これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

プロレスリング華☆激 イジメ撲滅チャリティープロレス 『篠栗☆エストレージャ』観戦記 (2015年6月14日(日)

プロレスリング華☆激
イジメ撲滅チャリティープロレス
篠栗☆エストレージャ』観戦記
(2015年6月14日(日)


写真はこちらから

古賀の奇跡を見届けてから一週間後、
昨年に引き続いて笹栗大会にも行く
ことにした。ここはメルカド笹栗という
町民体育館の表に出店やステージを
作り、午前中から試合開始までを
お祭りで楽しんで、そのあとプロレスを
体育館で楽しむという一日を過ごせる
いわば町おこしの一環にもなっている。

今年からチケットを出店でもぎると
その店の商品がプレゼントされるシステム
になっていた(店によっては割引になる
ところも)。たこ焼きやポテトといった
お祭りの定番からアユの塩焼きまで
あるというあたりが笹栗らしい。

チケットでたこ焼きをもらってから
試食で食べた甘夏ようかんが美味しか
ったのでおみやげに所望。めったに
自分で甘いものなど買わない私に
してはかなり珍しい。

会場は土禁で、床にそのまま座るみちのく
方式。これもまたいい光景だ。
そしてこの日もなんと超満員に!

大人のプロレス教室ではレベルの高い
参加者が続出!さらに古賀に続いて
子どもの部は二部制になる盛況ぶり!
だいたいどこも親にやらされている
子が多いものだが、笹栗も古賀も
全員自分から積極参加!これはすごい!

この段階ですでに盛り上がっている
というのはかなり珍しかった。
そしてアステカからプロレスの
ルール説明があって試合はスタートした。




①○コスモ☆ソルジャー 1/20 ×ゼファー

ゼファーに関していうと、まず受け身がダメ、
試合の組み立てが雑。ウケたと思ったら
ろくに相手を見もせずに何度でも
飛ぶ。このあたりが難点だと
思うし、実際観戦前にも指摘していた
のだが、この日のゼファーはこれを
全て見事なくらいに実践していた。

体格でいうとコスモとそれほど差は
ないようだが、体の厚みが全然違う。
タッグだとぼろが出にくいがシングル
ではごまかしがきかない。

それがゼファーの「正体」だと思う。
ただ、彼に同情するなら教えている
師匠たちがそもそもプロレスを
わかっていなのだから、こうして
他団体に参戦して自分で学習する
しかない。

そういう意味では今回華☆激
チャンピオンであるコスモと
対戦できたこと自体が彼に
とっては「財産」になりうる。
少なくとも自団体だけでキャリア
を積むのは彼のためにもならない
だろう。

結末はコスモがゼファーの後頭部
をガードするように手を組んで
しっかりロックした状態での「正調」
ドラゴンスープレックス
しかし頭の打ちようのない投げ方
をしたのにもかかわらずゼファー
はまたしても後頭部を痛打して
実質KO状態。セコンドに抱えられて
退場する際も自分の足で歩くのが
やっとという状態だった。

投げっぱなしや、藤波が初期に
使っていた頃ならまだ対処する側に
準備がないからありえたかも
しれないが、正調ドラゴンでKOと
いうシーンは今時なかなかお目にかかれ
ないと思う。まあそれだけ危険な
技であることには違いないが、
これでコスモを非難するのはおかど
違いというもの。やはり受け身を
しっかり習得してリングにあがら
なかったゼファーに非があると考え
ていいだろう。


②○石橋葵 1/30 ×神田愛実

九州巡業二戦目。この位置で試合する意味
を二人ともよくわかっていたと思う。

やっぱ小細工した試合するより地方ウケ
する試合ができる選手の方がスキルが
上だと思っているので、彼女たちには
こういう体験を機にキャリアアップを
してもらいたい。

手が合うのか実に彼女たちの試合は
スイングしていて、小気味いい。
男子だけの試合だとどうしても色
が変えにくいけど、彼女たちの登場
によって、場の空気が変わる。

石橋はさすがにそのあたりの空気を
上手に読んでいたけど、神田は
まあまだこれからかな?

地方で名を知らぬ女子が闘うと
どうしてもアウェイになりがちだけ
ど、古賀でも篠栗でも彼女たちは
大いに歓迎されていた。

それで十分だったと思う。また
ぜひ参戦してこの時経験したことを
糧にしてきてほしいと思う。



③イジメ撲滅プロレス公式戦
○新泉浩司 & 小川聡志 1/45
スカルリーパーA-ji & ×ヴァンヴェール・
ネグロ

二代目馬之助が負傷欠場したことでネグロ
に二度目のチャンスがやってきた。
相手はもと九州統一チャンピオンの新泉と
マッチョおやじ小川。A-ji的には通常営業
の相手だったろうけど、ネグロには汚名
返上の機会到来である。

自ら先発を買って出ると積極果敢に
華☆激タッグを攻めまくる。
正直この意気込みはとても素晴らしい
のだが、受けている小川や新泉は
実に涼しい顔をしていて、逆に攻めて
いるネグロがだんだん苦しそうになって
いた。まあ古賀での反省点を短期間
で修復できるならば誰も苦労は
しないんだけど。

とはいえ、九州のダークヒーローと
いわれ、近年ではブーイングよりむしろ
声援が多いA-jiにしてみたらこの日
篠栗の少年たちのガチ過ぎる熱い
歓声は何よりエネルギーになった
のだろう。

久々に悪党A-ji全開で極悪殺法を
次々繰り出していく。実にわかりやすい
強くて悪くて手が付けられない「巨悪」
を実に楽しそうにやっていた。
あれだけのブーイングや罵声をあびる
さすがに気持ちよかったんだろうなあ。
レスラー冥利に尽きると思う。

ネグロもなんとかそういう声にこたえ
ようと必死になっていたが、興味深か
ったのは、新泉がネグロに放った
フィニッシュだった。

ジャーマンスープレックスからの
ランニングエルボーで、とどめは
エメラルドフロウジョン。

前日、命日だった三沢さんの技を
四天王プロレスを崇拝する新泉が
使った点に意味がある。

これを受けるということは三沢さん
の魂に触れるということでもある。
それを受け切って立ち上がる選手に
なれというメッセージがこもって
いたのかもしれない。

結果は古賀より無残に記憶も飛び、
またしてもA-jiには試合後
ボコボコにされた。しかしこの技を
出した新泉の思いはきっとネグロ
には届いていると思う。熱い火の出る
ような試合だった。

④イジメ撲滅プロレス公式戦
篠栗88タッグ選手権試合
[王者組]アステカ & ×KING 1/60
5代目ブラック・タイガー & ○アズールドラゴン
[挑戦者組]
(王者組防衛失敗。挑戦者が二代目王者に)

プロレスのカードで一番面白いのは
「どっちが勝つか全く予想ができない」
ものであることは明白だ。いかに
勝敗以外のところで評価されようが
そこだけは変わらない。安全パイで
防衛を重ねても、その王座には何の
価値も生まれない。

だからこそ、この試合は組まれた事
自体に意味があった。最近絶好調の
アズールと、素顔はとんでもない
実力者である五代目ブラック
タイガー。いくら華☆激のタッグ
王者でもあるアステカ&KING組でも
これは相手が悪すぎる!

だがその難敵を招へいしたのはほか
ならぬアステカ本人なのだ。そこは
素直にほめてもいいところだろう。

だが試合はそれだけでは終わらなか
った。一度火が付いた笹栗のお客さん
はこの超強力挑戦者に最大限の
ブーイングをあびせ、アステカ&
KINGに大声援をおくる。

典型的な勧善懲悪の図式でこれで
悪役が負ければ万々歳だったのかも
しれない。

しかし、ブラック&アズールは負けな
かった。というか終始危ない場面すら
なかった。逆にKINGはローンバトルが
続いて防戦一方。アステカがカットに
入っても、それすらはねのけてしまう。

加えて人をいらっとさせるベテラン
ならではの老獪な策にチャンピオン
チームはなすすべがなかった。正直
A-jiの介入はあったけど、あれは
おまけにしか過ぎなかった。乱入が
なくてもダークサイドチームは勝て
たんではないかなと思う。

それでも笹栗のお客、特に子どもたち
は本当に熱かった。セコンドの制止を
振り切って何度もリングサイドにかけ
つけて涙ながらに悪役を罵倒し、KING
に声援をおくる。

こんな純粋で熱い子どもたちの姿に
薄汚れた我々大人はただただ胸を
打たれるだけだった。

実際セコンドが試合そっちのけで
子どもの制止にかかりきりになった
ことは結果、王者を孤立させは
したけど、そこで子どもたちを
責められはしないだろう。

結局、力尽きる形でKMINGはアズール
ムーンサルトの前に敗れ去った。
初挑戦から一年、初の戴冠になった
アズールを潔くたたえるアステカ。

正義が負けたことに泣きながら「俺が
大きくなったら絶対仇をとってやる」
と一人の少年が叫んでいた。ここまで
熱く熱くプロレスの試合をみたことが
かつて自分にあっただろうか?

試合後「悔しいです。二人がかりで責めら
れることがどれだけ恐ろしいことか!
どれだけ悔しいことか!子どもたち、
よく覚えておいてください。そして
来年必ずもう一回闘ってベルトをとりか
えします」とアステカがしめてようやく
篠栗の少年少女たちは納得した。

いや、でもこれはアステカやKINGだけで
なくダークサイドにとっても大きな
体験だったと思う。これほどの歓声と
熱気の中で試合ができたというのは
本当選手冥利につきるだろう。

そしていじめ撲滅に町をあげてとり
組んでいる笹栗の本気が闘っている
選手のねむったスキルまで覚醒させた
といっても過言ではあるまい。
結果論だけど、負けてバッドエンド
になったことで本来の目的である
いじめ撲滅というテーマが最大限
具現化されて伝わったのだからこれ
以上いうことはない。

いや、マジで熱い熱い大会だった。
前年はなんかのどかで牧歌的な雰囲気
の大会だったけど、今年に入って神
がかっている華☆激のパワーと笹栗の
お客さんのパワーが合体した今年は
とんでもない大会に大化けした!


どんなに創意工夫しようとどんなに表現方法
が変わろうと、プロレスの根っこにあるもの
は同じだと私は思っている。

選手の眠っている力を引き出し
思いもよらぬムーブメントを
起こす。

プロレスに最も大切なもの。それは観客の
熱だと思う。福岡市でも北九州でも
ない古賀や篠栗だからこそ、この純粋な熱
があったのだ。プロレスに触れる
機会がない土地であり、福岡から
近いようで遠い。こういう条件下
だからこそ、原石のような輝きが
眠っていたと考える。


その熱は純粋で、熱ければ熱い
ほどいい。それによって他の
観客にも熱が伝播して、熱狂
という空間が生まれるのだ。


古賀に続いて篠栗もまたすごかった。
プロレス見てきて約40数年、これほど
の熱気をこんな短期間で連続体験した
のはおそらくはじめてのことかもしれない。

だがこれはもう奇跡と呼んでは失礼
だろう。古賀と笹栗は新しい西の
聖地になったと断言してもいいと
思うのだ。

観客の熱気でエネルギーをもらい
それを選手が試合で伝え返す。こんな
幸福な場所がどこにあるだろう?
だからプロレスはやめられないのだ。

この観戦記で少しでも当日の熱気を感じ
てほしいと思う。