これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

№192 第66回国民体育大会 おいでませ!山口国体 サッカー成年の部・三位決定戦&決勝

第66回国民体育大会 おいでませ!山口国体
サッカー成年の部・三位決定戦&決勝
(11・10・5 水 下関陸上競技場

 この日はよりによって10月最初の雨日
になってしまった。前日の結果を見て奇しく
も自分が見た試合の勝者同士(秋田対
鹿児島)ということもあり、また屋根が
広い陸上競技場ということもあって、
少々の雨天なら耐えられるし、また町の
ど真ん中にある施設なんで山風や海風の
心配がないというのもあったし、あと明日
からまたしばらく「学業優先」の生活に
突入するんで^^雨天観戦を強行してみた。

 ひょっとしたら寒いかなと思ったが
意外にもそれほど氷雨というわけでも
なく、風もなくてこの辺は元・ジモティ
の勘大当たり^^(昔住んでた家と
陸上競技場は近かったのだ^^)

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 3位決定戦は広島対神奈川。
どうも赤=広島という概念がなまじ住んで
いたこともあって強かったんだが、
白地のユニフォームが広島で、
赤が神奈川。

 しかし、神奈川ってなんかどのスポーツ
も強そうなイメージがあったんだけど
意外と、モチベーションを高くもってた
のは広島の方だった。

 なんか神奈川、それほど勝利に貪欲って
感じがしなかったのだ。

 逆に広島は意外なほど貪欲にきてた
感じがした。最低でも銅じゃないけど
ベスト3に残りたいんだという強い意志
が全員から感じられたのは面白かった
なあ^^

 まあ、4年関すんでた広島を応援はして
たけど、神奈川のモチベーションが
もっと高かったらなお面白くなったん
だろうなあ・・・・

 この辺が決勝でない、しかも雨中で
スタンドもガラガラ(なんと300人・・・
乃木浜の倍以上のキャパがあってこの
入りはさびしい・・・)だし、いまいち
目標見失ってもそれは仕方ないかな?

 人間のやってる事なんで気持ち
はわかるが、とはいえ雨の中懸命に応援してた
人間もたくさんいるんだから見てる
お客さんの前でやっぱ強い意志と高い
能力は披露する義務はあったと思うぞ。
アマとはいえ、選ばれし民としてグラウンド
にたってる以上、それは最低条件だった
んじゃないかな?

 序盤から試合をリードして点をとった
広島がそのまま後半も勢いが落ちること
なく、2-0で見事3位入賞!

 結果はどうあれ広島勢が本当に
喜んでいたのが伝わってきてそれが
印象的だった。

 後半にはいる前に腹ごしらえ。
乃木浜では暑さのせいで所望できなかった
下関ふく協会が無料でふるまうフグ汁
を二杯所望^^

 何杯おかわりしてもOKなのだ。
こういう悪天候だとさばけるみたいで
逆にソフトドリンクはあまりさばけて
なかったみたい。

 しかし飲み食い、入場料ただで試合
だけすごいもの見せろってよく考えたら
厚かましいにもほどがあるよな^^

 後半前にスタンドに戻るとどっかで
みたような制服の小学生たち・・・・
ってこいつら、母校の現役の後輩じゃん!
そりゃ見たことあるよな^^
あのころからおんなじ制服かい!

 そりゃ貧相にみえるよ・・・・

 平成の合併で、矢玉にも同じ名前の
小学校があるんだが、なぜか一緒
の試合に招待されてた^^

 なんでだろう???

 ハーフタイムショーは山口国体
マスコットちょるると園児たちが
ダンスを披露。でもちょるるの歌って
はじめて聞いたぞ^^

2ca790c9.jpg


 国体あるのにどの店いっても
「いざゆけ!若鷹軍団」ばっか
かかってたし^^

 さて、後半はお客の足も多少伸びてきた。
公式入場者数ってどうやってみてんのかな
と思ったら係員が目測で数えておおよそ
の数字をいっていた。ひょっとして野鳥の会
ですか?

 決勝は雨も小降りになったんで300人
から1000人にUP!!!!
でも広い広い陸上競技場ではまだまだ
少ない方である。

 さて気持ちでは両者とも強いものを
持っている秋田と鹿児島。どっちも
ひかない感じがしたんで、激しい闘志
のぶつかり合いを期待したんだが、
前半はお互いがから回ってなかなかチャンス
らしいチャンスが訪れない。

 秋田は鹿児島のチャンスメーカー岡田に
張り付いていたけど、その岡田にあまり
ボールが回っていかない。この間のヒーロー
が必ずしも、今日ヒーローになれるわけ
ではない。でも調子のいい選手をマーク
するのは、作戦上至極まっとうな発想だと
素人でも思う。

 ただ秋田は相手にチャンスがいかなければ
あるいは耐えれば、チャンスが転がり込む
と一瞬でも考えたんならそれは今にして
思えば、だけど間違いだったんじゃ
ないかな?

 力が拮抗したもの同士で闘志も互角なら
後はチャンスを生み出す「惹き」の強さ
があるか否か?

 そこは秋田がやや決定打を欠いた部分
だったと思う。逆に鹿児島はマークが
きつくなった岡田の分をほかのメンツ
で補えた。つまりチャンスメーカーは
一人じゃなかったといことで、ここが
スター中心で一本になってるようで
実は全員で試合をしてた所以だった
と思う。

 第一印象に間違いなかったのは
再三押し気味ながら前半を0-0で
終わってしまったところにあったと
思う。秋田は先制して終わりたかった
んだろうな・・・・

 逆に鹿児島には特別窮地をしのいで
チャンスを待つというより全員で風穴
を開けにかかった。後半の積極的な攻めは
特にそれを強く感じた。

 チャンスを待つか、自分でつくるか?
この差が均衡を破った大きな要因だった
と思う。後半終盤、ついに大きな一点
を鹿児島がもぎ取った時、場内は大歓声。

112df1ac.jpg



 そりゃそうだよな。
へたすれば両者優勝でも
おかしくない流れだったのを
自分たちでチャンスを作り出した
んだから^^

 やっぱ鹿児島には全員
がチャンスメーカー
になれる要素があったんだな。

 秋田もこれで火がついて
怒涛の反撃を見せるが
やっぱここぞというところで
今度は流れを断ちきれない。

 まあ、イエローカード
の枚数は決して誉められること
ではないが、鹿児島の方が
若干その面でも積極的にでて
いたかもしれない。

 結局雨中の死闘を制したのは
鹿児島だった。ここで被災地が優勝
すれば万事万々歳だったかもしれ
ない。でもこれでよかったと思う。


 結果1-0で見事勝利した鹿児島勢
は本当嬉しそうだった。いや、お見事
でした^^

 この数日で5試合もサッカー見ることに
なろうとは思いもしなかったけど、鹿児島
と秋田という組み合わせが決勝になって
本当よかったよ^^

 雨中闘い抜いた選手のみなさん、
ありがとう。

66835c85.jpg


 でも最後にミソつけたとしたら運営
側にあったかな?サッカー協会の偉い
さんは選手だけでなく観客にもちゃんと
向きなおして「サッカー楽しんでいただけ
ましたか?はじめてみにこられた
方も多いと思います。一人でも多くの
方にサッカーの魅力が伝わってサッカー
をしてくれるようになってくれると
嬉しくおもいます」と実に愛ある
メッセージをしたんだが、副市長とか
いわゆる政治方面の人たちは自分らも
傘ささずにグラウンドでてきたのは
ともかく、マイクにきちんと声のせて
ないし、ぼそぼそしゃべるばかりで
聞き取れない上に長い!!!!!
 
 あの傘もささない表彰式は単なる
パフォーマンスにしかみえなかったぞ!

 自分たちも選手同様ぬれればOK
みたいなあざとさが見えて、あれさえ
なかったら満点だったのに・・・・

 せっかく空気読んでサッカー理事
がいいこと言ったのに台無しでしたよ!

 まあ、それでも雨中懸命に試合した
4チームの皆さんには心から敬意
を表したい。

 ありがとう!!