これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

ゼロワン下関大会観戦記 (12・4.22 日 下関RITZ 下関店駐車場イベント)

ゼロワン下関大会観戦記
(12・4.22 日 下関RITZ
下関店駐車場イベント)

 これがある事を知ったのが実は昨日^^
つまり帰りに長府トンネル通らなかったら
スルーしてた大会。実はスターダムの岩谷
が生まれた美祢でも今月頭にゼロワンきてた
らしい。美祢でプロレスって初開催だったはず。
なのに告知がゼロワンの公式ブログだけって
ひどすぎる!

 この情報もよもやのきっかけで知ったんで
コスプレピクニックを無理やり切り上げて
下関に戻ってきた。

 駐車場に着くと久保選手と遭遇^^
軽く挨拶をしたが出るって聞いてなかった
んだが・・・・

 会場で仲良くなったファンのYさん
(初対面だったがなんとがむしゃらの
お客さんということが判明^^)と
話しながらダメもとでメディコさんに連絡
したらなんと来られるという!

 ちょうど折からの雨もあがっており
リング設営が若干遅れたんで、メディコさん
も急な呼び出しなのに無事着席。

 最初6人しかいなかったが晴天も手伝って
結構な人の数になっていた。いまの人たちに
プロレスとはなんぞやという語りかけをして
プロレスの魅力を伝え、あわせていじめ撲滅
を語る地方のゼロワン感全開!まあ東京の
ゼロワンとは別もんである。でもこれが
みたかったんで、東京仕様でなくて本当に
よかった^^

 驚いたのは無料イベントで店内でパチンコ
するわけでもない観客に店が無料で飲み物
・色紙をプレゼントしてたこと。しかも
飲料配る役が破壊王子橋本大地!

 一本一本丁寧にカンをふき、手渡していくん
だが、ファンとこうして触れ合う機会が
珍しいのか大地自身が結構楽しそうにして
いた^^

 これにも驚いたが大判ぶるまいはまだまだ
続いた。沖田アナと大谷のトークショーの
後はちびっこプロレス教室!

 またこれがいいんだ^^
初のリングに戸惑いながらも大谷先生の熱血
指導で、腕立てやスクワットをこなしていく
んだが、結構みんな体やわらかくて驚いた。
つきそいの父兄さんまできちんとまた割り
してたし^^

 試合も当初発表の二試合に追加が組まれて
三試合!え?無料イベントなのに三試合?
有料でもどうかしたら四試合しかない団体
もあるのに、ちょっと気前よすぎないか?

 しかも沖田リングアナは売り子から音響、
司会、リングアナ・実況と何役も
かけもちしていた。

 当然だが試合開始前の設営も大谷は率先
してやっていた。当然大地もそう。外国人
選手も手伝っていたし、こういうアット
ホームな興業っていいよなあ^^

 最後は大谷先生が子供たちに3つの
お約束をして、大地になぜかボディスラムの
実演をして終了^^大地一回こそっと
客席に逃げていたが、みつかってしまい
あえなく餌食に^^そりゃ目立つって!

 その上メインで「大地がどこまで頑張れる
かを見届けてやってください」と大谷が熱い
ハッパをかけた。

59ca8c5e.jpg



第一試合:○植田使徒 対 ●ニックプリモ
(ラリアット→ドクターボム)

 プロレス留学生ニックはなんとあの
ワイルドサモアンの実子にあたるそうで
腕の入れ墨がなんかそれっぽいというか
気にはなってたんだけど、息子かよ!
オヤジとはまた体格も異なっており、どっちか
といえばスヌーカタイプの選手。

 一方の植田は腕相撲選手権日本二位という
実績を持つ現・NWA・UNヘビー級王者・・・・
なんだが、もはやNWAすら知らない世代には
あのベルト自体意味がないかも^^
 
 試合に実況が付くというのは学生プロレス
っぽいけど、実はこうしないと今の子たちは
プロレスそのものを知らないんで結構大事。
しかし沖田さんご苦労様!

 試合自体はなぜか外国人選手を青い目の
サムライといってニックコールを要求しはじ
めた沖田さんの口車に乗ってニックがベビー
的扱いになったが、外国人対日本人という
図式自体もう21世紀では遠い時代の話
なんだろう。お客も特にこだわりはなかった
感じだった。

 しかしやっぱ体格差でも勝る植田は一通り
耐えしのぐとラリアットからドクターボム
で難なく勝利!

 試合後はなぜかじゃんけん大会になって
植田が持つサイン入りTシャツを三名に
プレゼント^^これもいい記念になったね^^
負けたんでもらえなかったけど^^

0c1c94bc.jpg


第二試合:九州プロレス提供試合
○めんたい☆キッド 対 ●バンバンギラン
(めんたいスプラッシュ)

 これがサプライズでまさかめんたいさんと
ギランが来てるとは思わなかった^^
しかも九州超えては興業しない九プロ勢
は下関初上陸!まさか巌流島の前で会える
とは!しかもこれって最強九州男児決定
トーナメントのリベンジマッチ(ギラン
にとっては^^)だし、いいのか下関で
こんないいカード組んで?

 実際ギラヴァンツ自体が北九で微妙な位置
にいるせいか、ギランにもめんたいにも
あまり声援が集まらない。誰や?この二人?
という感じ^^

 でもギランの迫力ある技には素直にわき、
めんたいの身体能力の高さには大いに
驚きしていたんでこれはぜひとも下関大会
を実現させてほしいものだ。無理は承知
の上だが^^

 この試合がアクセントになってぐっと会場
が盛り上がった。やっぱ九州の鉄板カード
だしね。どこへだしても恥ずかしくない
カードだったのがよかったのかもしれない。

 試合はめんたいが耐えしのぎながら
コーナーTOコーナーのドロップキック
で形勢を逆転。最後はまたしてもめんたい
スプラッシュに涙をのんだギランだった・・・

148cdb8b.jpg


第三試合:大谷晋二郎・●橋本大地 対
佐藤耕平ライディーン
ジャーマンスープレックスホールド)
  
 試合前なぜか店長さんがリングに上がって
佐藤耕平の蹴りを受けるということを
やってたんだけどこの店長さん実はプロレスが
好きみたいで子供たちもそうだけど自分も
チャンと下足を脱いでリングにあがっていた。
一応オーナー命令で気合をいれてもらうという
くくりにはなっていたけど、絶対本人が
記念に入れてほしいと思ったに違いない^^

 しかしパチ屋に多い感じの悪い店長ではなく
本当人柄の良さが目に見えていたんで、
全然いやな感じはしなかった^^

 あれはファン冥利につきるだろうな。でも
すげえ音してたけど^^

 佐藤の相方ライディーンは2m級の大型選手。
WWE(多分2軍)入りが決まってるという将来
有望な若者。なんといってもアルベルト・デル・
リオは下関でデビューしたんでなにげに関係
あったりして^^無理やりだけど^^

 背中の入れ墨は故郷アイルランドの形
らしんだがなんか北海道と本州しかない
日本に見えてしまった^^

 でもアイリッシュという割にはヨーロピアン
な感じはかけらもなく、やっぱアメリカンな
感じがした。

 ところがこの大型コンビは意外にも連携
がしっかりしていて大谷・大地を何度も
寸断する。

 確かに大谷が出れば形勢は逆転する。しかし
大地が出ればやっぱりつかまってしまう。
丁度店内から三沢のテーマやらお父さんの
爆勝宣言がかかったりで最高に盛り上がった
・・・・といってもここに来た人には
もはや三沢?橋本真也?誰それ?って感じ
になっていた。実際曲に反応してたのは我々と
沖田アナだけだったし^^

 しかし目の前で二十歳そこそこのほそっこい
若者が懸命になって相手の技を喰らい耐えしのぐ
姿に打たれるものがあったんだと思う。
お客からは自然発生的に大地コールが!

 あれは間違いなく橋本真也ではなく
橋本大地に向かった声援だったのでは
ないか?事実タイツは青と黒を基調と
しており、ハチマキこそオヤジをほうふつ
とさせたが、もはや大地は大地として
レスラー人生を着実に歩みつつある気がした。

 しかし年100試合をこなしてると
いってもまだデビュー1年ちょっとの若者
である。しかも勝率は50分の1という
確率。

 でも過去に闘った相手から伝授された
技をしっかり使ってたのは嬉しかった。
特に望月戦から得た?三角蹴りは翌日
下関にくるドラゲーへのメッセージだった
・・・・と考えるのは古いファンの悪い
癖^^

 大谷にとっても山口は格別な思いがあって
いつも以上に燃えていたけど
佐藤とライディーンの連携が予想外
によくて、結果大地がつかまって首に
もろダメ―ジを喰らって最後はジャーマン
でとどめをさされた。

66be2e37.jpg



 試合後なぜか自分ではなく大地に締めさせ
ようと大谷がマイクを渡して佐藤の方を
見て「あ、俺たち負けたんだったよな?」
と申し訳なさそうに謝ったんで会場笑い^^

 耕平ももう素に戻ってたんで、笑いながら
大地にふったんだけどなぜかお礼をいうだけ
いってまた大谷にマイクをかえしてしまった。

 「おい!笑いながら俺に戻すなよ」と
苦笑いしながらいつもの3.2.1ゼロワーン
で締めとなって、試合後は何と全選手との
記念撮影&サイン会。あまりただでなんでも
してもらうのは申し訳ないんで^^
パンフを買ってサイン入れてもらった。

 大谷にこの時のためにもってきていた
大谷パパからのお手紙をみせたらとても
喜んでくれた^^

 しかしサインの列が一番最後まで途切れな
かったのは大地だった。これはやっぱ大地が
目の前で頑張ってお客さんの心をつかんだ
結果だと思う。

 いつの間にか大地もたくましくなってたん
だなあと感心してしまった。

 どさくさにギランからも初サインをいただい
たんだがなぜか横に「本名」が・・・・

 これってジョージ高野さんにサインもらって
横にザ・コブラって入れられた時以来の
衝撃だったんだけど^^

 最後に撤収も手伝ってた店長さんに礼を
いってわかれた。本当にいい方だった^^
パチ業界にはもったいないくらいの人徳
を感じた。

 いや~でもこれだけの大会が無料だったとは
おどろきである。

 本来ならがしがしパチンコの宣伝しても
いいのにまずプロレスありきでイベントを企画し
ちゃんと実行してくださった皆さんには
感謝の言葉しかない。パチンコはやらないけど
なんかこういう人が地元にいてくれたのが
嬉しかった^^まだまだ下関のプロレスシーン
も捨てたもんじゃないな^^

 ありがとう!

ead00d57.jpg