!

 で、翌日ネットで国体スケジュール
を調べてたら、なんと月曜に近くの
乃木浜でサッカーの試合があるというの
で、国体自体一生に一度(前回開催は
生まれる前)なんでいくことに決定。

 青空の下でまたあの雰囲気を味わって
きます^^

 みなさん、ありがとうございました^^