これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

がむしゃらプロレス『平成巌流島決戦』~強者が生き残る~観戦記

<size="2">第25回巌流島フェスティバル
『平成巌流島決戦』~強者が生き残る~
5月4日(祝金)12:00~13:00

 このイベントはもともとずっと巌流島でやってる
イベントでがむプロは昨年より参戦。今回は
スケジュールの都合で繰り上げになってしまった
ため、急遽バタバタした中での試合となった。

 が急遽スペシャルゲストが登場。
なんと明日かかるドラゴンスープレックス
に乗って登場は・・・藤波辰爾!!!
の物まねをやってるユリオカ超特Q

 なんと本物の藤波芸を生で披露!
これは得したなあ!!!!!
本物のユリオカ芸はぶっちゃけこの日
ダントツの笑いをとっていた。
やっぱ全国区の芸人はものがちがう!

b55d2510.jpg


第一試合:
▼イロモノだらけの疲れん程度8人
タッグマッチin巌流島(30分1本勝負)

阿蘇山&谷口勇武&ニコラス今中ジョリー&
●七海健大vsめんたいキッド&○久保希望&TA-KI
&セクシーロージィ

 いきなりいろもん対決。しかもプロが4人
も混じってる(阿蘇山・めんたい・久保・谷口)
し^^結構プロアマ対決も見られた。
もっともがむしゃらの師匠は阿蘇山だし、
その阿蘇山に鍛えられた他の3人は兄弟子
みたいなもの^^

 しかし当日まで体調不良を訴えていた
今中が混じってるのには驚いた。後で
きいたら本当に急遽ということだった
らしい。だが急場のファイトにしては
よくやってたと思う。一方TA-KIは
ローンバトルを強いられた上に師匠
阿蘇山からの厳しい愛のむちでフラフラ
だったが、最後は得意のスピアーで一矢
報いた。

 試合はプロが激しさもお笑いもリード
しつつ、プロアマ関係なく厳しい攻めは
厳しい攻めで容赦なく見せていたところ
が普段のお笑いマッチとは一味違う所。

 そういえば九プロ勢も久保・谷口も
昨年は裏のイベントで出場できなかった
だけに嬉しかったんだろう。

 プロアマ問わずいきいきしてた。
特にめんたいは硬軟自在なんでこういう
お祭りイベントには欠かせない。

 最後はタッグ王者になったばかりの
七海に久保が容赦なく襲い掛かり
勝利したが、まあ相手がプロだから傷は
つかなかったしね^^急な出場で混乱
したと思うけどみんな頑張った!
 
第2試合
▼平成巌流島決戦!!蛍光灯&有刺鉄線
ボードデスマッチ(30分1本勝負)

●佐々木 貴vs○宮本 裕向<666>

 これは書いてある通り当初蛍光灯が
使われる予定だった。もともと昨年来より
マスターが投入を予告してたカードで
晴れて今年実現したのだ。

 なんでこの二人かというと「宮本」
武蔵と「佐々木」小次郎の対決だったから。
しかも二人ともデスマッチファイターで
体格も似てるしね。

 しかしイベントが繰り上がったのと
この後リングで行われるイベントに配慮
したのか、蛍光灯は使われず有刺鉄線
ボードのみになった。せめてなんか裕向
には2本、貴には長尺の武器を一本もって
欲しかったなあ。

 とはいえ、さすがデスマッチをくぐり
ぬけてきたつわものども。有刺鉄線ボード
だけでえしっかり試合を作ってしまった。

 巌流島には観光などで普段来ない層
もきてるんで有刺鉄線ボードだけでも結構な
刺激にはなってるはずなのだ。

 そして見事、二人はハラハラさせる試合
を作り出した。史実(といっても島津藩
佐々木小次郎側のものしか現存してないが)
にのっとれば、巌流島の対決は武蔵が遅刻
して一瞬で小次郎が敗れたことになってるが
平成巌流島は宮本が耐えて、佐々木が攻め
まくるという展開に。

 しかしヤンキー魂はたとえどんなに傷
つこうが不滅だった。散々受けぬいたあげく
有刺鉄線ボードを利用してのムーンサルト
で宮本が史実通り勝利!逆にまたしても
敗れてしまった?佐々木は悔しさをあらわ
にしていた。

 でもこのカードはもっと見てみたい!
そう思えた。

344d39fa.jpg

 
第3試合
山口県民凱旋試合!!正規軍vsL.O.C.
対抗戦タッグマッチ(30分1本勝負)

○林 祥弘&YASUvs●鉄生&TOSSHI

 本来なら昨年の巌流島で王者になった
林がベルトを持って凱旋・・・・するはずが
直前でベルトを失い、変わってご当地下関
出身のYASUを従え、LOCとの対決に挑んだ。

 この見どころはやはりTOSSHIとYASUの
ライバル関係と、初タッグになる林と
YASUの連携だったが、LOCセコンドの
ジェロニモの介入などで序盤はYASUが
ローンバトルに。

 しかも鉄生とTOSSHIは前回大会でも
組んで試合してるんでなにげにチーム
ワークもよい。

 ちょっと話はそれるけどアニソン目当て
のお客が面白いことをいってたので
付け加えよう。林のニーパット姿に
「あの膝が萌える」とかTOSSHIには
「悪い子嫌いじゃない」とかいちいち感想
をいってたんでおかしくてしょうが
なかった^^

 林・YASUはもっと組む機会があれば
のびるチームにはなると思うが本戦は
シングル嗜好に移行しつつあるんで厳しい
かな?その片鱗はうかがえて軽量のYASU
が試合を回して林がしめるという理想形
がぴったりはまった。

 LOCの敗因はやはりライバルYASUに
TOSSHIが気を取られ過ぎてた点かな?結局
鉄生を孤立させちゃったし。

 しかしサプライズはこの後おこった。
負けた鉄生がリングに残り、ドン・タッカー
がマイクで何か言えと促す。

 実は鉄生さんにはRKBという九州ローカル
のTVが密着取材しててこの日はなんと
シャイな鉄生さんが手紙をなんとRKB
アナウンサーに代読してもらったのだ。

 内容はがむしゃらへの感謝、プロレス
への感謝(それまではかなりすさんでた
そうで^^)でなんとデビュー戦時、
会場にいた娘に惚れてて、何とリング上
で求愛することに! 

 おお!プロレス版ねるとん!!!!
しかしねるとんのお約束は「あれ」なんだが
・・・・いや、あれは知らない人間がやって
るから笑って見てられるけどガチで知り合い
がやると他人事ながらドキドキした。

 そして、リングにあがった彼女の返答は
。。。。。。。。



「ごめんなさい!」


 まさかの「ごめんなさい」、
キタ――――――!

もとい「大どんでん返し!」ですね。

 しかしお友達からならOKということ
でめでたくプロレス部門はハッピーエンド
となった。

 このあとライブできただにさんが観光
大使をふたまたしてたことが発覚したり
いろいろ楽しませてもらったが割愛。

 進行的にもライブ中の撮影禁止を冗談
めかして告知してみたり帰りの足を速くする
ために港を下関に限定、そこから九州に
渡るという工夫もされていて、進行などに
改善の余地がうかがえた。昨年破損した
トイレも無事だったし。こういうちょっと
した気配りが嬉しんですよ^^
 
 また来年もあるといいなあ^^

a8e1207a.jpg