これで200%元気がもらえる!心理学を使った超私的観戦術大公開!

cocoro.haradaが徒然なるままにプロレスとかアニメとかその他興味のあることをお話します。

がむしゃらプロレスINチャチャタウン 「北九州をがむしゃらに盛り上げ るっCHA!!!」観戦記 (12.12.2 日 チャチャタウン)

がむしゃらプロレスINチャチャタウン
「北九州をがむしゃらに盛り上げ
るっCHA!!!」観戦記
(12.12.2 日 チャチャタウン)

 11月のビッグマッチを受けての
初試合。一ヶ月あかずに見られるのは
嬉しいが、問題はチャチャタウンが
夏は暑く、冬は寒いという点。

 すりばち状の会場は三階からでも
見られるという利点がある反面
屋外という条件をさらに厳しくする。

 伝説のUインター神宮球場大会の
寒さを彷彿(行ってないけど^^)
させる寒さはさすがに堪えた。おまけ
に降水確率は50%で微妙に雨が降る
予報・・・・

 とはいえ、幸い気温が低いだけで
済んだのは幸いだった。微妙なふり方
でリング濡れたら怪我のもとだし・・・

 見た感じ九州プロレスの時より
お客が多い感じがした。さすが前日
のラジオ効果?もあったのかな?

 後ろのお客が「普段マスターって
いってるけど本当の名前はど・・・
ド・・・なんとか・・・そうダンカン
とかいってなかった?」とかいってた
んでたぶんそれ「ドン・タッカー」
の事なんだろうなあと思いながら笑い
を必死で堪えていた。ドンが聞いたら
なんと思うだろう?^^今度マスター
に聞いてみよう^^

 プロレス教室の先生は七海健大と
林祥弘が担当。本部席のマスターが
林にスクワットを解説させようと
マイクをふったら「足を・・・鍛える
運動です・・・・」・・・・そのまま 
すぎというかなんというか^^;大体
本人もいっていたけどマイクもたせたら
こうなるのはわかってるよな^^

 こういうイベントごとだし靴脱ぐ
脱がないの話はしない^^冬だし
屋外だし^^でも親御さんが一番頑張
っていたかも^^子供さんもみんな
物怖じせずにやってたのはすごい^^
この中で間違いなく次世代のがむしゃら
のスターがでてきてくれるだろう。
そうなると嬉しいね^^

第一試合:●YASU 対 ○TOSSHI
 
 がむしゃらが誇る同期生対決。YASU
がベルトとったことで差が開いた感が
ある両者だが、実はここ最近の対決では
全部TOSSHIが勝っている。なんで王者
YASUも気が抜けないところ。

 おまけに屋外ということで微妙に
条件も違う。序盤はじっくりした攻防
でこの二人らしい展開を見せた二人
だったが、LOCを脱して新しいユニット
を立ち上げたTOSSHIにしても心秘する
ものがあったと思う。

 お互いそれぞれのペースでいきそう
になりながら、相手の思うようにさせない
あたりは何度も手合わせしてるもの同士
の攻防がみられたが、YASUはやはり負傷
した肩が気になるのか?思い切った
攻防に持ち込めない。

 逆にTOSSHIは一度は持ち込みに失敗
した椅子を終盤で活用。レフェリーデ
ビューのKAG大塚のブラインドをついて
椅子で一撃。YASUのフットスタンプも
かわすと肩ねらいのバスターでTOSSHI
勝利。試合後マイクで「次は俺だ」と
ベルト挑戦を表明。

 どうも反則技に関してはYASUは真っ向
から行き過ぎるのでそこをつかれる
ケースが多く、TOSSHI戦の敗北はだいたい
そんな感じなんだが、果たして次戦は
どうなるか?

第二試合:○SMITH・ニコラス今中ジョリー
対●野本一輝・Dr・CHAOS

 11月の大会でタッグ挑戦するために
鉄生の相方だったカオスを蹴っ飛ばして
カード変更をさせた野本がまさかのその
カオスとタッグ結成。

 しかし登場したカオスはなぜかマイ
バッハのマスク姿。それ以外はいつもの
カオスだったんだけど・・・・

 もっとも全方位敵だらけの野本に
してみれば誰がパートナーだろうと
もはやどうでもいいんだろう。といい
ながら相手がベテラン軍の中核である
スミスとニコラス組ではやはり心中
期するものがあったと思う。

 ニコラスは好不調の波があって
今までなかなか本領を発揮とはいか
なかったみたいだけど、今回は先発
を買って出るなど意欲的な感じがした。

 だんだんいい感じでブランクを埋め
られてきてるのはベテラン軍としては
心強いだろう。なんせ常時参戦できる
メンバーが少ないという全ユニット中
微妙な弱点があるので^^特に参戦数
も多くて、かつ実戦勘がもどってきた
ニコラスの存在はなんだかんだで
でかい。

 試合運びでも失敗とかをそう見せない
ようにできてたし(ようは一度失敗して
もオタオタしなくなったということ)
試合もムーンサルトでとる前にカオス
にダメージを十分にあたえてからのもの
だったんで説得力もあった。

 試合後スミスがニコラスの力を借りて
勝てたとマイクでいってたけど、まさに
今のニコラスは十分な戦力なんで今まで
のようなイメージであたったら他のユニ
ットも痛い目にあうかもしれない。
だんだん尻上がりに調子をあげてきてる
のであとは攻めより受けに回った時に
落ち着いて対処できたら、もう大丈夫
だと思う。


第三試合:○マスクドPT・鉄生・セクシー
ロージー 対 ●七海健大・林祥広・竹
ちゃんマン

 なんとロージーとLOCが初タッグ結成!
これだけでもかなりインパクト大なん
だが問題はもと絶対王者がこの一見すると
いろものの混じったカードで本領を発揮
するかどうか?だった。

 しかしそれは飛んだ杞憂に終わった。
ヤケを起こすどころか、LOCはヒールの
顔にプラス「自由」を手に入れて違う
意味でやりたい放題^^

 PTはお客の買ったハンバーガーを奪って
ロージーに食べさせたり(その食い残し
を「やる!」といって私に渡すし^^)
竹ちゃんマンの急所攻撃にお客を使ったり
もう失うものは何もないという感じで
違う意味でこわい存在になった。

 普通軍団というのは分裂するとだいたい
出て行かれた方がパワーダウンするのに
LOCは逆の目を出してきたのは予想外だった。
鉄生とのタッグも息があっていて、タッグ
王者が控える新世代軍を圧倒。おまけに
ここにロージーというどうかすると
下手な助っ人よりよっぽど心強い味方
がいるんだからハンディキャップマッチ
といってもよかったかも^^

 正直ここまで開き直られると新世代も
持ち手がないんではないだろうか?

 最後は鉄生の鋼鉄のど輪が竹ちゃん
マンを仕留め意気揚々と去っていった。
最後こそマイク持った新世代軍だった
が、内容では完璧にもっていかれた
ね・・・

 とここまでが前半。
バッドコンディション(天気だけで
ないことも含めて)の中怪我なく前半
が終わってほっとした。

後半戦

 後半戦はプロレス教室はなし。天候
がよければあったかもしれないけど、
まあ九プロでも夕方の回は集まり悪かった
し、後半はプロレスのみでいいかも
しれない。

 しかしチャチャタウンの三階まで
お客がうまった図は壮観だった!
これががむしゃらの力なんだよなあ。
改めてがむしゃらパワーの凄さを感じた。
プロ団体でもこうはいかないところ
が本当に素晴らしい。

第4試合:○セクシーロージー対
●ガムコツくん

 正確にはこの試合だけで三回ゴング
がなってるんで^^試合結果では
3-0ということになるのかもしれない
けど、一回目から三回目までロージー
の圧殺刑の前にしつこく泣きの一回を
お客や本部席にアピールしたガムコツ
くんはその圧倒的な体格差でものの
見事に玉砕されたという次第^^

 しかもマスコットといいながら三回
秒殺されたとあっては面目丸つぶれ^^
でもお客はロージーの勝利に大歓声!
これはしかし、しょうがないよねえ^^

第5試合:○マスクドPT・鉄生 対
●SMITH・ニコラス今中ジョリー 

 前試合では調子をあげてきたニコラス
だったが心配したとおりというか受け
に回るとまだ脆さは否めない。前の
相手がまた正規のタッグではなかった
こともあるけどさすがLOC組は大して
タッグ経験もないのに、連携が抜群で
見事に王者のSMITHをコーナーに釘付け。
ニコラスをロンリーバトルに追い込んだ。

 ぶっちゃけ入場時に着てる上着を
SMITHが脱いだのは試合中盤になってから。
ここまで捕まるとは当のニコラスも
思ってなかったかもしれない。

 たしかに以前と比べると驚異的に粘り
を見せてきてるし試合内容が悪かった
わけでもない。LOCの方があとがない
分勝利に対する執念が上だっただけの
こと。その証拠にニコラスの頑張りを
たたえる会場の声が大きかったことが
それを証明してると思う。

 しかしこれでLOCもSMITHへの返礼
になったとは思ってないだろうし、
ニコラスの方がむしろ借りを作った分
次に当たるときにどうでるかを楽しみ
にしたい。今後はやはりベテラン軍
も意思疎通が大事になってくると
痛感した。

第6試合:●野本一輝・ジェロニモ・TOSSHI
対 ○林祥弘・七海健大・YASU

 新ヒール軍(仮)に野本が加わった
編成だがこれも一匹狼になった野本が
ポイントの1つだったかもしれない。
対角線上に09年同期の林・七海が
いるわけだし、新世代軍も敵である
なら潰す意思を示さねばならない。
そしてジュニアの覇権を争うTOSSHI
とYASU。YASUはとにかくシングルで
分の悪いTOSSHIになんとか一矢報い
たいところ。

 で、利害が一致してる新ヒール軍
にしても一匹狼の野本とは特に仲間われ
もせず、むしろ野本の好きにやらせて
る感があった。まあタッグ組んでる
限りは分裂するより力を利用して新世代
潰しに使ったというところだろう。

 しかしそういう意思疎通が
うまくいってないとやはりタッグは
機能しない。たしかに曲者のジェロニモ
にペースをかき乱されブラックボックス
の餌食にもなった新世代ではタッグ
王者の七海の意地が特に光った。

 ロンリーバトルになりがちだった
試合展開もなんとか耐え忍んでいく。
この展開、実はタッグ王者になってから
の七海の得意の展開でもある。
要はここでパートナーを信じられてる
かどうかに大きな差があったという
ことだったんではないか。

 押し気味に試合を進めながら最後
林につないでファルコンでTOSSHIを
沈めてなんとか新世代軍は面目を
保ったものの収まらないのは野本。

 そこへ試合をみていたマスクドPT
がタッグ王者への挑戦を表明すると
ともに野本をLOCに勧誘。くどいよう
だが、普通でていかれた軍団の方が
だいたい消えてなくなるものだが
そこを逆手にとってPTとLOCここに
あり!を印象づけたんだからやはり
PTはかなりの曲者である。ちなみに
野本のLOC入りは保留ということに。
ここも今後目が離せないところに
なった。

 SMITHの言うとおり実はもと絶対
王者のマイクは侮れないのだ。

 返す新世代軍がマイクに不安の
ある林・YASUが想像通りグダグダに
なったのとは対照的だった。いい試合
にいいマイク。試合には勝ったけど
最後PTに全部もっていかれたんでは
やっぱ新世代として決起した意味が
問われよう^^

 ということで終わってみれば全員
怪我もなく(マイクでケガした人は
いたけど)無事終了。

 試合後久々に会ったマイミクの、
のえるさんにも話ししたけど
伝説の神宮大会(くどいようだが
いってない^^しかものえるさん生まれ
てない時代の話だし・・・^^;)
を彷彿とさせる寒さはさすがに堪えた。
でもすり鉢状の会場の宿命だし、これは
避けられない。

 でもチャチャタウンはこうみえて
本当屋外会場としてはプロレス向き
な会場なんで是非定期的に継続開催を
お願いしたい。
 
 寒い中一生懸命試合をしてくれた
みなさん、本当にありがとう^^