これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

「GAM1 CLIMAX」~勇者よ!熱くなれ~ 観戦記(12・7・29(日)

<size="2">「GAM1 CLIMAX」~勇者よ!熱くなれ~
観戦記(12・7・29(日)於:門司赤煉瓦
プレイス)

 九州プロレスが終わって一路門司へ。
もはや私にとってのG1は新日のそれ
ではなくこっち!そして期待にたがわぬ
大会になった事でそれは確信に変わった。
本当は某選手がたそがれてて門司で
駐禁きられたとか面白い話も一杯きけた
のだが、全部割愛します。それだけ中身
が濃かったから^^

 しかしドンタッカーがとうとう車いす
で入場した時にはなんかまずいことに
なってるのか?と思ったけど普通にリング
インして「代告屋」ネタをかましたあたり
までは結構和やかな雰囲気だったがこれが
試合が始まると様相が一変したのである。
本当にまずい?ことになったのはここから
だった。確かに選手入場式でもなんか変な
オーラを感じていたけど・・・・

第一試合GAM-1 CLIMAX
Aブロック1回戦(30分1本勝負)
●鉄生vs○野本一輝

 がむプロ初の門司大会において
事前の抽選会から殺伐としていた両者。
確かにTVにもでて一躍人気者になった
後輩に先輩がジェラシーを燃やさない
はずはないのだが、それ以前に試合でも
あきらかになんか心にくすぶった
ものを抱えていたように感じられた
野本がいきなり初回から全力ダッシュ!

 先に仕掛けたのは鉄生だったんだが
倍返しであきらかにフォールとかではない
KO狙いの張り手、キックの連打でたちまち
形勢は逆転。

 どっちもつぶしあいにでたのだ。
危惧されたプロレスにならないんでは
ないかという大方の予想を裏切って
プロレスで真っ向勝負した二人にはおおい
に拍手を贈りたい。お互いの一歩も引け
ない意地と意地のぶつかり合いはもはや
プロとかアマとか関係なしに一人の男
としてのプライドのぶつかり合いだと
いっていい。ここしばらくナリを潜め
ていた野本の牙がこんな形で蘇るとは
予想だにしてなかったが、これは嬉しい
誤算でもあった。

 鉄生に勝機があったとしたら肩固め
を決めた時に非情に徹して野本のダメージ
を倍加させて鋼鉄のど輪にいければあったと
思うが、そこまで詰め切らず反撃を許して
しまったのが敗因かもしれない。

 LOCの介入を拒んで自らの力で勝負した
鉄生は素晴らしかったし、G1の名に恥じない
試合だったと思う。ただこの流れで行くと
一枚岩だったはずのLOCに亀裂が入り始めて
るのかなと思ったんだが…

第二試合:GAM-1 CLIMAX Bブロック
1回戦(30分1本勝負)
○SMITHvs●ニコラス今中
ジョリー
 
 復帰後、いい時と悪い時が交互に
出ている今中の相手はよりによって最年長
でありながら無類のスタミナの持ち主
SMITH。ブランクと不規則な仕事でなかなか
調整が難しい今中にとっては試練の相手。
しかし、見た目緊張してたのはSMITHだった。
普段は試合前会っても軽口の一つも叩く
余裕があるんだがこの日は全くなし。

 要するに今中をくみしやすしとは思って
ない証拠。しかも腕にテーピングをした
状態でお世辞にも万全とはいえないSMITH。
下手をすれば・・・という感じはあった
のだが、今中は序盤からやはり攻勢をとり
SMITHが守勢に回る展開になった。

 一番心配してたのは今中の技の精度
だったが今回は相手がよく見えていた
ようで焦って次の技に走る傾向はなかった。
しかし、これは負けた人間全員に共通する
のだが、トーナメントの闘いに対しての
イメージを十分に描き切れてなかった
のではないかなという事と、あとは
必殺技を返された後の二手三手が打てて
なかったことでここはやはり課題に
なったと思う。この試合だとムーンサルト
を返された後に今中の手駒がないことまで
SMITHが読んでいたかのような試合運び
だったことがその証拠だったと思う。

 でも今年復帰後では今中の一番の試合
になったと思う。これを機にまたステップ
アップしてくれると面白くなるのだけど。
次にまた期待してますよ^^

93e3c2c1.jpg


 
第三試合:がむプロおまけの6人
タッグマッチ(疲れん程度1本勝負)
パンチくん&GAMA&○セクシーロージィ
withダイナマイト九州vs
●ブラック☆スティック&アリマティ&
ガムコツくん

 ここでやっといつものがむプロが
でてきた。殺伐もいいけどこういうのも
ないとがむしゃらではない。
期待の新人?ガムコツくんはこれがデビュー
戦。しかし無駄に幅が広い3人に曲者九州
が混ざった相手に対してどうでるか?
アリマティ組はかなりハンディがあった
けど・・・・

 やっぱその通りになったというか。
ロージーの振り切りぶりがすさまじく
圧殺に次ぐ圧殺で、存在感出しまくり。
もはやがむしゃらの新しい顔になりつつ
あるロージーは欠かせない存在になって
いる。

 ここにはプロがさらっと絡むことが
あって今回も一名混ざってはいたんだけど
ガムコツくんも頑張ったと思う。
ある意味試練だったから。消えそうな
存在感の中で自己主張もできていたん
じゃないかな。

 試合はもう九州の介入ありの、GAMA
祇園チョップありの、で好き放題
したあげくロージーが三人まとめて圧殺
刑で同時に3カウント。

 肩すらあげられないアリマティ組は
そのまましばらくのびていた・・・・

第4試合
GAM-1 CLIMAX Aブロック2回戦(30分1本勝負)
●野本一輝vs○林 祥弘

 この同日デビュー組の対決は未来の
がむしゃらのメインカードにならねばなら
ないカードでもある。昨年はチームメイト
同志の対決で非常に爽やかだったけど
今回はなんか雰囲気が違っていた。
鉄生にジェラシーを燃やしていた野本は
そのままのオーラで今度は林に牙をむいた
のだ。もともと攻撃先行でラッシュかける
野本と耐えて忍んでファルコンアローで
かえす林の試合は林が防戦するイメージ
が強い。でもそこをつかれてタッグのベルト
はおとしてしまった。自分が負けて失った
わけではない野本はあの日から胸にもやもや
したものを抱えていたのかもしれない。

 鉄生戦でかろうじてプロレスの試合に
していた野本の琴線が林を目の前にして
キレてしまったのか?

 とにかくもとチーム同士の対決とは
とても思えない殺伐としたムードの中
野本が林をスリーパーにとらえ、ロープ
エスケープの指示にも従わず締め続け
レフェリーの雄大を蹴り倒し、なおも
締め続けた野本はこれにより反則負け!

 釈然としない野本はレフェリーに詰め
寄るが一度ならず二度までレフェリー
に暴行しては反則はやむを得ないだろう。

 試合後「おい!そんなに林やSMITH
に勝たせたいのかよ!いつからがむしゃら
はこんなになった?誰がそうした?ドン
タッカーか?今のがむしゃらにはな!
闘いがねーんだよ!」とまくし立てて
去っていく野本に林も「ベルトを失った
今、お前と組む理由はもうねーんだよ!」
と、とうとう絶縁宣言。

 これでまた新しい火種が生まれてしま
った!!!

第5試合
GAM-1 CLIMAX Bブロック2回戦(30分1本勝負)
○SMITHvs●七海健大

 さて二試合目になるSMITHからは緊張の色
がまだ消えない。一方シードされ、しかも春には
タッグ王者になって勢いにのる七海は「優勝
するぞー!」と雄叫びをあげて入場。

 しかし必殺エクスプロイダーをかわしても
ラリアット(しかも痛めた左腕で)で勝った
SMITHの底知れなさは七海も十分警戒して
いたと思う。だからこそ左腕破壊にでたのは
極めて全うな手段だったと思う。

 実際苦悶のSMITHに攻勢の七海ではやはり
どうしてもSMITHに分が悪い展開になって
しまう。実の所押せ押せできていたのは七海
の方だった。

 だが往年のアメリカンプロレスのレジェンド
よろしく相手の攻め疲れを待てるスタミナと
上手に試合中に休むテクをもってるSMITHは
旗色悪そうで実はいろ~んな仕掛けをかくし
もっていた。それがドラゴンスクリュー!

 地味に足殺しに狙いを定めていたSMITH
は相手が大技狙いに来たところを
見事にすかして、とどめをさした。

 さらに執拗な足殺しの後はテキサスクロ
ーバーホールド!4の字みたいに逃げられる
可能性を封じたことで七海たまらずギブ
アップ!

 まさかここでテキサスクローバーにくる
とは予想だにしてなかった。しかも決めて
いたのはまたしても左!

 さすがに試合後は青息吐息だったが
新世代の壁をよせつけないSMITHの恐ろしさ
はさすが!としか言いようがなかった。

60dbed42.jpg



第6試合
正規軍vsL.O.C.対抗戦
(30分1本勝負)
TA-KI&YASU&○HANZO SASAKI
vsジェロニモ&DIEZEL&●TOSSHI

 ワンデイトーナメントだけあって
トーナメント出場者には負担がかかるので
通常の試合も組まれていたが、ここでも
波乱が起こった。

 入るなり「相手がこんなクズどもか」
とクズよばわりしておきながらTOSSHIは
なんとTA-KIをLOCに勧誘!

 理由はジェロニモと闘った4月の大会
で握手を求めたことに端を発してあれが
LOC入りの意思表示という強引な解釈で
誘いをかけたのだ。

 ゆさぶりをかけてきたLOCはそこから
コール後、奇襲!
クズといいつつTOSSHIの狙いはやはり
YASU!この二人はなんだかんだいいながら
段々闘いの精度があがってきている。
因縁という意味ではYASUもTA-KIもDEIZEL
にはJr王座で苦杯をなめている。

 ジェロニモの水攻撃は受けたものの
TA-KIはDEIZELの毒霧をかわして遂に
毒霧を攻略!

 しかしキャリアで劣るHANZOがでてくると
LOCは照準をチェンジ。散々いたぶりはじめた。
流れを寸断され救出もままならない正規軍
は次第にチャンスを失っていくがここを
こらえたのは誰あろうHANZOだった。

 尾原の厳しい蹴りに耐え抜いたデビュー
戦以降、数々の試合でその根性を見せつけた
HANZOは自力でなんとこのピンチを脱出!

 最後は自ら先輩から逆転の丸め込みで
デビューからついに初勝利(たぶん)!

 喜びもつかの間、またしても襲いくる
LOCは再度TA-KIを勧誘。一度はLOCTシャツ
に袖を通したTA-KI・・・まさか・・・・

・・・の瞬間猛然と襲い掛かりLOC
をけ散らして「お前、どさくさに紛れて
呼び捨てにすんな!誰がLOCなんかに入る
か!バーカ!」と一蹴。

 いや、この試合は色んなことがあった
けど見どころ多かったな。今後に繋がる
ところも多かったんではないだろうか?

 あと余談にしてもうしわけないがHANZO
のコスはよかったです^^かっこよかったし
試合用のコスも見栄えがしてよかった!
ああいうビジュアル面での見せ方もだんだん
上手くなって来ている。ただの根性男から
脱却をはじめてるあたりこの男も成長を
とげているのだ!おめでとう!
 
第7試合
GAM-1 CLIMAX 決勝戦(60分1本勝負)
●林祥弘 VS ○SMITH

 今回二回目の休憩をはさんで決勝戦。
とうとう絶対王者マスクドPTが姿を
現し、決勝を見届けるという。一瞬また
席とられるのではと危惧したが本部席
にすわってくれてほっとした・・・^^

 さてシードの林に比べると三試合目の
SMITHはどう考えても不利。しかも年齢の
ハンディとタッグ王者を経験してスキル
アップしてきた林はもはや最大の難敵
になっていたといっていい。

 考えてみたら09年の小倉北でGWAを
奪取し、LOCを離脱したSMITHとその日に
デビューした林が年月を経て同じベルト
獲りを目指すとはやはり長い事みてると
色んなドラマが生まれてくるんだよね。
プロレスは奥が深い!

 しかし・・・・
こんな事はもうくじ引きで試合が決まった
時点でもう織り込み済みだったのだろう。
しかも受けて耐える林のスタイルはこういう
連戦では負担がでかい。

 ここをさらっとウケて流して休むところ
はしっかり休みしてるSMITHはやはり
したたかだった。むしろこの試合に限って
いえば今まで抑えていたリミッターを外して
試合にでてきたのだ。

 最初はスタミナに難ありで短期勝負かと
思いきや・・・・なんと真っ向勝負になった
のだ。これでは林に分が悪い。連戦の経験
自体は実をいうと両者ともに少ないはずだが
普段から別な競技をかけもちしてるSMITH
にとってはロングランマッチはむしろ
苦手意識はなかったんではないか?
その上、これで試合が終わるわけだから
温存も何もしなくていいという点で思い切り
いけたというのもあったのかもしれない。

 しかもあろうことか若い林の方が先に
「電池切れ」したのだ。確かに前の試合が
不完全燃焼ではあったとはいえ、やはり
スタミナ勝負で10も上の人間に負けたのは
試合結果以前に本人が一番悔しかったはず。

 体力とメンタル、頭脳のいずれも林は
SMITHを越せなかった。いや、正直ここまで
開きがあろうとは思わなかった。
確かにとどめのエクスプロイダーは相当
えぐかったし、二発目のクラッチ式は決まったら
返せない。そこまで出させたのは林の成長
だけど、そこを乗り越えて欲しかった。

 シングルをねらうというのはそういう事
なんだろうなあ・・・・

 試合後のあいさつでSMITH自身が「イメ
ージトレーニングは大事です」といって
いたが終わって考えてみたら三試合を一つ
の試合として構成していたのかもしれない。
必殺のエクスプロイダーを連発せず最後に
温存し勝てるあたりの計算はさすが10年
選手でないと不可能だろう。ベテランと
いってもレジェンドほど年いってるわけでも
ないんで油の乗り切ったSMITHが間違いなく
11月のチャレンジャーになった事には
誰も異論はさしはさめまい。

 それがわかるだけにずっとコーナー
ですわっていた林が握手の手も払いのけた
のは象徴的だった・・・・
あれは悔しかったろうなあ。ベルトとられ
た時以上に悔しかっただろう・・・・

 そしてマスクドPTをリングにあげると
「なんかしゃべれ!」とマイクを渡した。
絶対王者は正直望んだとおりの相手が
でてきた嬉しさをにじませつつも
「正直びっくりした」と勝者を珍しくたたえ
SMITHも「反則とか乱入とかなしでやろうや」
と応じるとなんとPTはSMITHの差し出した手を
握り返した!

 これに憮然としたのが配下のLOC勢。
PTに対していちゃもんをつけるがPTは
これを恫喝して一蹴。

 しぶしぶと引き上げるLOCメンバー
の下がる先には先ほど「闘いがない」と
いった野本がいた・・・・この試合を
見てアクションを起こさなかったという
ことは、なんらか感じるものがあった
のかもしれない。

 リング上にはその野本以外の正規軍
メンバーがそろって「3.2.1がむ
しゃらー!」で締めた。

 しかしこれだけ色んな種がまかれた後
の11.23は果たしてどうなるんだ
ろうか?今まで見てきた世界が一瞬で
瓦解し新しい光景がでてくるようなそんな
予感がした。

 終わってみれば本家G1をはるかにしのぐ
ボリュームと内容。プロの提供試合なし
でこれだけの動員とこれだけの試合ができる
がむしゃらプロレスは今間違いなく九州で
一番アツい団体になっている!!!

a4e89a6c.jpg