これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

門司港レトロ ウエストコースト フェスティバル内北九Z観戦記 (13.7.21 日 第二ステージ)

門司港レトロ ウエストコースト
フェスティバル内北九Z観戦記
(13.7.21 日 第二ステージ)

*注意*

ここから先は一部を除いてかなり過激
できつい表現が含まれます。関係者
ならびファンの方は気分を害される恐れ
があります。もし読まれても反論・苦情
は「一切」うけつけません!ので
あしからずご了承ください。

写真はこちら

 このお祭りは金曜から日曜までの
3日間開催されていて北九Zは3日
とも開催。しかし一日目は平日金曜
の14時開催で観衆は20人^^しかも
その中にK-DOJOの旭詩織がいたのだ。
あとで本人に感想聞いたら口を濁されて
しまった。。。。やっぱり・・・・

 で、どうせ茶番に違いないなら冷や
かしにいってやれと思っていってみた。
いったらどさけんさんが第二ステージ
で司会をしていた。暑いなかお疲れさま
です。ギャグは熱中症対策で寒めといって
いたけどいつも通りの安定飛行で安心
した。というか少なくともこれから
はじまるであろう茶番よりは何億倍も
面白かったから^^

 観客は最終的にA-ji議員目当ての
ダークサイドFTO応援団のおかげもあって
かろうじて50人いったかなという感じ。
しかしリングサイドには誰もいない^^
行くと恥ずかしいし^^

第一茶番

○新泉浩司(華☆激)対 ●皇牙

 茶番というと新泉に悪いんだけど
相手が悪かった。もともとハードヒッター
の新泉に本来なら十両までいったもと
力士の皇牙がガタイの丈夫さをいかして
真っ向から勝負して打ち合うというのが
本来あるべき図式だろう。

 だからそれが成り立たない時点
で新泉に罪はない。

 そもそも力士出身の定番技であるチョ
ップがぺしぺしと情けない音をたててる
時点でこいつだめだなと思っちゃうん
だけど、明らかに新泉が皇牙を「曙」扱い
してなんとか試合を成り立たせようと
四苦八苦してるのが見えちゃうともう
だめ。おまけに終盤のあからさまなスタ
ミナぎれ。一分も皇牙をフォローする
気にはなれなかった。

 いっそ新泉には天龍が輪島にみせたような
容赦ない攻撃で皇牙をつぶしてほしかった。
でないとこれは大相撲にもプロレスにも
失礼なこと。こんな情けないもと十両
茶番をやってるのを知ったらあの人一倍
大相撲とプロレスにプライドをかけている
天龍はどう思うだろう?大相撲ってこんな
もんか?幕内ってこんなもんか?といわれ
るのが大嫌いな天龍なら蹴倒し、踏み潰して
ぼこぼこにしてでも皇牙の奮起を促した
だろう。

 最後はあろうことか新泉のランニング
エルボーが顔面にヒット。そのまま崩れ
おちた皇牙は3カウント。
・・・本当大相撲にもプロレスにも泥ぬって
るよな。皇牙。新泉には悪いけどあまりにも
茶番すぎて逆に安心してしまった。

 ここまで茶番といっておきながら茶番
コールしなかったのは相手が新泉だった
からということと天龍のプライドに敬意
を表したからで1mmとて皇牙を認めた
わけではないことはいうまでもない。  
  
第二試合(佐賀プロレス提供試合)
サガントラ 対 ●TAKAHIRO 
 
 このお祭りでは午後一発目にも
佐賀プロレスが試合をやっていたらしい。
そもそもネットでみても載ってない佐賀
プロってどうせこれも茶番に違いないと
勝手に判断していた。

 そもそもサガントラってサガン鳥栖
のパクリかと思ったら、名前が似てる
だけであとは完全なタイガーマスク
しかも入場曲はなぜか新日時代のホーガン
のテーマ・マッスルだったし^^

 かたやTAKAHIROはぐっと存在感の
ある雰囲気をまとっており、まあ茶番
は茶番でもましな茶番かなと思って
みていた。

 ところが・・・
いきなりグラウンドでの基本的な腕の
取り合い、足の取り合いに闘いがある
のだ。おお!これは茶番ではなく「試合」
だ!と我々が気づくまでそう時間は
かからなかった。

 とにかくあれは練習をしてないと
できないムーブである。しかも昭和
プロレスっぽいやりとりはこの中では
異彩を放っていたし、これはただの
ぱちもんではないぞ!と認識を改め
はじめたら加速度的に試合が面白く
なっていく。

 サガントラは特に初代タイガー(勿論
「今の」佐山さんではない)のムーブ
を完全にこなしておりタイガースピン
もワンハンドバックブリーカー
パイルドライバーからのフライングボディ
プレスにいたる過程まで、リアルタイムで
それを知る私が見ても100点あげたい
くらいスピーディーでスムーズ。

 ただ一つ難をいえば、格闘技用の狭い
リングを使ってる北九Zの場合、ふつうの
リングで練習してる人はどうしても
ロープワークをしたときに歩幅
があわない。唯一欠点をあげるとしたら
そのくらい。後は完璧だった。

 フィニッシュのタイガースープレッ
クスホールドもきれいなブリッジで
文句のないものだったし。

 受けるTAKAHIROも本当いい選手で
彼がいたからこそサガントラも光ったと
いっていい。これは間違いなくプロレスの
それもかなり上質の部類の試合だった
といっていい。

 試合後簡単に話をさせてもらったが
なんと出身が九産大プロレス研究会
いっこ下の後輩にあのアズールドラゴン
選手がいるというではないか!

 ということはあの九産大プロ研の
黄金時代体験者か!そりゃうまいはず
だわ!しかもTAKAHIRO選手は山口県
防府市出身と聞いて二度びっくり!

 ただ佐賀プロレスの情報がなぜない
のかも2人と更に話してわかった。

実は彼らは大のネット音痴だったのだ。
HPもないし、facebbokもやってないと
いう・・・・

どうりで存在自体知らないはずだわ。

ただ「これから勉強します」と謙虚
にいってらしたんで近い将来ネットに
佐賀プロレスの名が広まるといいなあ。

 本当話し方も謙虚だし、全大会終了後
A-ji議員を除くと一番周囲にファンが
集まっていたのは佐賀プロだった。
そのひとりひとりに丁寧に対応されてる
二人をみてぜひ多くの人に試合をみて
もらいたいと思った。

 10月5日、鳥栖で大会があるようなので
ぜひ見に行きたいと思う。佐賀プロ
ありがとう!

 なお観客で来ていた、某団体タッグ
王者のJャンボ原選手がしっかり
サガントラ選手と記念撮影をしていた。

さすがめざとい!^^

第3茶番

ネパール無差別級選手権

●王者・富豪富豪夢路 対 ○挑戦者
KAZE

 富豪富豪の試合を見るのは実にゼロ
ワン時代以来。変わらないのはうれし
かった。入場もあの頃のままだったし。

 そもそもプロレスは相手の技量が
低くてもそれを引き上げてそのうえで
勝たなくてはならない。だから自分
より技量が高い選手とはふつうに試合
ができるのはある意味当たり前。
 
 問題は技量の低い、前回大会の
レアルルチャ勢のような相手と闘う
時に選手の真価が問われるのだ。

 よって今回の富豪富豪戦のように
相手が自分を引っ張ってくれるタイプ
だとKAZEとか谷口クラスならふつうに
試合ができて当然なのだ。

 この試合、見た目は普通のプロレス
の試合に見えたけど随所で技のミスや
取りこぼし(当然KAZEがやらかしてる)
があって、これは富豪富豪も大変だよ
なあと思っていたらなんと8割優勢
な富豪富豪がKAZEの唐突に出した
ジャーマンでおさえこまれてまさかの
王座陥落・・・・

 いや、まさか結末が茶番だったとは!
さすが北九Z!期待を裏切らない
低空飛行ぶりに失笑してしまった。

 まさかの王座移動ではあったがこの
ベルトがさび付かないといいんだけどねえ。
まあそれ以前に存在すらマイナーなベルト
だしどうでもいいといえばどうでもいい
んだけど。

第4茶番
○谷口勇武・じーも 対 ●マッドドッグ・
スカルリーパーA-ji(FTO
 
 普段は二代目上田馬之介が使用する
「サーベルタイガー」で入場することが
多いA-jiの単独入場ははじめてみた。
いや、手あかがついてない分いつも
こっちで入場すればいいのに^^

 さてこの日唯一の外国人選手のマッド
ドッグ。オーストラリアからきたという
ふれこみだが当然外国から招へいする
金なんかないはずなんで、多分在日外国
人でがたいのいい人を連れてきたって
算段だろう。

 ところがこのマッドドッグが結構掘り
出しものでもし佐賀プロ勢がいなかったら
結構好評価してもいいくらいの選手
だった。がたいもいいしハードコア系
が得意そうな感じ。場外へのダイブ(芝生)
もいとわないところなど優良外国人選手
といっていいだろう。しかし場外乱戦で
はじまった試合で「選手には近づかないで
ください」とアナウンスがあって誰も
近づかず「選手のまわりは広くあけて
ください」といわれなくても十分に広か
ったというのは、さすが屋外^^
というか危険が及ぶほどお客がいないと
いうのがもう茶番。

 そして多分中身は三代目になる
じーも。ずいぶんスリムになってしかも
マスクもおよそゆるキャラとは思えない
精悍なものになっていたんで色以外
はもう別物。ってかこれでじーも名乗って
大丈夫なのか?選手としては可もなく
不可もなくという感じ。

 乱戦はさすがダークサイドのお家芸
だけあって終始試合をリードしていたA-ji
組。やっぱこの試合も巧者におもねって
自分で試合を作り出そうとはしない
谷口の消極姿勢が目立つ結果に。

 あまりに現場で茶番、茶番と口に
してたらファンの人に睨まれたけど
茶番は茶番だもん^^なんが悪いか!

 谷口の茶番は全てにおいてプロレス
の技術不足をルックスでごまかすという
典型的なダメダメベビーフェイスのそれ
なんでちょっとプロレスみてる人が
みたら簡単にボロが見抜ける。A-jiの
助けなしで試合は成り立たなかった
といっていい。あ、試合じゃなくて
茶番か。A-ji議員、茶番に付き合ってる
とただですら逆風ふいてる議員活動
にも支障きたすよ・・・・こんなんじゃ。

 最後はマッドドッグをスクールボーイ
で丸め込んで薄氷の勝利といいたい所
だが勝ったのが谷口なんで喜んでる
のは本人と取り巻きだけというありさまが
もう茶番だった。

 エースが勝ってハッピーエンドと
いう図式をもってきてこれほど残念感
が漂うとはさすが北九Z!期待を裏切ら
ない茶番やらせたら半端ないなあ^^

 いや~相変わらず進行はぐだぐだ。
リングアナはかみかみ。試合は相手まかせ。
まともなのは佐賀プロだけという自己責任
放棄の北九Zはやっぱり茶番でした。
なお北九「プロレス」Zから「プロレス」
をのぞいて書いたのは当然茶番だからです。
これからもKING OF 茶番を目指して
ゆるゆると門司港の果てで活動してて
ください。暇だったらまた茶化しに
いきますよ^^佐賀プロ万歳!!!!