これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

DDT Road to Budokan in Hakata 観戦記

<size="2">DDT Road to Budokan
in Hakata
~ドラマティック・ドリーム
・通りもん~観戦記
(2012年7月14日(土)於:さざんぴあ博多多目的
ホール)
 
 記録的豪雨で、行きの列車がまとも
に動くかどうかがわからないため早めに
家を出たけど思ったほどダイヤの乱れ
はなく、しかも天神についたら雨が
やんでしまった!!

 やたら蒸し暑いし!
たまらんので学校の福岡本校に挨拶に
いってそこからすぐの天神駅からさざん
ぴあのある雑餉隈まで。

 しかしさざんぴあっていつ以来だ?
多分6年とはいわない時間がたってる
はずだ。あの時は免許証を紛失したり
かなりろくでもない目にあったりしたん
だけど^^

 中に入るとほぼスシずめ状態。
というか華☆激がやる分はちょうどいい
スペースだけどDDTだとハコ小さくない
か?おまけにリングはやたら近いし^^

 売店では男色先生がなぜか代わって
ドラマティックくじを引いてくれる
サービスをしていてしかもバンバン
DVDとかがでていく^^なんか気前
よすぎない?

 カード発表でセミのばってんのカード
がコールされると舞台袖からばってん
本人が拍手していた^^いや、しかし
ばってんセミって前回からずいぶん無謀
なことするよなあ。レスラーとしての
信頼度と芸人の実力がこれほど反比例
してるっていうのに^^

 まあメインをばってんが締めたら
それはそれで困るからセミでいいけど^^

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

第一試合 ○石井慧介vs●遠藤哲哉
(逆片エビでギブアップ)

 飯伏に憧れてレスラーを目指した世代が
実際にレスラーとしてデビューする、もう
そういう時代になったんだな。しかも新日
にあがっていた飯伏を見てというから凄い
話だ。つい最近じゃん、そんなの・・・
  
 遠藤は見た目細いけど芯はしっかり
してそう。運動神経も飯伏めざすだけあって
なかなかいいけど、やはり石井の厚みには
どうしても二枚オチくらいに見えてしまう。

 石井も最初からでかかったわけでは
ないがそれでもやはり積み重ねてきたもの
が違いすぎる。やっぱレインメーカー
になるにはそれなりの素養がいるんだなあ。

 身体のハンディを若さだけで克服できる
ほどプロレスは甘くない。博多でデビュー
した大崇も長期欠場中だし、やっぱ先輩に
対して見劣りしない体つくりからスタート
だな。あとはけがしないこと。本家飯伏も
怪我が多い事を考えたらそれほど飯伏
スタイルはリスキーでもあるんで。

第二試合:高尾蒼馬&●DJニラ vs 
美月凛音&中澤マイケル
(ジャーマンSH)

 nWJなのにほもクロの(というかガチ
ももクロファン)ニラと組んだ高尾
はすっかり反体制が板についてきた。
「蒼馬さま」はキャラ的に失敗だった気が
するけど反体制なのに「高尾くん」という
独特な立ち位置を見つけていきいきしてる。

 ところがニラはやはりそんな高尾くん
を無視してリング下にもぐったかと
思えばなんとマイケルを拉致るという
強硬策にでた!

 おかげでリング上は美月と高尾くんの
シングルマッチの様相を!しかもそのまま
ゴングなっちゃうし!

 ということで試合がはじまるなり美月
が投げたバラを会場に取りにいって
口にくわえてリングインした高尾くん
と美月がしばらくシングルで戦ってる
と、ニラが拉致ったマイケルを伴って
登場。

 しかもしばらく封印してた「ほてって
きたぜ!!!」をいきなりやろうとしたら
ニラにとめらてマイケルはペースをつかめ
ないままになってリング内はほぼニラ
ワールドに・・・・

 こうなるとなかなか他の選手が目立ち
にくいんだが高尾くんはちゃんと飲まれ
ないで試合してたのはさすが大社長効果
というか、有形無形の財産を大社長から
もらった効果をいかんなく発揮。本家
中邑真輔よりクネクネしたボマイェなど
で独自の世界観を作っていた。

 試合はまけたけど結構高尾くんと
美月は差が開いた感じがした・・・・ 

第三試合:○HARASHIMAvs●アズール
ドラゴン(蒼魔刀)

 今大会ベストバウトはこの試合で
間違いないだろう。ヒールながら便利屋
アズールはどの相手とも試合のできる
実力者。だからニラあたりと試合してる
アズールはこっち的にはレアなんだけど
たまにはDDTでも普段の実力者ぶりを
見たい・・・と思っていたらこのカード!

 相手がHARASHIMAならばアズ
ールが全国区のレスラーである証明ができ
よう、とふんでいたが果たしてそれは
見事に証明された。

 とにかく試合運びがうまい!うますぎる!
場外に誘ったアズールがHARASHIMA
の重量級キックを鉄柱に誤爆させるとそこまで
計算していたかのように徹底的に理詰めで
膝一点集中攻撃。各種関節技にも精通して
るはずのHARASHIMAの三手四手
先を読んで徹底的に膝破壊にでた。
これほどシングルでHARASHIMA
が悶絶するシーンはそう記憶にはない。

 それほどアズールの関節攻撃はバリエー
ションもあってしかも的確。とにかく狙い
は蒼魔刀封じだったのはいうまでもない。

 八分勝利を手中にしながら後一歩
およばなかったのはやはりここぞという
時に放つ必殺技への執念の差かもしれ
ない。そこまでHARASHIMAが
この技に拘っていたことを知りながら
負けたのはアズールにとっては痛恨の
極みかもしれない。

 しかし最後はUWFのようにお互いが
健闘をたたえあったナイスファイトに。
HARASHIMAも満足げな顔を
していた。

 本当素晴らしい試合だった!

第4試合:高木三四郎&○相島勇人
 vs ●マサ高梨&ヤス・ウラノ
(ダイビングエルボードロップ)

 なんと全日時代以来十数年ぶりに再会
したチーム鋼鉄大社長!大社長が反体制
ということもあって、討伐団の相島と
しては願ったり叶ったりなんだろう。

 いきなりマイクもった大社長は早速
新勢力のモンスターアーミーをなじり
出す。「お前らそんないい加減なペイント
でモンスターとかふざけてるだろ、
みろ!相島先輩もお怒りだ!」といきなり
相島に矛先が向く^^大社長が全日時代の
昔話をしようとしたら「シー」と口を
ふさごうとする相島「先輩」^^どうも
この人博多で過去や他団体の話される
のが嫌いみたい^^

 「10数年ぶりに再会して呼ばれてきて
みれば相手がこんなのですか?」と
いうセンパイに「次回(まともなの)を
お願いします」とちゃっかり次回の参戦
要求をして試合はスタート。 

 「お前らAとBでいい!」と大社長に
いわれたアーミー組は怒り心頭。しかし
大社長がヤスにA、高梨にはBコール
を要求すると会場からは大「A」「B」
コールががおきてしまい、耳をふさぐ
ヤスと高梨。

 すっかり大社長のペースで試合が進んでし
まう。しかも相島には「先輩」コール
まで起きる始末^^

 しかしただでは転ばぬ曲者タッグは
普段相島が九プロでやってるような
反則場外乱闘をこれ見よがしにやって
いく。まさに普段の行いがものをいう
というか、見事なまでにやられていた。

 でも実はこうした受けに回った時に
こそ「鋼鉄」相島勇人は輝くのだ!
たとえ、「先輩、先輩って夜遊びの
先輩だろうが!」と限りなく事実に
近い事をいわれても、だ^^

 劣勢になりながらも10数年ぶりの
タッグながら曲者チームの分断に成功した
鋼鉄大社長はそのまま相島の鋼鉄ダイビング
エルボーが炸裂して勝利!

 大社長との連携もそつなくこなし、
終始上機嫌だった相島にまさかの不幸が
訪れるとはこの時は想像もしてなかった
けど・・・

第5試合:○男色ディーノ vs
●ばってん多摩川(もちつき男色
ドライバー~男固め)

 休憩中にいつの間にかばってん後援会
なる謎の組織が勝手に会場にばってん応援
フラグをはったり、高校の先輩が花束
贈呈で花束を渡しても「あんたも頑張って
ね」と場の空気を一切よまないばってん
はこれだけ地元でブーイングされてるのに
あいかわらずマイペース^^「銀座で髪
きってます」とどうでもいい情報を発して
微妙に会場をいらつかせる^^

 というか今回は相手が相手だけになんとか
「男色」に染まるまいと必死な抵抗を
していたように見えたんだが果たして
マイクで「今日は初恋の人も見に来てるんだ!
お前の男色殺法にははまらないぞ!」というと
会場から「帰れコール」^^「いや、初恋の
人にかえれっておかしいでしょ!」と会場
に訴えるばってんに容赦ないブーイング^^

 もちろん男色先生は入場からノリノリで
ばってんワールドなどおかまいなし。
狭いさざんぴあでは逃げ場もないんで
次々と犠牲者が・・・・^^でもこっちは
大声援なんだよなあ^^

 でもどんな相手でも必ずやるばってん
芸を冷めた目で見てた男色先生はいきなり
ナイトメアの洗礼!

 しかもあろうことかアイダホ、ミネソタ
ミシシッピをかわすとそこから脇固め!
ここからまさかの男色関節地獄へ移行!
ちょっと想像外の展開にびっくり!

 でもひかるんの時もそうだったけど
実は受けにまわったばってんはレスラー
としての意地を見せ必死に抵抗して
いく。でも感動はうんでも笑いはうまない^^
プロレスラーとしては非常に正しい方向
なんだけど。

 だから男色先生はレスラーばってんは
輝かせ、芸人ばってんの評価を地に落とす
策略にでたのではないかと^^そう考える
とある意味営業妨害なんだがプロレス的に
は絶対こっちの方がいい。

 ああみえて負けず嫌いなばってんが
ことごとくキックアウトしていくと
男色先生も博多エルボーをカウント1で
跳ね返し両者意地では一歩も引かない。

 しかし最後はやはり力つきて男色殺法
の餌食になったばってんは半ケツ状態
で男固め。半ケツのばってんはやっぱ
半ケツの男色先生と健闘をたたえあう
んだがなんか全然爽やかじゃない上に
知ってる女性客を半ケツのまま襲おう
として松井レフェリーに蹴りいれられる
始末^^いや~今回も十分ばってんだった
よ^^楽しませてもらった!

4736b8b5.jpg


メイン:○飯伏幸太&KUDO&大石真翔 vs
火野裕士&●アントーニオ本多&佐々木大輔
(シットダウン式ひまわりボム)

 この狭さでは飛べないだろうという
予想はしていたんだがやっぱほもクロ
は一味違うというか絆の深さではやっぱ
即席のアーミーには及ばないかなという
感じ。KO-Dベルトを独占状態で目下
向かうところ敵なしのほもクロはKUDO
と大石がタッグ王者らしい連携で相手を
翻弄。そこへ飯伏が普段やらないパワー
殺法を空中戦にまぜてくるんだからかなり
旗色が悪い。

 しかしやっぱただでは転ばぬ曲者ぞろい
だけあってアーミーもしたたか。特に
火野軍曹を筆頭にパワー勝負ではやはり
分があるのはアーミーの方になろう。
それでも有効打に欠いたのはやっぱ
ベルトをほもクロに渡してしまった
当事者たちだからだろうか?

 最後はタッグ王者に分断され時折飯伏
がみせるシットダウン式ひまわりボムで
試合はほもクロが完勝!12月の博多で
揃って王者として戻ってくる事を
約束して大会は終わりかけたが・・・・・

 突然、FIREがかかって大社長二度目の
登場!「この雨の中(会場にはきたけど
前半の)試合みてない奴もいるだろ?
どうだ?もう一試合?」となんと追加
でバトルロイヤルを提案!
 
 たとえこれが予定されていたものだと
しても、場つなぎでやられるよりはこうして
お得感を出してもらった方が全然いい!

 ロードTO武道館といいながら地方大会
のストーリーはすべてその日のうちに完結
させるという意味でもよく考えた構成
だと思う。悪天候がいいわけだとしても
こういう言い訳ならば大歓迎。

 ということで

ボーナストラックバトルロイヤル
メイン以外の全選手による11人バトル
ロイヤル

・・・がはじまったんだが、なぜか
ここで男色先生は相島先輩を標的にして
きた!普段九プロではわが物にふるまう
場外をマジ顔で逃げまどう相島先輩を
執拗につけねらう男色先生^^いや
これは次回絶対一騎うちだな^^

 しかし九プロで散々好き勝手やって
る報いがこんな形で訪れようとは当の
相島先輩が一番想像してなかったに
違いない^^

 ということで男色先生と先輩のからみ
が面白すぎて試合がほとんど追えないまま
HARASHIMAが本日二度目の蒼魔刀
で勝ち、生観戦してからははじめてちゃん
とした形で(大概誰かに邪魔されてたから)
「鍛えてるからダー!」で締めた。

 いや~最後のバトルロイヤルは時間こそ
短かったけど密度濃かったなあ^^
全試合終了後観客から拍手がおこったこと
からも満足度の高さがうかがいしれよう。

 いいものを見せてもらった!
冬もまたいきたいですね!!!

74a02b92.jpg