これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

がむしゃらプロレスINチャチャタウン大会 観戦記(13.4.7 日)

がむしゃらプロレスINチャチャタウン大会
観戦記(13.4.7 日)

 前日の爆弾低気圧通過に伴い、この日は
朝から雨。これは万が一どころか中止
だろうと思ってはいたけど。海を挟むと
天気がまるで違うのが関門の特徴なんで
とりあえず九州にわたらないとわからない。

 というわけで今回はJR使って小倉入り
・・・・したがやっぱり雨。でもよしんば
13時の回が中止でも16時の回がある!

 そう思ってチャチャタウンに行って
みるとやっぱ13時の回は中止という事
でアニソンライブが先にあって、
16時の回は決行するという。

 で席に座ってライブ見てたら天気が
急速に回復。したのはいいんだけど・・・
寒い!見ると気温7度!すり鉢状の
チャチャタウン広場は冷却も酷暑も
半端なくて、寒いか暑いかしか記憶に
ないくらい。

 しかし雨が上がったし、再び予定
変更してなんと公開練習を挟んで14時
から試合開始ということに!ラッキー
はラッキーだが、けが人がでないか
心配。公開練習も予定外のことだし
普段見られ慣れてない分、出てくる選手
も緊張していた。

 マスターがマイクで上手に解説を加え
て面白くしてくれたので見てる側も
興味がもてたんではないかと思う。
基礎練習だけどこういうのの繰り返しが
大切なんだよというのも一般の方には
見せておいた方がいいと思うし。いい
企画だったと思う。


第一試合:○パンチくん&●門司港戦隊
レトロンガー 対 ●セクシーロージー
&林祥弘 

 ということで一部選手は交替もしく
は突然の出場が言い渡されてカードも
大幅変更。でいきなりこんなカードが
実現してしまった^^

 なぜかレトロンガーのテーマは今回
「すすめ!ゴレンジャー」になっていた。
レトロだからか?^^でもまあマスター
の前ふり通りクオリティーの低いヒーロー
を目指すらしいし、中身の選手もそれを
心がけてはいたようだけど、やっぱパンチ
くんがキャラを完全に自分のものにしちゃ
った事もあって、完全に試合はパンチ劇場。

 相手が女性であろうと容赦ない一升瓶
攻撃は今日も健在。というか絶対ベビーな
ロージー相手にこれをやるか?と思った
けど、パンチくんにはブーイングはなし。
ほかのどの選手よりベビー人気の高い
ロージーを相手にわが道を貫くパンチくん
のすごさだけがやたら突出していた。

 しかも久しぶりの復帰で意気込む
そのロージーからパンチくん3カウント
とっちゃうし^^

 もう何をやっても怖くないだろう。
ある意味パンチくんと絡むときはほかの 
選手が存在感を消されないようにしない
と大変ではないかな?

第二試合:●鉄生 対 ○TOSSHI 

 連戦の続く両者。先週は抜群の連携
を見せた二人だったが、その後の疲れも感じ
させない動きはやはり若さ故か。
コンディション的にはかならずしも
万全ではないはずだが二人ともそれを
感じさせない。鉄生はテーピングの
跡も痛々しいがいつも通りの鋼鉄ファイト。
逆にTOSSHIはセコンドの介入もあって
今の立ち位置での戦いぶりを見せたと
思う。

 真っ向勝負でいくと勝ち目は薄いけど
このあたりは頭脳派ヒールらしいやり方
だと思う。ただそこから脱却して強さを
求め始めたLOCと比べると手口がやや古い
というか、実力+アルファで何か新しい
ことをしないと、ヒールとしてのCrazy
Cleverの像が見えにくくなるんで今後
本戦で同じことを続けてると飽きられる
かもしれない。そこは頭の使い所だと
思う。

 鉄生のパワーにTOSSHIも引かずに
闘っていただけに、そこからもう一工夫
するんであればクレバーなヒールに
なれるんだけど、意外と本戦よりこうした
ストーリーのない大会の試合での方が
本戦で試せないアイディアなんかも
出せたりできるかもしれないし^^

 このカードは何気に名勝負数え歌に
なる可能性もあるんでいろんな切り口を
作っておくと、いつも結末が反則がらみ
だよね、という従来型のヒール対決には
ならないと思う。これは今後に期待大、
なのだ。

第3試合:●KAG大塚&ニコラス今中ジョリー
対YASU&○七海健大

 4つのユニットの中で一番目立って
いた割には一番ベールに包まれていた
(単に集まりが悪いというだけだが^^)
がむしゃらクローバーZが満を持して
ユニット本格始動!テーマ曲ももクロ
「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の
愛」」に変えて登場。

 いや、「モーレツ!宇宙海賊」で
聞いていたときより個人的には
テンションあがったかも^^

 なにげにプロレスでもこの曲は向いていた
ということだと思う。

 前回のチャチャ大会ではレフェリー
デビューしたKAG大塚。選手としてもまだ
二戦目なんでキャラはともかくどういう
方向性を見せようとしてるのかが興味
あったけど、飛びつき式の腕ひしぎや
脇固めを多用して先輩たちを大いに苦しめ
たのは特筆ものだろう。やっぱ飛ぶとなると
ユニット内に飛べるヘビー級のニコラスが
いるし、チャンピオンのYASUはまさに
飛べる代表格なんで、この差別化は正解
だと思う。

 ただ連戦が続いていた分、ニコラスに
やや疲れもみえていて+今回のような
天候に左右されるアクシデントがなかった
らKAGを引っ張って・・・という流れ
もあったと思うけど、その余裕もない内
に七海がスライディングDを決めてユニット
対抗戦を先制してしまった。という事
でがむクロのユニットとしての実力は
次戦以降にお披露目という形に・・・

 まあ勝ったら勝ったでマイクもたねば
ならないというOver The Limitには別な
課題があるんだけど、今回一番噛んでいたの
は実はユニットの別な人だったんで
あまり目立たなかったのはOTLとしては
不幸中の幸いだったかも^^

 で、ここからはふつう間をおいて
第二部になるのだが、時間が押してる
ので、アニソンライブ挟んで第二部開始
とかなりあわただしくなった。
 
 なんせ気温が気温だけに暖をとろう
と思っていたんだけど、ライブも見たいし
トイレ休憩以外は席を立たずに見ていた
ら曇って夕方はさらに寒くなってきて
本当Uインターの伝説の神宮大会を超える
のではないかというくらいの底冷え状態。
これは試合する方も大変だけど見てる側に
も相当試練である。この時ばかりはプロレス
とアニメを掛け持ちしてるわが身を呪った
けど、ライブ見るのも観戦するのも自由意思
だし、見ると決めた以上は見て帰らねば!

 ということでアニソンライブも盛り上が
って第二部へと突入した。

第4試合:●ガムコツくん&セクシーロージー
対 門司港戦隊レトロンガー・○林祥弘

 今回は屋外ならではというかいろいろ
普段とは違うことがあって、ガムコツ
くんはなぜか「ストップ・ザ・バトル」
(ゴーグルVのエンディング)だったし
一方のレトロンガーがゴレンジャー・・・
テーマ曲もレトロ^^林は昔のコスチューム
でこらまたレトロ^^そして当のレトロン
ガーはなぜか白マフラー・・・・

 レトロンガーだけ微妙というかなんと
いうか・・・^^

 ロージーと林がなにげに激しいファイト
をやっていたのは驚いたけど^^連携は
あってなきがごとし。でも一回試合してた
分体があったまったのか動きはよかった
なあと思った。

第5試合:●パンチくん 対 ○鉄生 

 いろもんから何気にどんな場面にも
対応しうるキャラへ変貌を遂げてしま
ったパンチくん。ちょっと前なら
なんということはないカードだったが
今や、若手の高い壁になりはじめた
パンチくんの今回の相手は鉄生。
これは期待大!

 しかしこの昇り調子の鉄生をもってして
もやはりパンチくんの厚い壁はなかなか
崩せない。一升瓶攻撃に千鳥足で巧みな
ロープワークをこなし、ヘッドバット
リズムを狂わせる・・・・

 試合の8割をもっていってしまうので
勝敗がどうであっても印象に残るのは
パンチくんの方なんで相手する選手は
よほど心してかからないととんでもない
目にあってしまう^^今回もやはり
パンチくんの壁を崩せたとは言い難かった。

 こうしてどんどん主力級の若手を
食ってのし上がっていくパンチくん
の勢いが怖いwww

第6試合
○SMITH&KAG大塚 対
●竹ちゃんマン&七海健大

 今回竹ちゃんマンはやっぱ臨時の中身
だったはずだがテーマ曲はなぜかYASU
の「戦メリ」・・・というkとは中身は?
と思ったら当のYASUがセコンドとして入場
してきた。まさかセコンドのテーマで入場
してくるとは!ちょっと驚き!七海の曲
はちゃんと用意してあったんだけどな。
でもキャラや出番がかなり土壇場で変わって
しまったんでこれは仕方ない。こういうのも
含めてイベント試合は楽しいのだから^^

 さてがむクロ御大将SMITHは実を
いうとこれが今年初試合。しかし、タッグという
ことは各ユニットごとで証明してきたとおり
パートナーが7割動いてSMITHが残り
の3割を担当する省エネスタイル。

 ところが12月に続いて4月も真冬並みに
なったせいで動かないと寒くて仕方ない。
で、PTほどスタートダッシュや仕掛け
が早いわけでもないので、KAGに任せては
いるものの初タッグだし、どうもいつもと勝手
が違うらしい。

 そうはいいながらもがむクロとしては
正チームでしかも御大でてきて二連敗では
いかに楽しければいいとはいっても
恰好がつかないので後半は急にとばしだし
普段みたことのないジャイアントスイング
に挑戦して三回で目が回るという体たらく
に会場から「終わったら反省会だ!」との
声が^^ 

 そこから更にいつも以上に巻いたSMITH
がやっぱここぞというところでしかやらない
エクスプロイダーを連発してどうにか
一矢報いる形にはなった。

 終わってマイクを握ると殊勝に反省の弁
を述べるSMITHだったがFMW方式で
マットを観客に囲むように要求^^
しかしマットを叩く観客に「うるさいわ!」
と好き勝手に言い放つとKAGに締めを
任せてしまった^^

 ところが若手でも断トツにマイクのうまい
KAGはデビュー三戦目でしっかりメイン
というか、大会全体を締めてしまった。
いやはや大したもんである^^
この間の道場開きのパーティーも見事に
締めたし、遅まきながらがむクロもやっと
頭角を現し始めた感じかな?
 
 半ばのアニソンライブに中途半端な雨
が降って一時はどうなるかと思ったが
終わってみればしっかり記念写真も撮れて
いい大会になって終わることができた。

 しかし二回やって二回とも寒いという
のはさすがに参った・・・・
速攻で逃げるように小倉駅に向かって
暖房の入った電車内でどうにか生き返った
感が得られてほっとした。

 次回はいよいよ今年二回目の本戦。
さて楽しみになってきたなあ^^
何より屋内だし^^