これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

№196 コスプレピクニックIN小月航空基地レポ

コスプレピクニックIN小月航空基地
(11・10・23 日 小月航空自衛隊

 この季節、小月航空訓練基地で航空祭
という基地解放したお祭りがあって、
そこにコスプレピクニックがからむという
史上初の試みがなされた。

 遥か昔、航空祭で車の展示会をやったり
して祭側としては参加したことがあって、
一般客としては初めての参加になった。

 本当は撮影許可申請だそうか?って
ちょっと考えたんだけど、完全一般人
体験がしたくてやめた^^

 コスピク自体は9時~4時までといつもより
一時間早かったが、午前中は治療があったんで
例によって社長出勤で午後参加。

 最初は離れたところにとめようか考え
たんだけど、どうも基地内に一般も
とめられるらしいということがわかったんで
バイパスをおりて小月基地へむかうと
やっぱというか、滑走路の反対側の空き地
が駐車場として開放されていた。

 あいにく雨上がりということで
土がぬかるんでいたのは残念だったが
向こうに飛行機がたくさん見えたので
一気にテンションUP!!!!!

 格納庫とかこの日はかなりのスペース
が一般開放されるんだがそこに違和感
なくレイヤーさんたちが混ざってる・・・

 というか、自衛隊員さんの中にもそっち
系の人がいるみたいで、制服だかコスだか
よくわかんない人が結構いた^^

 昔は結構祭でもピリピリしてて隊員は
私服でもすぐわかるくらいいらない緊張感
をまとった人が多かったが、やはり震災
があた後の自衛隊に対する好意的な一般
の視線があったのと、あれからずいぶん
時代が変わって緊張感の中に
もやわらかい雰囲気が隊にもあってなかなか
フレンドリーな空間になっていた。

 「お仲間」はすぐに発見できた。
毎回思うんだが、なぜこの群衆の中で
しかもコスプレしてるのにすぐわかる
んだ?って話で^^

 ただあいにく小雨もぱらついていたんで
いったんテントに避難。

 一般客のコスに対する反応はおおむね
好意的^^ってか興味もってる人が
結構いた。おばちゃんがハルヒ
超監督」に食いついていた
のはわらったが^^

 基地特製グッズも売ってたり、やっぱ
この辺は昔では考えられないなあ。

 基地自体がフランクな空気につつまれ
ていた。

 まもなく航空ショーがあるっていうんで
いそいそと滑走路へ。

 そう、実はお祭り側の人間だったんで
航空ショーはまともに見たことがなかった
のだ。

 やっぱ近くで見るショーはど迫力!
そりゃ家の上が訓練コースなんで
飛んでる姿自体は毎日見てるんだが^^
間近でアクロバット飛行を見られたのは
圧巻だった^^
技術の粋をみせてもらったというか、
やっぱ厳しい訓練を積んでここまで
のことができるんだなあ^^

 見に行ってよかったね^^

 あとマーチングとかもあったり 
とにかく普段ではできない体験も
いっぱいできてそれはそれで楽しかった。

 レイヤーさんの率をみるとやはり
タイバニ率が高かった。でもさすがに
社章をそのまま使えないんでヒーロー
の私服系が多かったが、頭に
なんもないドラゴンキッドってブルース
リーとどう違うんだ?というような
人も中にはいて、それはそれで面白
かった^^なんかできることの精一杯
をやってるようで微笑ましかったのだ。

 出し物見てたせいで意外と早く感じた
けど朝からいた人たちは大変だったろう。
お疲れさまでした。

 ただ唯一欠点というか想定外だった
のは着替え終わって中庭に集合して
いたときに雨上がりで大量の虫が発生
してまとわりつかれたこと^^
眼鏡とかにやたらまぶりついてきて
蚊と違って刺さないだけましといえば
ましだったがかなりうざかった。

 これは田舎の基地ならではというか
まあ仕方ないんだけど、参ったなあ^^

 いや、想像した以上に楽しいイベント
でした。参加者も主催者も必要以上に
気を配ったこともあってか気持ちよく
トラブルもなく(しいて言えば例会
どおり落し物が大量発生したこと
くらいか^^)大過なくイベント
が終わったのはなによりだった^^

 また基地祭にまぜてもら
えるといいな。

 関係者のみなさん、参加された
皆さん、お仲間のみなさん・・・
おかげで4×歳最後の日を素敵な
思い出で締められました^^

 本当にありがとうござい
ました^^