これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

「門司港エンターテイメントショー 2DAYS」がむしゃらプロレス観戦記  (13年3月24日(日)めかり潮風市場) (12:00~、15:00~)

門司港エンターテイメントショー
2DAYS」がむしゃらプロレス観戦記 
(13年3月24日(日)めかり潮風市場)
(12:00~、15:00~)

 前日はプロレスのみで実は幕間は
かなりゆっくり食事が出来ていた。でも
今日はアニソンコロシアム決勝はありの
ダンスショーありの、で結構慌ただしい。
勿論昨日に比べるとお客さんの層も幅広い
し、多い。

 だが昨日の寒さは相変わらずでおまけに
曇ったのと風が酷いせいで体感温度
真冬並み。結構これは堪えた。地味に
体力奪われた。おまけに昨日食いすぎて
胃腸の具合もイマイチだったんで、食事
も自重した。ここに寝不足(ちょっと前日
興奮しすぎたせいで)も手伝ってちょっと
意識が朦朧・・・・でもプロレス観戦になる
と目が覚めた。

 一応時系列順に行くと、まずアニソン
の決勝前半四組のパフォーマンスとゲスト
セミプロアニウタ歌手の公演があった。

 見ていて思うのは彼らのパフォーマー
としての質の高さ。そして客層に対して
の選曲センス。それこそ「俺の、あたしの
歌を聴け~!」でもいい所をケースバイ
ケースでお客さんに柔軟な対応して
「聞いてもらおう」という工夫をする
あたりに「大人のセンス」を感じた。

 ライジンオーは懐かしかったし、
ウィザードやキョウリュウジャー
も燃えはした。

 しかしこれはもう自分ら古参が知ってる
オタクの姿ではないよね。

 だからこの輪の中には自分らは入らない
し、はいることはできないと思った。
地味にニヤニヤしながら彼らの出し物を
楽しむのが一番かなと。まあ若い層は
若い層の楽しみ方があって自分らには
自分らの楽しみ方がある、とそれでいいか
なと。だから同じアニメ好きではあるん
だけど自分は距離をおきたいのだ。
お互いの楽しみ方を尊重したいし・・・

 でも彼らには彼らのやり方で
アニメの凄さを伝導していって欲しい
気持ちはあるし、彼らの才能も尊敬して
いるので陰ながら応援はしていきますよ。

 で、プロレスに続く・・・

☆12:00~の部
第一試合:
タッグマッチ30分1本勝負
パンチくん&●門司港戦隊レトロン
ガーvs○TA-KI&陽樹(なにわ6号)

 前日頭脳派ヒールは宿題と言っていた
Crazy Clever(CC)だが、早くも頭脳派
路線で、いろもんコンビ?を襲撃。
今回なにわ愚連隊との合体で一番の収穫
だった陽樹はペイントを落としてきた。
CCとやるときはこういう形になるのかな?
あこがれのハルクホーガンよろしく
アックスボンバー気味にラリアットいれ
てはいたけどやるんならWWF時代のフィニ
ッシュのギロチンの方が絵にはなると思う。
アックスボンバーは今だと大森の方が
イメージしやすいし。

 前日不確定要素だったレトロンガー
は思ったよりも頑張ってはいた。そして
パンチくんは相変わらず極悪非道な
一升瓶攻撃!

 ただリアルに凶器を使うパンチくん
よりお客を苛立たせる事に主眼を置いて
いたCCの方がより嫌われていたのは
不幸中の幸いだっただろう。お客に手を
出すヒールより今は「イラッとさせる」
ヒールや「強すぎていや」なヒールが
求められてる時代なんで、今日のCCは
しっかり仕事していたと思う。

 欠点だった軽量というハンデも陽樹
の加入でバリエーション広がったし、
これは今後勢いを増しそうな予感がする
CCではあった。

第二試合:
ユニット対抗戦シングルマッチ30分
1本勝負
TOSSHI(Crazy Clever)vs
●林 祥弘(OVER THE LIMIT)

 ヘビー級に勝るとも劣らない実力を
持ちながら戦績は対ヘビーには今ひとつ
戦績を残せてないTOSSHI.今回はOTLの
林。階級は違えど狙うには好都合な相手。
しかし、てっぺんであるシングル狙いの林
はイベントとはいえ、SMITH以外の相手に
星を落とせない。今まではその一点のみ
で快進撃を続けてきたが、やっぱプロ
ではないんで挑戦時期も、また挑戦できる
タイミングが来るかどうかも未定。

 そしてモチベーションもシングルベル
狙いだけだとやはり続かない。トップを
とってがむしゃらを引っ張っていくという
のは非常に実は抽象的で、じゃどう引っ張る
の?というビジョンが明確ではない。
ここが今のOTLの最大の課題。

 そこを知ってか知らずかTOSSHIは巧妙
についてくる。セコンドも介入させ、
上手に林のペースを寸断。頭脳派ヒール
らしいところと要所要所は自分の力で
決めていく巧者ぶりで林のペースにもって
いかせないようにしていたのはさすが。
またTOSSHIはコーナー最上段の攻撃が
しにくいこともちゃんと計算していた。
自分の身長と合わせて何ができるかも
把握できてたからこそ相手の意表も
つけたと思うし。

 まさに足元を救われるような負け方
だったけど、これもOTLとしてはいい
課題になったと思う。逆にCCとしては
自分たちの存在誇示ができたことで
大きく前進できたんではないかな。
  
第三試合:
ユニット対抗戦タッグマッチ60分1本勝負
○鉄生&ガムロックキッド(L.O.C.)
vsジャンボ原&●七海健大(OVER THE LIMIT)

 昨日も書いたけど天井が低いということ
は飛び技系の選手には不利。ということは
七海のスーパーノヴァ(フロッグスプラッシュ)
は上に飛べない分威力は半減する。
が、これにつないで防衛記録を伸ばしてきた
タッグ王者チームはどうする気なのか?
戦前ちょっと話聞いたら「何とか対応します」
ということだったんだけど、相手はなんせ
百戦錬磨のガムロックキッドがいるLOC。
実は野本以上に厄介なのがキッドではないか
という予想をしていたらそれがズバリ的中。

 新しいものが好きだ!というくらい
だから多分ヒール路線はノリノリなんだろ
うなあと想像してたけどここまでイキイキ
としてるとは。その上試合は鉄生の「耐えて
勝つ」路線で進行し始めたんでこれは
もう王者ペースの試合ではない。

 まるでずっとタッグを組んでいたかの
様な阿吽の呼吸ぶりはタッグ王者の経験
を軽く凌駕していたのだ。これはすごい
としか言い様がない。

 そしてほぼ強引に勝ちパターンにもって
行こうとした王者チームはスーパーノヴァ
への流れを作っていったんだけどやはり
上には飛べない。そしてそこをついた
鉄生が大逆転の丸め込み!これはいつもの
通りだったら勝ち目はなかったかもしれ
ないが、必勝パターンを読み切っていた
LOCの作戦勝ちだろう。

 「いつも同じことしてるから負ける
んだよ」と鉄生が毒づけば、キッドも
「タッグ挑戦しちゃおうかな」と色気
満々。これで新たな因縁勃発!意外な
伏兵に足元を救われてOTL大ピンチ!

 ということで波乱だらけの第一部
が終了。実は試合合間にベリーダンス
フラダンスもあって結構それはそれで
楽しかった。でもさすがにこの日の気温
を考えると控えのダンサーさんたちは
かなり寒そうにしてたけど^^
ましてや裸足だし、薄着だし・・・・

 後半はアニウタのライブからスタート。
こっちもかなり盛り上がった。知ってる
曲ばっかりだったんで助かった^^

 ゲストの歌う「ダンバインとぶ」は
なかなかの歌唱。勿論「聖戦士ダンバイン
は自分、リアルタイム世代なんだけど、
プロレス的にこの曲は新日本プロレス時代の
前田明(日明になる前)の入場テーマと
しても有名なんでそれも紹介して欲しか
った・・・ってそれはさすがにいっても
誰も知らんか^^メディコさんが知らなかっ
たくらいだから、仮に言ってたら「事故」
になってたよね^^
 

15:00~の部
第一試合:
タッグマッチ20分1本勝負
パンチくん&●ニコラス今中
ジョリー
vs鉄生&○ガムロックキッド

 今回は休憩時間も少ない上、昨日ムチャ
食いした関係で食事は軽くすませた。
毎日レスラーペースだと体がもたん。

 ということで一試合目はいきなり
いろもん対LOC。とはいっても曲者
パンチくんがいるので早々油断はできない。
ましてや昨日因縁を作った鉄生とニコラス
はどうしてもここで決着をつけたい所。

 が、しかしここもニコラスを公私とも
に知るキッドがうまいサポートをする。
主役もできてサポートもこなせる人材
というのはなかなかいないもの。改めて
PTのスカウト能力の高さには驚くほか
ない。大量離脱で瀕死状態だったLOCが
まさかここまで勢いづくとは、来場
してなかったボス・PT自身も思って
なかったかもしれない(いや、「俺様
はそこまで計算していた」とか言いそう
かな^^)。

 で、ニコラスも昨日の鐵は踏むまいと
いつもどおりの試合をしようとしたんだ
けど、やっぱてっぺんから飛べないハンデ
は隠しようがない。お客から見てても
わかるくらいだから対戦相手はもう完璧
に見抜いていたんだろう。セカンドロー
からのムーンサルトは失敗。アイディア
はよかったけど、急ぎすぎた。最後は
キッドがニコラスから3カウント。復帰戦
の雪辱を果たす結果になった。

 キッドがここに入ると「頭が悪い」試合
になりようがない。もう頭脳派キッドの
独壇場でニコラスまさかの一敗一分けで
LOCに苦杯をなめてしまった。やっぱ
タッグ王者にしてもそうだけど必勝パター
ンの次の手は用意しておかないと、試合数
が増えてる分、今までのやり方がすぐ
通用しなくなるおそれはあるなと思った。

 試合数が増える分研究される要素も多く
なるわけだし。新必殺技も大切だけど
返されたあとの一手二手をもっておかない
と、今後は厳しくなるかもしれない。
 
第二試合:
ユニット対抗戦6人タッグマッチ60分1本勝負
TA-KI&●TOSSHI&陽樹
(Crazy Clever)vs○林 祥弘&七海健大&
ジャンボ原(OVER THE LIMIT)

 さて、必勝パターンを破られたOTLは
あとがない。さすがにこのメンツで
連敗は許されない。入場してくる全員が
悲壮感漂っている。そんなOTLをあざ笑う
ようにCCは奇襲に出る。

 レフェリーの巧妙なブラインドを付き
反則三昧。お客は当然大ブーイング。

 TA-KIの一見するとクラシカルだけど
効果絶大なテーピングでの喉じめは
OTLを大いに苦しめる。驚きなのは
ジェロニモ同様、TA-KIもヒールで
大化けしはじめたことである。

 だからこういうチーム編成
になると俄然TA-KIがリーダーとしての
位置を確保して後輩二人がやりたいように
動けるようになる。急造チームといっても
なかなか侮れないのだ。頭脳派ヒールプレー
はほぼ完成に近づいてる感じがしたが
まだこの段階では往年のヒールレスラー
のコピーなんでもっと高い位置は狙える
のではないだろうか?案外PTが言うほど
「ちっちゃいやつらの集まり」では
収まらない気配をもってるのが今のCC
だと思うんで今後に期待したい。

 たださすがにヤラレ放題では天下取り
どころの騒ぎではない。OTLも必死
なのだ。目の色を変えてきたOTLは
なんとか三人の心の連携でCCに立ち向かっ
た。というか残った道はこれしかなかった
しね。

 数度目の乱闘でタッグ王者が捨て身で
林のフォローにまわり、CCの控えを抑えた
後、林の宝刀・ファルコンアローで
TOSSHIに雪辱!一矢を報いる結果になった。

 試合後、なぜかこの後の試合があるのに
マイクもってしめようとするOTL勢。

 会場はもう試合とは全く違うものをリング
に求め始めてる。大ジャンボコールでとう
とう原までしゃべり、ついにはセコンドの
YASUが最後ほんとに締めそうになって
慌てて次の試合があることに気づくという
ある意味期待通りなマイクになったのも
OTLらしくてよかった。綺麗に終われない
のもまた( ノ゚Д゚) よし!なんである^^
(しかし全員がマイク持ってしゃべると
は・・・・wwww一歩間違えなくても事故
レベルなんだが・・・^^)  
   
第三試合:
スペシャシングルマッチ60分1本勝負
●久保 希望vs○阿蘇山

 実はこのカードは昨年の11月大会で
実現しかけて流れたカード。当時は師弟
対決というテーマしかなかったところ
へ、寝かせた効果もあって、今や九州
プロレス無敵のチャンプとして一回り
以上進化した師匠・阿蘇山の壁に弟子の
久保が臨む対決となった。

 この二人は実をいうとカードが組まれ
てない時にも、がむしゃらで会ったり
してて、当然何もないときは普通に会話も
するんだけど、このカードが決まってから
敢えて二人共目線を合わせないし、口
も最小限にしかきいてない。そのくらい
意を決するものがあったのだ。さすがプロ
だよなあと内心、感心していた。

 だいたい実年齢から考えると阿蘇山
のコンディションは驚異の一言に尽きる。
その上、プロレスの幅も広く、普段は
温厚だけどリングにあがると鬼にもなる。
こんな相手をどう崩したらいいのか?
正直今の阿蘇山は全く穴らしい穴がない。

 試合はやはりというか阿蘇山が久保
のいいところをきっちり引き出して
その上で全力で叩き潰した。筑前
沈めたマグマドライバーが決め手には
なっていたけどダメ押しで万トーンを
決めたのはやはり弟子に対するエール
なんじゃないかと思う。
 
 戦績は決して良くない久保だけど
得難い体験が出来得てるという意味では
今後のプロ人生にとって大きな糧に
なるであろう一戦だった。

 でも今のチャンピオンモードの阿蘇山
に挑戦して勝てる相手がいるのかな?

 試合後はダンスとアニソン。
アニソンの優勝者は一番最初にライジンオー
を歌った女性だった。実はライジンオー
大好きな自分としてはかなり嬉しかった。
当時のCDももってるしね。

 最後はリング上で恒例の撮影会。
みな和気あいあいとしていた^^こういう
のは見てていいよなあ^^

 かなり長丁場だったけどイベント
プロレスの良さが凝縮された大会であった。
2日間楽しかったです^^ありがとう
ございました^^ 




モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから