これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

映画鑑賞記・転校生・さよならあなた

09年1月9日観賞。


大林監督自らのリメイク。舞台が尾道から長野に移っての作品(ちょっとだけ尾道も出てくるけど)。どんなものか不安半分で見始めた。


1982年版が、原作のほぼ忠実な映画化だったことに対して、本作は、特に後半部分が原作からは離れほぼオリジナルな展開となっている。その内容は一美の身体が突然、原因不明の不治の病にかかり、医者から余命2、3ヶ月を宣告されるというものに変更されている。


とにかく長野の町並みが「転校生」にあっているんだなあ。それと主演二人、特に大林監督自らが見いだしたという蓮沸美沙子さんは天才的な役者だと思った。


こんなにすごい人だとは思わなかった。たたずまいも演技も存在感があってすばらしい。若い頃の原田知世さんを彷彿とさせる感じがするのは気のせいかな。


いろんなレビューみると、やはりオリジナル転校生の評価にはかなわない感じだが、私はオリジナルより先にこちらを見たので、より感慨深いものを感じたのかもしれない。