これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

がむしゃら道場開きレポート (13.3.31 於:がむしゃら道場~ プロレス居酒屋がむしゃら)

がむしゃら道場開きレポート
(13.3.31 於:がむしゃら道場
プロレス居酒屋がむしゃら)

 ふつう観戦記はなるべく熱いうち
に書くんだけど、まさかの風邪で
ダウンしてしまうというアクシデント
もあって遅くなりました。すいません。

 道場がある片野という街は実を
いうとはじめていく場所。三萩野女子
高があるんだけど、実は高校の場所も
知らなかったし^^

 なんで公式発表のある地番に
車を回したらどう見てもプロレスの
練習には向かない住宅地に入った
のでおかしいなあと思っていたら
その閑静な場所に金髪でグラサンで
白装束のダイアナ秘書がスマートフォン
片手にかなり焦ってどっかに電話して
る場面に遭遇してしまった。

 見た目ありえないくらい怪しい光景
だったんだけど^^車の中から観察
してもわかるくらい困惑されていたので
その様子から見て「これは記載に間違いが
あったんだろう」と思って、とりあえず
車を適当な駐車場に止めてぶらぶら
歩いていたら今中さんと原さんが私
を拾って道場まで乗せていってくれた。

 後で話を総合するとどうも地番と
登記上の地番が異なっていたのが
真相だったらしい。正確には間違い
ではないんだけど間違っていたという。
これはしかし仕事柄登記簿と縁がない
人にはわからないだろう。

 よって、県外人だけでなく地元の
北九州勢までがこぞって漂流していた^^
もともと関門トンネル渋滞を想定して
早めに出てきたのは正解だった。

 おかげで一番乗りして練習風景や
レアな光景もみられたし^^それは
それでよしとしよう。

 本当はご祝儀用意しようと思った
んだけど、ATMでお金降ろし忘れてて
この後のパーティーの飲み代しかない
状態だったんでしれっと黙って列席
してしまったwww

 道場の中に入るとまだ天井が半分
残った状態になっていた。この上の
空調を外して完成となるらしい。
じゃないとコーナー最上段には立てない
し・・・

 でも本当プロでもありえないくらい
設備の整った道場でこれはたぶん
関東の目の肥えたファンが見ても
驚くレベルだと思う。

 ゆくゆくは一般の方もいっしょに
運動や練習に参加できれば、というお話
もあった。それはそれで素敵な事だ
とは思う^^

 なにげにこの周りには運動施設も
多く、メディアドーム、北体育館、
市民球場など多数あって運動に適した
場所ではあるのでそういう展開も
将来的には可能だろう。

 来賓選手はコーチの阿蘇山選手、
筑前りょう太理事長、藤田ミノル
選手、そして特別ゲストの藤波辰爾
選手!すげえ豪華!

 やっぱドラゴンスープレックス
かかると実年齢は50に届こうという
おっさんでも一瞬で少年ファンに
なってしまう!そういう魅力を持つ
ドラゴンはやはりスーツ姿でもカッコ
いいレジェンドだった!

 九州プロレス筑前理事長は
以前、魔界2号として新日にあがって
いたとき、当時新日社長だった藤波
さんに非常によくしてもらったそうで
この日も席を並べていろいろお話を
されていた。

 セレモニーやダンスタイムも
繰り広げられ、ベリーダンスの時に
食い入るようにダンサーを目で追ってた
ブル健さんの本気の目が別な意味で
怖かった^^

 その後道場マッチが二試合提供
されたので、それについても触れて
おかないといけない、というかそれが
メインだし^^

第一試合:●パンチくん対○七海健大

 中身が同期生(同い年)対決と謡われ
ていたこの試合だったが、やはり入場時に
天井に頭があたりそうになる。天井があたる
のは正面入り口側だけなんで奥の二つの
コーナーからは普通に空中戦が仕掛けら
れる。が、試合序盤から荒れ模様な試合
になり、なんと天井も凶器になり、場外
乱闘もあるという結構ハードコアな
展開になった。パンチくんには酒屋さん
がスポンサーについたらしく新調した
酒瓶で変幻自在の足殺しを見せ七海を
苦しめた。

 最後はやはりどうしても飛べない
場所故か、スーパーノヴァの後に
スライディングDを決めて七海が勝った
けど、やっぱ変幻自在なパンチくん
の方が一枚上手だったかな?まともに
いってもすかされるし、かといって
まごまごしてると試合もってかれるし
やっぱ厄介な相手なんである。

 今後イベント試合が増えると潮風市場
みたいなケースも出てくるので特に
その場その場に応じた対応力も今後
道場で磨いていってほしい^^

第二試合:●鉄生・TOSSHI対 ○マスクドPT
・ニコラス今中ジョリー

 なんとLOCがコーナーに分かれての
対決!普段は練習もユニットごとで
時間をずらしている位徹底してるがむしゃら
では異例のタッグマッチ。

 まあベテラン対若手という図式はある
んだけどその程度かな?後は連戦が続い
てるTOSSHIとニコラスを敵対してる
2人がパートナーとしてフォローするの
かどうか?一歩間違えば試合が成り立た
ない可能性だってあった。

 だがこのレアカードは意外なところで
今年のベストマッチになったのだ。
まず、心配したTOSSHIと鉄生は普段
敵対してるのを忘れさせるかのような
見事な連携ぶりで、ニコラスをしばし
孤立無援にしたのである。

 もともと同じLOCにいたころは機動
力とパワーと若さが組み合わさった
いいチームだったんだけどしばらく
組んでないうちにそれぞれがレベル
アップしていたのだ。

 しかしこれに刺激を受けないほど
PTはお人よしではない。ニコラスに激を
飛ばし、満を持して入ってきてからは
鬼のような活躍ぶり。特に鉄生とは
普段闘えない分その感触を確かめてる
ような闘い方だった。

 そして普段無欲であまり野心を語ら
ない鉄生が本性むき出しでPTにつっかか
っていく様をみてるとあらためて「強い
ヒール」にかじとりした新生LOC恐るべし
を印象づけた。

 最後はPTコースターの前に力尽きた
鉄生だったがPTは憎まれ口を叩きながら
も嬉しそうだったし、鉄生は悔しさを露わ
にして「ぜってぇあんたを超えてやる」
とTOP越え宣言をしてみせた。そう
仲良しこよしで集まってるわけでは
ないので、これでいいと思う。常に上を
目指す姿勢は大切なことだし。

 ニコラスもTOSSHIもコンディションの
悪い中よく戦いぬいたと思う。でも
一言いうなら藤波さんの前でドラゴン
スリーパーは使わない方がよかった
かな^^どうせやるならこれで決めてやる!
くらいの気持ちがないといけないと
思うし、実際ドラゴン以外の選手が使っ
ても基本フィニッシュにはもっていけて
ないのが現実なんだし^^そこは技を出す
意味もちょっと頭にあるとなおよかった
と思う。やるな!ということではなくて
その技をセレクトした時点での気持ちが
今回は伝わらなかったというだけのこと。

 内容は悪くなかったんで次期待して
ます^^

 で、場所をがむしゃらに移しての
祝賀会も大いに盛り上がった。短い時間
だったけど約30年ぶりに隣に並んだ藤波
さんはやっぱでかくて恰好よかった。
7歳の時たまたま見てたテレビにヤマハ
と組んで外国人選手と闘っていた若き日
の藤波さんの姿が私のプロレス原体験なん
だけど、まさか40年の時を経てこうして
同席できるなんて夢のようだった。

 これもひとえにがむしゃらの選手、
そしてマスターのおかげであることは言う
までもない。本当にマスターやみなさんと
出会えて本当によかったなと思う。

 でも、まさか私にごあいさつのご指名
がかかるとは思わなかったんでかなり
焦ったけど^^藤波さんが帰られた後で
よかった・・・

 やっぱここで出会う人間関係は本当に
得難いものがあるし、はじめて会った
人とも仲良くしゃべれるプロレスって
やっぱいいなって本当に思う。ばあちゃん
が自分に残してくれた一番の遺産である
プロレスをこれからもずっと大事にして
いきたい。 

 ありがとうございました^^