これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

№228 大野雄二&ルパンティックFIVE LIVEレポート(11.12.21 水)

12月21日下関菊川アブニールで行われた
大野雄二さんとルパンティックファイブの
LIVEに行ってきました。

 正直、東京でもいかない限り
大野さんの生演奏なんて一生聴く
機会ないと思ってましたから
これはもうポスター見た瞬間に
即買い決定してました。

 お金ができてそれを握って
アブニールまで車を走らせてチケット
を買う・・・ああ、20代の頃は
よくライブハウスやホールを巡って
ましたね~。

 そして当日。
実は満員になるとは思ってなかった
(失礼!)んで余裕ぶっこいて
開始15分前に着けばいいかなと思って
家を出たら、なんといつもはスカスカの
アブニールの駐車場は満杯!

 初めて第三駐車場までいきました
ね・・・^^;

 ロビーでマイミクのルパン8世さん
とも合流。コンサート後サイン会が
あるというのでCDを物色。
会場入り口で地元CD屋さんが
ここぞとばかり大野さんおCD並べて
売っていたのです。
あいにくと、ルパン関係のCD・
レコードは腐るほどもってるんで
今までもってないバージョンが
欲しくてルパンティックファイブ
版を購入。

 もうこの時から興奮状態がMAX
に来てて、「こんなチャンス一生
ないかも」とか話してたら売店の
おばちゃんに笑われました^^

 いや、おおげさでもなんでも
ないですからね。下関市民会館なら
まだしも、菊川でなんて・・・・ 

 さすが公営の会館だけあって
定刻通りスタート。大野さんらが
登壇すると大声援&大歓声!

 OPはいきなりルパンのテーマから
はいって愛のスコール!これで
ハートはがっちり。 

 MCはギターの方がやってましたが
バスで来られたそうで菊川に向かう路線
に「大野」経由というのがあるんですが
それをネタにしたら地元大うけ^^
そりゃそうだ!しかし、福岡から
下関入って、JRで小月までいって
そこから路線バスというのはいかにも
旅から旅を繰り返すツアーミュージシャン
っぽくて、恰好よかったですねえ^^

 しかしアブニールにあれだけお客が入ってる
のを見たのは初めてでした。

 そして熱狂度も半端ないし!
なにより意表を突かれたのは曲目に銭形
マーチがあった事!





 原曲は正直三波春夫先生
のあまりに強烈な個性しか印象
に残らなかったんですが
ジャズアレンジされると
むちゃくちゃカッコいい
仕上がりで大興奮。

 そこから次元のテーマ、トルネード
に続く流れはしびれましたね。

 中盤のセクシーアドベンチャーでは
「かならず死人(しびと)がでる」
というあっつい演奏でヒートアップ!

 そしてアンコールでは、
大野さんのソロ引き語りでのルパン3世
愛のテーマにしびれ、そのあとは「カリ城
で銭形とルパンが城の地下から脱出して
オートジャイロを奪うシーンでかかる
サンバテンパレードに続く流れはお見事!

 もう酔いしれっぱなしの2時間でした。
ルパン八世さんと購入したCDをもって
列に並んで大野さんはじめ
バンド全員の方のサイン&握手を
いただきました。

38fa230a.jpg


7c1587f4.jpg


 最初が大野さんだったんで超緊張
したんですが、本当神にあえた気分
でしたよ・・・

 大野サウンドに初めて触れてから
35年・・・・ついにこの時が来よう
とは。。。。

 しかし大野さん若いわ!
1941年生まれだから御年70!
その方がほぼスタンディングで
2時間演奏しきったんですから
そりゃ感動しますって!!!!

 この勢いでぜひ来年もまたやって
ほしいです!
まだ聞いてない曲もいっぱいあるし!

 こんな夢のようなひと時が
過ごせようとは・・・・
生きててよかったです。

 といってたらまた売店のおばちゃん
に笑われました^^「一年といわず
3年は寿命が延びたよね」って^^

 いや、もうめっちゃ元気でました!
本当こんな機会に恵まれた事に
感謝感謝です。

 ルパン8世さんとは「来年」
この場での再会を約してわかれました。

 いやあ・・・・
大野さんによってジャズを教えて
いただいた自分が今猛烈にジャズに
はまりそうです。

 そういうのが似合う年齢にもなったし
ね^^でも大野さんみたいな大人に
なりてぇ!本気でそう思いました。

 やっぱ年取る事に後ろ向きに
なるような生き方してたら若い人が
希望もてないですもんね。

 頑張ろう!

39293ec3.jpg