これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

がむしゃらプロレス『DREAMS COMBINE』 ~北九州聖地化計画~ (2012年4月8日(日)小倉北体育館 観戦記その1

がむしゃらプロレス『DREAMS COMBINE』
~北九州聖地化計画~
(2012年4月8日(日)小倉北体育館
観戦記その1

3年ぶりの小倉北。並ぶのも苦にならず、
前回の轍を踏まないため、照明をさけて
会場正面真ん中に陣取る我々^^四方から
照明があたるスタイルは方向が悪いと
ライトが目にあたってまぶしいのだ。

 まあ、ここだと絶対乱闘か空中殺法の
犠牲になりそうだなとは思ったが致し方ない。 

 進行上はアニソンとプロレスが入れ替わり
たちかわりということでアニソンパート
になるとリングにスピーカー(アンプ?)
が設置されるんだけどやや見にくくなった。
実際素人のアニソン歌手のパフォーマンス
はこれが邪魔してたし・・・・

 まあでもこれは仕方ないっしょう。
座る場所選んだのは我々だし^^

 今回はFM北九からおなじみの女性アナが
登場^^アニソンパートは彼女が受け持つ
ことに^^ただ、確か週に4本くらいしか
見てないとか自分で以前暴露ってたよね?

 進行はプロだけど、突っ込まれ要素は
ところどころあったんで、あんまり知らない
ことは知らないで通しておいた方がボロ
でなくていいかもよ^^老婆心ながら。
でもここにどっちのも精通してる菊タロー
が司会で加わっていたのは抜け目ないという
か。。。人選的にはばっちりでした^^
下ネタに走らないかひやひやしてた
けど^^

 そしてプロレス側はいつも通りSHIGEKITI
リングアナに秘書ダイアナ、そしてスマイリ―
さんの3人。こっちは抜群の安定感。

 入場式では正規軍~LOCの順で入ってきて
例によって小競り合いがはじまったかと
思ったら、件のなにわ愚連隊が再び乱入!
これでさらにカオスになったところへ、
威風堂々にのってドン・タッカーが自転車
で登場!なんでも小金町で買い物してた
らしい^^しかも自転車乗るのは4年ぶり
とか^^

 で、マイクもって愚連隊には「試合でやれ」
と一喝。がむ勢には「お前らそんなことしてる
場合か?」とこっちにも喝。

 一応乱闘は収まってドンが締めて大会は
スタートとなった・・・・

09345a54.jpg


第1試合 20分1本勝負
○鉄生&TOSSHI(9分21秒)
Mico Lupus&HANZO SASAKI●
※鋼鉄喉輪落とし
 
 いきなり同期生対決が実現。同日デビュー
ながら接点がなかったHANZOと鉄生。そこへ
謎の外国人レスラー?ミコが絡んでどんな
試合になるんだろう?と思っていた。

 以前、小倉北では踊りたいという意向
を語っていたHANZOだがタッグではどうしよう
もない。ましてやアニソンファン以外が
きてる会場でわかりやすいコスを考えないと
いけない。。。ということで選んだのが
ワンピース・・・・・

 いや、悪くはないんだけどオタ層にして
みたらこれはベタに見えたんじゃないかな?
このセレクトが難しいのはよ~くわかる。
苦心の跡がうかがえたからせめてるわけじゃ
ない。でも両方満足させるのがやっぱHANZO
がHANZOたるゆえんなのよ^^そこを踏まえた
上で次回に期待したい。

 あ、でもジーパンスタイルで試合してた
時は恰好よくみえたんでこっちは続けて
欲しいな^^
 
 一方、短期間ですっかり見た目も中身通り
のワルに変貌したTOSSHIはいつの間にか
LOCのマイク担当になっていて、結構これが
さまになってる。特にYASUをあおらせたら
天下一^^

 後はそうだな。これという必殺技が欲しい
ところ。初登場のミコはまだしも、ほかの
3人はここが課題だと思ってたんで。
そこへいくと鉄生はすげえ逸材だなと、
改めて思った。デビューから短期間の間に
これは!という必殺技を身につけていた。

 それがのど輪落とし
欲をいえば、首に集中攻撃をかけてじっくり
スタミナ奪ってから放つと一撃必殺度が
更に増すと思う。前回使ってた肩固め
なんかと組み合わせて後半でバシッと
きめたらさらにインパクトあったと思う。

 敗れたHANZOはやはり根性だけでは
この先厳しくなってくるんでケンカキック
で形勢を逆転できるくらい精度を上げて
ほしいかな。そうすると次がみえてくると
思う。

 でもいい試合でした。
 

第2試合 30分1本勝負
○TA-KI(11分12秒)ジェロニモ
※スクールボーイ
 
 なにげにスーパーヒーロー大好き対決
で、しかもがむしゃらの中核を担う2人
のシングル^^場合が場合ならメインでも
よかったカード^^アニソン×プロレス
というコラボにはふさわしい二人だし^^
(ぶっちゃけていうと今回のメインの二人は
アニオタじゃないし)

 果たして内容も期待にたがわず、これが
プロなら間違いなく名勝負数え歌として
あちこちに出せる鉄板的な展開。

 序盤のグラウンドのやりとりといい、
スタンドでの攻防にもこの二人にしかできない
場面が多数。特にジェロニモが先にTA-KI
の得意技スピアーを「逆スピアー」として
繰り出したりしたあたりは素晴らしい
のひとこと。更にマッケンロー(ひざ裏に放つ
ラリアット)でスピアー封じにきた。

 ここに当然のように悪役殺法
が絡んでいくんで中盤TA-KIは防戦一方。

 しかし、得意の膝蹴りで活路を見出すと
TA-KIもスピアーでおかえし。しかし
新・必殺技を用意していたジェロニモ
簡単には屈しない。

 新兵器ジェロニモバスターは初披露
ながら精度抜群!しかも二度目はイスの
上に叩き落とす荒業版!!

 それでもTA-KIはここという時の
必殺技ファルコンアローで一発逆転を
狙うが、ジェロニモ意地のキックアウト!
 
 こkで両者とも持ち技を出し切って
しまった。スタミナ的にはがむしゃらでも
随一の二人だが手駒がないとどうしようも
ない。

 しかしここでもう後は意地の張り合いで
二人は勝負にでた。あくまで3カウントに
固執したのだ、これは懸命な判断だろう。
一撃必殺のKOやギブアップではない3
カウントねらい・・・

 それは丸め込みだった。
この応酬も見ごたえ十分!最後は僅差で
TA-KIが勝利したが、薄氷の勝利といって
いいだろう。試合後握手を求めたTA-KI
を一瞥して黙して去ったジェロニモの背中は
やり遂げた感と悔しさがにじみでていた。

77d5b210.jpg

 
第3試合 30分1本勝負
○ニコラス今中ジョリー(10分07秒
)ガムロック☆キッド●
ドラゴンスープレックスホールド
 
 パイオニア戦士同士の対決と謳われた
この試合だが別に剛竜馬が絡んでるわけでは
なく単にこの二人の復帰戦だったわけである。

 この試合のキーポイントは両者ともブランク
があるわけで両者とも休んでた分を取り返した
いという気持ちがあったはず。

 しかしブランクというものは恐ろしい
もの。いくら練習でうまくいっても本番
ではうまくいかないのがプロレスに限らず
世の常。
 
ましてや今中はキッドとは体重で20kg
差があり、空中戦をも得意と
している。つまり負ける要素がない試合と
みられていた分、プレッシャーが半端なかった
はずである。

 むしろそういう意味では軽量級のキッド
の方がヘビー相手に見せ場もつくれるし、
仮に負けても自分の全てをぶつければお客
はついてくるからやりにくくはない条件下。
 
 であるならキッドの技を受けないで自分
の技だけ出して勝てる試合にもできたはず
なのだ。もっともプロレスとしては
それだけではだめなのはいうまでもないこと
だが^^

 が、以前の今中ならそうしてたかもしれない
試合がそうならなかったのだ。
つまりヘビーの今中がジュニアのキッドの
技を受けて耐え忍んでいくという展開に・・・

 おかげでキッドのいいところはでたが
これをヘビーの今中が余裕で受けてたんなら
高得点なのだ。しかし「結果的にそうなって
しまった」ことで、試合自体が締まらない
展開になってしまった。しかも決め技が
ドラゴンスープレックスという危険きわまり
ないフィニュシュで、力任せに勝利した感じ。

 つまりジュニアに攻め込まれるふがいない
ヘビーという構図になってしまったんでこれは
本人も不本意だろうと思ったら案の上
やっぱり試合後は反省の弁しきりだった。
 
 しかし、これでプロレスの奥深さを知って
もらえたんなら両者ともに意義はあったと
思う。

 二人にはこれを機にもっとプロレスを好きに
なってほしいなと思う。

 
第4試合 30分1本勝負
菊タロー&めんたい☆キッド&
●ブラックスティック&ダイナマイト
九州(14分07秒)くいしんぼう仮面&
阿蘇山&獣神サンダーGAMイガー
&セクシーロージィ○
※ブーブープレス

 これはがむプロ名物つかれん程度一本勝負。
もうほぼ出オチ感があるGAMイガーはなんと
マスク姿で登場・・・いや、それで試合したら
間違いなく窒息・・・と思ったらいつの間にか
覆面脱いでいた^^;

 ブラックスティックはやはりアニソン
コラボなんでまたゴーカイシルバーあたり
でくるかなと思ったら普通のバージョン
だった。しかもリアルに足が悪いダイナマイト
九州の「介護者」という役割でしっかり
おいしいところはもっていっていた^^
九州は九州でしっかり九プロ名物がばい
じいちゃんのスティック攻撃を盗んでいたし^^
それをまたやりかえすGAMイガーも・・・^^
おまけに菊タロー名物GAMイガーの物まね
もしっかりはいっていたし^^

 それにしても阿蘇山組はなんか横幅
だけでカメラのフレームに収まらないという
のがまず笑えたし^^ロージーが意外にも
キックを多用してそれが思った以上にさま
になっていたんでなんか橋本真也みたい
にみえてしまった・・・・

 試合はもう鉄板中のくいえべに激しい
九プロ対決がからんで笑いあり、笑いあり
笑いあり^^のとても楽しい試合でした。

 九プロ勢は激しいだけでなくこういう
のにもしっかり対応できてるところが見事!

 試合はやはりロージーが存在感を見せつけて
ブラックスティックを圧殺!いや、これは
たまらんかったろう・・・・^^

(第一部・終 続) 

327e8706.jpg