これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

ドラゴンゲート下関大会観戦記 (12.4.23 月 於:海峡メッセ下関)

<size="2">ドラゴンゲート下関大会観戦記
(12.4.23 月 於:海峡メッセ下関)

 ゼロワンから始まった下関でもかつて
例がない3連続大会の中日は下関になじみ深い
ドラゲー。ただし、最近はイマイチファン
サービスがあまりよくない団体として認知
されはじめてる。試合はいいんだけど、その
他が微妙というか・・・・

 売店グッズ購入者のみサイン、写真に
応じるという割にはグッズがしょぼい・・・・
だからファン層ですらサイン会に並ばない。
選手は暇をもてあましてるけど一般撮影は
禁止・・・・

 しかも最近下関は博多のついでという感じで
きてるんで平日の月曜開催が多い・・・・

 宣伝も九州大会のことばっかりいうんだけど
ぶっちゃけこんだけ来てると下関だけで十分。
博多まで足を延ばす気にはなれない^^

 だから出足の悪さをカバーしようとCIMAが
売店にたってやっとくじが売れ出した程度。
この辺はもっとなんとかならんものかね?
パンフも2000円は高いし・・・・

 実際パンフ集めてる私が唯一買わない団体
ドラゲーなのだから^^

 でしょぼい入りのまま大会はスタート。
やっぱビッグマッチ後っていうのはねえ・・・
TV効果っていったってそもそも不定期放送
なんでいちいちTNCチェックしたりしないし。

 ドラゲーの場合、ユニット整理をしたのが
奏功したと思ってたらまた増えてるし・・・
まま、この辺のいきさつは最低限説明して
くれるんでそこは嬉しんだけど・・・

92c4e277.jpg


第一試合:望月成晃・●琴香 対 
○YAMATO・鷹木信吾 (ヒダルゴ=変形
フェイスバスター)

 帰ってきたベテラン軍は総出で出陣。
この辺は第一試合重視のドラゲーらしいところ。
見どころやチーム編成なんかを簡単に解説
してくれる。確かに博多の後でも手抜きをしない
団体だという事は知ってはいる。が、CIMAが
リングで「博多は前ふり、下関が本番」という
のはやや嘘くさい^^どう考えても下関が
博多以上のカードになるはずがない。
そこは地元民が一番わかってること。

 まあ下関は確かに思い入れもあるのは事実
だろうし、長年やってきた信頼関係はあるん
だろうけど、やっぱ嘘くさい。

 しかも下関が一番好きなのは自分たちと
公言し、ほかのユニットの主張は全部ウソ
だとまでいう^^

 試合自体はナウリーダーグループに無理やり
まぜられたころの武藤みたいな位置で琴香
がベテラン軍にいた。琴香自体はしってはいたが
下関大会では初めて試合するのかもしれない。
ちょっと見た記憶がないんで・・・

 ベテラン頼みの頼りない新人キャラという
ちょっとへたれ入ったキャラでなんとなく
憎めない^^この辺は試合でもいかんなく
発揮されていた。

 ただやっぱユニットとして四つのどれか
に属するには厳しいかなという感じ。

 対するYAMATOはまた髪をばっさり落として
イメチェン。しかしなんか若手っぽい感じ
になってしまった。ただまあ暁(あかつき)
は事実上鷹木とYAMATOのユニットみたいな
もんだしね。人数も少ない分アピールは
しやすいんだろう。でももうYAMATOクラス
も若手に胸を貸す時代になったんだなあ
という感慨はあった。

 試合は望月の相当なサポートとセコンド
のCIMA.キッドの激もむなしくやっぱり
琴香がYAMATO必殺のヒダルゴであえなく
3カウント。

49e354d4.jpg



第二試合:●スペルシーサー対○B×Bハルク
(E.V.O)

 こっちはなぜか帰ってきたベテラン軍
ではないスペルシーサー。いや、中身の
人的には十分ベテランのはずなんだが^^

 相手はすっかりヒールが板についた
ハルク。彼のヒールターンはあってる
と思う。持ち味的には踊ってる時より
こっちの方はイキイキして見えるからだ^^
 
 まあシーサーはそれでもマイペース
をつら抜くしそのままの彼でいいと思う。
たとえ「引退間近のおっさん」と揶揄
されても^^それはもうシーサーとして
の地位を確立してるんで問題ない。

 逆にハルクはいかにどう相手を生かして
自分の持ち味を発揮できるか?という点
ではやりやすかったんだろう。

 蹴りのバリエーションとか使う技は
ベビー時代と大差ないのに随分違った印象を
もった。それは悪役ハルクを自分なりにつき
つめた結果だったと思う。

 試合後もMAD BLANKEYが総出でシーサー
のマスクはぎ。というかなんで試合後?
と思ったらMAD BLANKEYとメインで対戦する
WORLD-1 INTERNATIONALがおっとり刀で
駆けつけ、MBを一掃。

 なんでシーサーの味方しとんねん!
と毒づくMBだったが、これでメインへの
伏線ができた。相変わらずうまいなあ^^

第三試合:○堀口元気HAGEジミー対
谷嵜なおき(逆さ抑え込み)  
  
 ジミ―ズといいいながら思い切り派手な
コスの堀口。やっぱ彼は絶対的ベビーフェイス
だとしか思えない^^ヒールは無理してやって
いた感があるんで、この方向転換は大正解!

 そしてサイリョウもやっぱ明るい路線が
似合ってる。もっとも悪役然とした神田がいる
んだけど彼はどの役割でもそつなくこなす
ので問題ないかと^^

 しかし堀口の新応援「HAGE ME!」はちょっと
いいずらいというか・・・^^地味は地味
なんだけどよくここまでそれを逆手にとったな
と感心せざるを得ない^^

 逆に谷嵜は今までがベビーよりだったんで
若干試行錯誤な面が見られた。せっかく
堀口というベビーにしかなりようのない
相手なんだからもっと反感買ってもよかったん
じゃないかな?そこは彼の若さが出てしまった
というか・・・ちょっと悪役にしては一所
懸命すぎっていうか^^そこらへんが解決
していくともっとよくなるかな?

 ドラゲーの場合試合内容では外しがない
んでどうしてもってことになると、やっぱ
立ち位置とか役割がうまくこなせてるかが
評価の分かれ道になるんで、この試合も
内容自体は決して悪いものではなかった
ことは追記しておきたい。

 休憩中にマスターに挨拶。翌日の新日
の事も含めて久保さんともお話し。
で、ドラゲー大好きゆみやんさんとも
久々?の遭遇。彼女はやはりスターレーン
にもいってたらしい^^

第4試合:ジミーススム・●ジミー神田 対
ドラゴンキッド・CIMA
(CIMAのとラースキック→エビ固め)

 ジミ―ズはいきなりかえってきたベテラン軍
を罵倒しはじめた。自分たちの方がより下関
を愛してるというのだ^^それをきいて黙って
られないベテラン組は、自らチームを勝手に
チーム083(下関の市外局番)と呼称。しかも
勝った方がより下関が好きというなんだか
わからないものがかけられた試合になった^^

 いや、誰も下関の人間おらんし・・・
でもこういうところを巧みに使うのドラゲー
は実にうまい。

 試合はやはりこの4人(4人ともベテラン^^)
ならではというか、よく動けるよな。半端ない
くらいハイスパートな試合。

 ドラゲーって新しいようで結構もう老舗に
なりつつあるんだけどそれでもここまで全盛期
とかわらない動きができるというのは研鑽
の賜物だろう。

 本当大したもんだと思う。
彼らが新世代の若手として鮮烈にでてきたとき
からずっとそのイメージを崩さないでいるって
いうのは身体の大小はもう関係なく彼らも
また超人であることの証だろう。

 そんな彼らを見ることができる時間は
実をいうとそんなに残ってない。でも
時間に抗うように闘ってる彼らは目の前
の敵ではなく、時間と忍び寄る衰えと闘ってる
ような気がした。こういうスタイルを選んだ
のも自分たちなら、その幕引きを知ってる
のも彼ら自身。

 だからなるべく目に焼き付けておきたい
のだ。

第5試合:●KZY・戸澤陽・サイバーコング
対○リコシェ吉野正人土井成樹
(630°スプラッシュ)

 クソ下関だのなんだのと散々下関を罵倒して
ちゃんとヒールの役目を果たしてるMBはやはり
仕事のできるヒール^^

 一方のW1-インターはなんだかんだいっても
ベビー色の強いチーム。しかしユニットで
これほど善玉が多かった例は過去ないかも
しれない。しいて言えば暁もヒールっぽい
けど、やっぱMBの存在感は際立っている。

 特筆はやはりリコシェだろうか?
もうすっかりドラゲーではなくてはならない
登場人物になった彼は、今やこのマットの
中心人物。ドラゲーUSAでやってたヒール
っぷりがウソのようなベビーっぷり^^

 特にその卓越した運動神経はますます
磨きがかかってるようで、オープン・
ザ・ブレイブゲート王者としての貫禄も
備わったかのよう。

 本当に素晴らしい。

 そしてやられ役とはいいながら絶妙に
ヒートを買っていくMBではやはりサイバー
がイキイキしてた^^というか、彼はやっぱ
こういう役割の方が生きる。ベビーでは生き
ずらいキャラだしね。

 吉野・土井も組んだり離れたりしてる
けどもう自分たちがやってきたことがその
まま生きることを知ってるから安心の内容
で見てられた。
 
 とはいっても彼らもリコシェを除けば
そんなに若いわけではない。なんといっても
闘龍門時代からいる選手なんだから。

034830ab.jpg


 試合はさすがメインという白熱した
内容で、W-1が危なげない勝利。試合後なぜか
チケット売店にいたジミ―ズと
土井・吉野が丁々発止のやりとり
を繰り広げたが、実はジミ―ズがもってる
タッグのベルトをW-1はねらってるわけで
対立概念が成立してるんだが悪態つくMB
と違い、ボケ倒してかわすジミ―ズは逆に厄介
かもしれないなと思った。

 終わってみれば6割くらい会場が埋まって
いた。どうもジェロニモさんがきた後半
くらいからさらに客足が伸びたみたいで
これがドラゲーマジックというか・・・・
まあ不思議な団体ではある。大概休憩あけ
から客足が伸びるなんてありえないんだけど^^
でも面白かった!

 でも相変わらずサイン会には誰もきて
なかったけどね^^

 さて次は大トリ新日本!