これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

九州プロレス「めんたい☆FESTA!」 ~めんたい☆キッド・ベスト10~ 観戦記(13.5.13 月)

九州プロレス「めんたい☆FESTA!」
~めんたい☆キッド・ベスト10~
観戦記(13.5.13 月)

写真はこちらからどうぞ

 日曜祝日開催が基本の九プロがなぜか
平日の月曜開催。これにはいろんな事情も
絡んでいたらしいが、同時に偶然も重なっ
ていた。

 個人的には既に月曜は山口市で授業を
受ける事が先に決まっていたので迷った
挙句ぎりぎりで参加を決めた。なんせ
山口市と福岡市はざっと見積もっても
片道200キロ。途中新幹線使っても
かなりきつい。その上この日は初の夏日
で盆地の山口は30℃にもなろうかという
陽気で、しかもPM2.5のせいで喉も痛い。
小倉着いたらその気温が18℃まで下がって
いたし、これで完璧にスタミナロスした。

 そういうバッドコンディションでの
観戦になってしまった。まあ病気で倒れて
いた数年間を思えばこれだけのことが
こなせる自分になった事実には十分
感謝はしてるんだけど^^ちょっと計算
誤ったかな?

 客入りはやはり平日ということで少な目。
でも終盤にはほぼ埋まっていた。

 試合開始前のアクトは江頭つとむさん
という歌手がやっていた。が、この方
華☆激がさいとぴあやった時に一緒に
やってた人では?^^まあいいけど離合
集散はレスラーだけじゃないって事
ですね。はい。

 パンフを読む限りめんたいがマッチ
メークしたことになってたけど本当
のところはどうでもいい^^めんたい
的には同窓会っぽい雰囲気を出したかった
のかやや過去寄りのカードにはなって
いたけど。まあこういう記念大会には
よくあることなんで^^

第一試合:じいちゃん格闘フェスタ
田中純二・ウォーターマン日田丸対 
●がばいじいちゃん・藤田ミノル

 今回はあおりVにかける時間がなかった
のかどれも過去映像で字幕がつくというもの
になっていた。やっぱわざわざ撮るのは
大変だとは思うけど九プロは映像を使う
という所が地元他団体との大きな差なん
でそこはやっぱ多少うるさくなるのは
致し方ない。

 さてじいちゃんは九プロで誕生しながら
天神で試合するのは約1年ぶり。まあほと
んど関東を拠点にしてるんだから仕方ない
けど、まだまだ新鮮味という点では地元
福岡では劣化してないのが強み。

 新ヘルパーに任命された藤田もよかった
けどやっぱじいちゃんの強烈なキャラ
には食われてた。頑張っていい味だして
はいたけどね。
 
 この試合の見所はじいちゃんが異種格闘
技戦風の試合に挑戦するところがみそ
なんで、ふたをあけたらそれほど
格闘技っぽさはなかったかな?

 まあ杖を巧みに使う格闘技というのも
どうかとは思うんだけど、むしろ純二
の頭をゲートボールの要領でぶったたいた
り、日田丸の腕ひしぎを杖で脱出したり
そのあたりくらいがじいちゃんの格闘技
への挑戦っぽかったかな?後じいちゃんが
本気モードで2人同時にヒールホールドを
決めたあたりも新しかったかも^^

 パンフに書かれていたじいちゃんのルーズ
ジョイント説は結局じいちゃんがタップ?
したことで不明なままに。正式判定は
レフェリーストップだったけど、じいちゃん
の黒星で会場がドン引きしてたのが一番
面白かった^^

第二試合:頂への再出発!
筑前りょう太・台風 対 ○相島勇人
キシャ―ン

 筑前&台風は台風が筑前カラーの赤
かさで入場。新品だったのに結局ふり
まわしすぎてぼろぼろになっていた^^

 九州プロレス次期チャンプの座を狙う?
相島にしてみればこの試合で筑前から
1本とって挑戦に弾みをつけたいところ。

 でも筑前にしてみれば再出発でつまずく
わけにもいかない。ところが、久しぶりの
討伐団相手にやや勝手が違うのか?あれ
だけ苦杯をなめてきた討伐団の手口は読め
てるはずなのに(しかも討伐団も筑前
も人数は2人ずつでセコンドの介入はない)
面白いように相島の罠にはまっていく。

 攻め急いでいるのかいつもの筑前
らしさが消えていた。そこを見逃すほど
相島もお人よしではない。キシャ―ン
をうまく使って台風と筑前を分断する
と台風をリングサイドの椅子にテープで
固定。孤立無援となった筑前に2対1
で勝負をかけるが、これが3対1なら
まだ言い訳もたとう。しかし2対2で
やって分断されて孤立したのはやっぱ
筑前組にタッグワークの力がなかった
としかいいようがない。うまいのはふつう
なら勝負を決めるのが台風ねらいとみせて
おいて実は筑前をはなからターゲット
にしていたことで、そこも討伐団の作戦
勝ちといっていい。

 まんまと前王者を破った相島は「理事長
さんよ、おめえ弱くなったな。九プロも
遊び相手がいなくてつまんないから、山
阿蘇山)からベルトとって俺が外で磨いて
きてやるよ」といいたい放題。

 このまま相島が挑戦ということになる
のかなと思っていたんだけど・・・・

第3試合:九州プロレス選手権試合
○王者:阿蘇山対●挑戦者:旭志織

 旭の結婚祝いがこのタイトルへの挑戦
権だったらしい。そんな理由で決まって
いたのか?^^でもそれを差し引いても
確かに旭は実力者で過去何人ものヘビー
級をしずめてきたヘビー級キラーでもある。

 ましてや旭の頭脳と技が阿蘇山という
堅牢な壁を超えられるのかという興味
もあった。
 
 試合序盤はもう旭のオンステージ
状態というか、あきらかにマグマドライバー
封じの左腕殺しにでてきた。これが必要
以上にねちっこくまたしつこい。

 サポーターつけてる方の腕を狙うと
いうのはプロレスの常とう手段ではあるけど
ここまできっちり教科書の様に左腕
殺しにいかれるとなかなか阿蘇山
反撃しずらい。それでも体の大きさと狙われて
ない右腕の攻撃で軽量の旭をふっとばす
あたりはやはりなんだかんだいっても重量
級王者の貫録。

 しいていうなら旭がレインメーカー
追い詰めた鈴木みのる状態にもっていける
とよかったんだろうけど、逆に阿蘇山
旭の急所である腰を執拗にねらいはじめて
旭の攻撃スピードが急激にトーンダウン。
そこへマグマ攻撃を畳みかけて阿蘇山堂々
の王座防衛。

 しかし入場テーマとともに秀吉が現れる
となんとかつての師匠に挑戦表明。
阿蘇山は「15年前と同じ様にひーひー
いわせてやろうか?」と一瞬前キャラの顔
でこれに呼応。なにげにこっちも牙を
向き出しにする。

 確かに最強九州男児決定トーナメント
準優勝の秀吉には挑戦資格もあるし、
師匠越えというテーマもある。秀吉
自身がいっていたように「デビュー戦
の相手でもあった阿蘇山に、秀吉として
やってきたことすべてをぶつける」と
大阪プロレスを退団してまでかけた決意
を表明。これで5周年大会は秀吉対
阿蘇山という師弟対決が実現!

 だけどやっぱ相島も先に名乗りを上げて
いたんでやっぱここに割ってはいってきて
ほしかったな。ちょっとおとなしく引き
さがりすぎたのが逆に気になった。

第4試合:めんたい☆キッドベストテン
○めんたい☆キッド・ウルティモドラゴン
対●クワイエットストーム・秀吉

 現在進行形のリベンジが強調されて
いたメインだけどやっぱ散々デビュー時や
みちのく時代の映像、めんたいとして
デビューした過去映像が流れるとどうしても
過去に思いをはせるのは仕方ないだろう。
本当にリベンジ目的ならトーナメントと同じ
シングル形式でやるのが筋だし。そもそも
レジェンドのウルティモさんが来てる時点
であまり未来志向とはいえない。

 まあだいたいめんたいが試合の8割動いて
残り2割を校長がもっていくんだろうなあ
と最初は予想していたらやっぱほとんど
校長は省エネファイト。で、孤立無援の
めんたいが必死に大阪組の攻撃を受けまくる
という展開に。しかし今現在多くの弟子が
手元を離れていった校長にしてみれば今でも
慕ってくれる数すくない弟子のひとりでも
あるし、お膳立てを整えてくれた分はしっかり
働いていた^^

 去年みた巌流島での初代タイガー戦に
比べるとコンディションも格段によかったし、 
アサイムーンサルトこそ出さないものの
ドラゴンロケットにドラゴンスリーパー
というなぜか別なドラゴンの技を繰り出して
大サービス。要所要所で出すキックは確実
に大阪組の足を止めていたし、久々にこんな
に動くウルティモドラゴンをみたなあという
感じ^^

 試合はまあ予想通りめんたいが必死で
頑張ってクワイエットストームをめんたい
スプラッシュで沈めた。

 で試合後、感謝の意を伝えてめんたいが
マイクを渡すと校長がしゃべるしゃべる^^
まあここで偶然、13日がウルティモドラゴン
(素顔時代)のデビューの日でもあったことが
あかされた。
   
 後はセレモニーがあってめんたいの
実のお母さんがリングにあがって感動の
対面。実はお母さんのご都合のつく日に
したかったのでこの13日になったらしい。
ぶっちゃけウルティモ校長の件は本当の
偶然でたまたま校長への別なオファーが
急にキャンセルになったところへ
めんたいからオファーがきて校長が
受諾したという経緯があったらしい。

 最後は恒例の九州ば元気にするバイ!
で締めとなったが、なんと帰りには10周年
記念タオルが入場者全員に配られた。

 まあ、大会としては悪くなかったかな。
記念大会だし通常興業なら7月の5周年
大会に向けての布石を色々うつところで
もあったし、そことのバランスとるのは難し
かったと思う。

 結果的にめんたいが一番目立っていたし
そこができるのが九プロのいいところでも
ある。

 もうちょっと余韻を味わいたかった
けどでもやっぱ試合後どっと疲れが出た
ので早々に引き上げることにした。次回7月
15日も結構ハードな日程になりそう
なんだけど、秀吉対阿蘇山は過去の
いきさつを知るものとしてはどうしても
みておきたいカードだし、迷うなあ・・・・